2017-11

 - --.--.-- --


山梨県北杜市  北杜市健康増進施設 スポーツスクエア須玉 (★★★) - 2014.01.26 Sun

日曜日の朝、山梨県北杜市の「スポーツスクエア須玉」に行ってきました。

ここまで約140kmもあって、一般道ばかりで3時間半もかかりました。

2014012601RIMG0001.jpg

こちらは日帰り温泉だけでなくプールやジムもある北杜市の公共施設です。



料金は温泉だけなら700円、プールと併用で900円、ジムも利用すると1200円です。

ただし、市民の方はそれぞれ550円、800円、1050円となっています。

2014012602RIMG0018-1.jpg

私の場合、プールやジムの取材(?)はしませんので、700円の入浴券を買いました。



ところで、こちらの温泉ですが、単なるスポーツ施設の併設温泉かと思いきや、

「北杜湯沢温泉 信玄公陣立の湯」という、たいそう立派な名前が付けられています。

2014012603RIMG0002-1.jpg

これは、ここ須玉町若神子地区に、古くは若神子城というお城があって、

武田信玄がこの城でしばしば戦の陣立てを行った、という故事に由来するそうです。



また、若神子城は、甲斐源氏の祖とされる源新羅三郎義光の伝承もあるとのことです。

2014012604RIMG0003-1.jpg

あっ、と・・・ いつの間にかまた、説明口調になっておりました・・・(^_^;)



いやどうも・・・ 軌道修正して、温泉のリポートに戻りたいと思いますが・・・

うわっ! っと・・・ すごい湯気でモワモワ、ちょっと写真は厳しいですねぇ。

2014012605RIMG0006-1.jpg

レンズをぬぐってもすぐに曇ってしまって、何枚かのうちでやっとこの程度に写せました。



お風呂は1つだけですが、大きな浴槽は15人は同時に入れるほどの広さでした。

お湯はほとんど無色透明ですが、しかし、意外なほどぬるぬるしていました。

2014012606RIMG0014-1.jpg

温泉分析表によると、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でPH8.1ということですが、

見るとメタケイ酸も94.1mgもあって、これがヌルヌルの理由かもしれませんね。



で、もう1枚撮ってみましたが・・・ やっぱりモワモワでダメです(^_^;)

2014012607RIMG0011-1.jpg

こちらには、小さい(譲りあって4人程度)ながら、サウナもちゃんとありまして、

こんな遠くまで来ているのに、私、ついつい4回48分も汗を流してしまいました(^^ゞ



ただ、残念なのは、水風呂がないためサウナ後のさっぱり感にやや欠けるということです。

2014012608RIMG0016-1.jpg

2階には広い無料休憩室もありますが、この日はお客さんも多くなく、

おばさん3人のグループがいらっしゃるだけでした。



できれば、軽く食事もできたりしたらなおいいのになあと思います。

2014012609RIMG0020.jpg

以上、立派な名前はともかく、私としては「プールに付属のお風呂」という印象を持ちました。

あっ、いえ、決して悪くはないですよ! でも、まあ、それなりにという感じでしょうか。




施設名称:北杜市健康増進施設 スポーツスクエア須玉
所 在 地:山梨県北杜市須玉町若神子3900-1
電  話:0551-42-1200
訪 問 日:平成26年1月26日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.kitzwellness.co.jp/sutama/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
日曜なのに、空いてるんですね。
プールもジムも併設されてる施設なんですね。
ついでにジムで汗流して、温泉っていかがですか。
とても気持ちがいいと思いますよ~。
雪がないっていいなぁ。

Re

紗英さん、おはようございます!
> 日曜なのに、空いてるんですね。
> プールもジムも併設されてる施設なんですね。
> ついでにジムで汗流して、温泉っていかがですか。
> とても気持ちがいいと思いますよ~。
紗英さんは今スポーツクラブに通われてるんでしたよね。
ジムで汗を流した後、温泉でサッパリというのも爽快でしょうね。
私はまた夜に少しずつ走ることにしました。
温泉ばかりじゃなく、少しは身体も絞らないと、と思ったのですが、
さて、いつまで続きますやら・・・(^^ゞ
> 雪がないっていいなぁ。
実は、この後、2週続けて関東では記録的な大雪になってしまって、
私の近所でも雪が30cmくらい積もって、しかも雪からみぞれに変わったためか、
車を動かそうにも、スタッドレス以前の問題として、
車の前に重い雪の壁ができてしまって走るに走れません。
今日も出かけるのをあきらめて、朝からひきこもっていますが、
東急東横線もようやく朝から動き出したらしいですから、
午後から電車ででかけようかなあ、などと考え中です。
どうもいつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/679-37d07162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県白子町  ホテル カアナパリ (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県大井町  いこいの村あしがら (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

