2017-11

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  ヘルシーハウス山渓園 (★★★) - 2010.02.21 Sun

長野県からの帰り道、山梨県の南アルプス市に寄ってみました。

南アルプス市はその名のとおり、日本第二の高峰北岳などを擁する南アルプスで有名です。



その南アルプスを露天から眺められると聞いてやってきた温泉ですが・・・

2010022101023.jpg

でも、なんだか、みょうにガラーンと・・・??



ありゃりゃ?!

2010022102022.jpg

なんと、冬季閉鎖中!! でした・・・(>_<)

私の事前のリサーチ不足でした(;^_^A



ということで、急きょ、ピンチヒッターとして訪問したのがこちら、ヘルシーハウス山渓園です。

2010022103053-1.jpg

こちらも南アルプス市の公共施設です。



道端の駐車スペースに車を置き、階段を上っていくと、玄関の張り紙に、ん?

1月~3月は午後2時から午後5時まで、と書いてあります。

2010022104048.jpg

時計は今ちょうど1時になったばかり!! またもや、リサーチ不足か?!



・・・でも、営業中という札がかかっているし、電気もついているようです。



ドアを押して入ってみたら、受付に女性がいらっしゃって、

2時からと書いてありましたがいいんですか? と、おそるおそる聞くと、

あ~、人によってね・・・ きょうはいいですよ、とのこ と?? 



他の人が受付に座る日は2時からだが、自分は早く来ているからいい、という趣旨のようでした。

思わずほのぼのとしてしまうゆるさですねー  おかげで、助かりましたー(*^_^*)



入浴料金は550円でした。

脱衣所の雰囲気は・・・ まるで病院の待ち合い室??

2010022105024.jpg

いやいや、清潔感があっていいと思いますよ(^_^;)



お風呂は、内湯が1つだけというシンプルなものでした。

2×3mほどの石タイル張りの浴槽には、勢いよくジャグジーの泡が噴出していて、

きょうは外がとっても冷え込んでいるせいか、もうもうと湯気がわきたっていました。

2010022106032-1.jpg



前面には大きなガラスが入っていて大変明るく、

向かいの道路をはさんで御勅使川と櫛形山方向が見えています。

窓際に立つと、下の道路や川向こうがしっかり見えます。

2010022107034-1.jpg

ということは、下からも絶対丸見えですよね。

もっとも、このあたりに人影はほとんどなく全然平気です。



ここも最初から最後まで私1人でしたので、思う存分手足を伸ばしてお湯を楽しんできました。

2010022108036-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭で、表示によると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉で、PH9.7です。

この泉質特有のさっぱり、さらさらした温泉でした。



お湯上がりに自販機でコーラを買って休憩室でいただきました。

2010022109047.jpg

誰もいない1人だけのガラーンとした畳の休憩室で休んでいると、

私1人の入浴料550円など、受付の方の人件費はもちろんのこと、

光熱水費の足しにもならないなぁ、などといろいろ考えてしまいました。



南アルプス市民の皆様、おかげさまで、入浴の恩恵にあずからせていただきました。

ありがとうございました(*^_^*)



帰り際に、下の道路から、川の向こうと山々の方向を見てみました。

2010022110050.jpg

うーん、寒々しい風景ですね。

ここより高い場所ですから、さっきの金山沢温泉が閉鎖中なわけですよね(^_^;)

でも、いつか、きっとリベンジしますからねー(^_^)/~




施設名称:ヘルシーハウス山渓園
所 在 地:山梨県南アルプス市芦安芦倉409
電  話:055-288-2600
訪 問 日:平成22年2月21日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-furuyashiki
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/68-2ff46410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  丸野高原 万天の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県富士見町  道の駅信州蔦木宿 天然温泉つたの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

