....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  伊東グリーンホテル (★★☆) - 2014.02.11 Tue

伊東グリーンホテルは、伊東駅からもほど近い、国道135号線沿いの小規模ホテルです。

2014021101RIMG0156.jpg

朝8時から日帰り入浴をやっているというので、暗いうちから起きだして出かけました。



到着が8時20分でしたので、ここまで約100kmをほぼ予定どおりで来れました(^^)v

2014021102RIMG0159.jpg

国道をはさんだ向こうはすぐ海浜というロケーションで、夏には海水浴客も多そうです。



フロントで入浴料金900円を支払うと、係の方が浴室まで案内してくださいました。

2014021103RIMG0154-1.jpg

入浴客は誰もいないようで、男湯の札をかけたり照明をつけたりされていました。



ではごゆっくり、という声に送られて入った脱衣場ですが、もちろん私1人です。

2014021104RIMG0135.jpg

こちらには鍵付きロッカーはありませんので、私はいつものように袋に入れて持ち込みます。



こちらがお風呂なのですが、7~8人の広さのタイル張りの浴槽が1つだけでした。

2014021105RIMG0147.jpg

それにこちらは、実は地下1階になっていまして、窓もなく当然景色も何も見えません。



ただまあ、他に誰もいないので、思う存分に手足を伸ばしてのんびりできました。

2014021106RIMG0142.jpg

お湯自体は、伊東によくある、無色透明、無味無臭の癖のないサラリとしたお湯です。



温まったら、誰もいないのをいいことに、タイルの床に寝ころんでみたりもしました(^^ゞ

2014021107RIMG0151.jpg

洗い場のカランは、熱湯と冷水を調節するタイプですが、今どき使いにくいですね(^_^;)



温泉分析書によると、源泉は「岡第100号泉」、湧出温度55℃でPH8.4ということでした。

2014021108RIMG0136-1.jpg

昭和32年の静岡縣衛生研究所発行ですから、50年以上前のものです。



脱衣場のヘルスメーター・・・ リラックマはかわいいけど、絵が半分ちぎれてたりします。

2014021109RIMG0152.jpg

夏には「海の家」的な利用も多いんじゃないかと勝手に想像すれば、納得できる雰囲気でした。



お風呂1つだけで景色も見えないのでは、正直、900円は高い気がします。

2014021110RIMG0155.jpg

でも、朝8時から入れる温泉はそんなに多くはありませんので、

ここからさらに南伊豆などに足を伸ばす時にはいいのかもしれませんね。




施設名称:伊東グリーンホテル
所 在 地:静岡県伊東市湯川2-3-10
電  話:0557-36-8864
訪 問 日:平成26年2月11日
入浴料金:大人900円
U R L:http://itospa.com/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/(伊東観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
誰もいないお風呂っていいな~。
ただ、景色が見えないのが難ですねぇ。
900円っていうのも。。。高めですし。
うーーん。でも、人がいないっていい。
りゆうさんはそういうシーンに出会う確率高いですね。
リラちゃんの体重計ってあるんですね。
半分かけてますが・・・・。

Re

紗英さん、おはようございます!
> 誰もいないお風呂っていいな~。
> ただ、景色が見えないのが難ですねぇ。
> 900円っていうのも。。。高めですし。
> うーーん。でも、人がいないっていい。
> りゆうさんはそういうシーンに出会う確率高いですね。
せっかく海のすぐそばという絶好のロケーションなのに、
海の見える露天風呂を作るとかすれば、もっと人気が出るのになあ、
などと思ってしまいました(^_^;)
でも、およそ1時間の間、最初から最後まで私1人だけでしたので、
のんびりゆったりできました。
私は、そういえば、温泉に自分1人だけというシーンは結構ありますねぇ♪
まあ、他の人があまり行かないような場所や時間に行っている、ってことではないでしょうか。
ここの場合も、朝早くからやっていますので、こんな早朝に900円も払って
日帰り入浴する人もめったにいないのだと思います。

> リラちゃんの体重計ってあるんですね。
> 半分かけてますが・・・・。
ちょっとB級感があって、それはそれで雰囲気があるなあと思いました(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

ややお高めの料金とはいえ、朝一番で貸切状態、良いですね^^
夏場の海水浴シーズンだと、こんな静かな湯浴みはできないのでしょうね。
クセのないさらりとした浴感、シンプルだけど良い温泉だと思います。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> ややお高めの料金とはいえ、朝一番で貸切状態、良いですね^^
> 夏場の海水浴シーズンだと、こんな静かな湯浴みはできないのでしょうね。
真冬のこんな時間に立ち寄る客はほとんどいないのだと思います。
実際、私が玄関を入った時も、フロントに係の方が張り付いていらっしゃった訳ではなく、奥の喫茶コーナーにいた方が、あっお客さんだ、という感じで出てこられたのでした。
> クセのないさらりとした浴感、シンプルだけど良い温泉だと思います。
そうですね。
考えてみると、55℃のお湯が湧くということは、湧いたお湯が少し冷めればそのまま入れるということですから、最も温泉らしい温泉とも言えるのかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます〜(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/682-332efe5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ホテル ラクーン(HOTEL Rakuun) (★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県鴨川市  鴨川ヒルズリゾートホテル (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

