....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


奈良県十津川村  道の駅十津川郷 足湯 (★★☆) - 2013.12.29 Sun

12月29日、和歌山県の川湯温泉郷を後にして、山越えで奈良県に向かいました。

2013122901RIMG0289-1.jpg

山間部はかなり雪が残っていて、途中ではふぶいてきたりもしました。



そうこうしてやってきた十津川村役場前ですが、この左手には道の駅がありました。

2013122902RIMG0288-1.jpg

どーでもいいけど、私は電車の中などで西村京太郎のトラベルミステリーをよく読みます。



なので、前から親近感があって一度は来てみたかった十津川村です(^^ゞ

2013122903RIMG0287-1.jpg

事前にググったところ、「道の駅 十津川郷」には足湯もあるというのです。



時間的には温泉に入るほどの余裕はないのですが、足湯なら素通りもできません。

2013122904RIMG0285-1.jpg

どうやらあれがそのようですが、足湯の周辺だけ、意外なほどの賑わいでした。



そこには地元の中学生ぐらいの子たちが10人ほどと大人が4~5人集まっていました。

2013122905RIMG0276-1.jpg

名探偵の推理(?)によると、部活の練習試合の後、解散前にひと休みしているという雰囲気です。



なるほど・・・ カメさん、せっかくだから、我々も、足湯に浸かってみようじゃないか( ← ?(^_^;) )

2013122906RIMG0277-1.jpg

おや?  警部、この匂いは、タマゴ臭じゃありませんか!( ← まだやってる・・・(^_^;)アハハッ )



コホン(^_^;)  つまり、いい匂いがしていて足を入れるとツルンとして気持ちいいのです。

2013122907RIMG0279-1.jpg

実際、女の子たちからも、足がツルツル~ と、黄色い声があがってました。



表示によると、湯泉地(とうせんぢ)温泉といって、泉温60℃の単純硫黄泉だそうです。

2013122908RIMG0282-1.jpg

道の駅の中のポスターを見ると、すぐ近くに「泉湯」という温泉公衆浴場もあるようです。



こんなにいい温泉だったのなら予定を組んでおくべきだったなあ・・・  さすが、十津川さん、おそるべし!

2013122909RIMG0275.jpg

と思ったのですが、もう時間がなくて、残念ながらまたの機会にするしかありませんでした(^_^;)



仕方なくあきらめて、その夜、2人はくまモンのカップ酒を飲んで寝ました、とさ!( ← はあ?(^_^;) )

2013122910RIMG0101-1.jpg

で、いつまでも去年の記事でもないだろうから、次からは1月にしよう、と警部が言ったとかどうとか・・・




施設名称:道の駅十津川郷 足湯(湯泉地温泉足湯)
所 在 地:奈良県吉野郡十津川村小原225-1
電  話:0746-63-0003
訪 問 日:平成25年12月29日
入浴料金:無料
U R L:http://www.michinoeki-totsukawago.com/

※おことわり くまモン酒カップ、ジョージアぶちコーヒーと道の駅十津川郷とは直接の関係はありません(^_^;)
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん、今年もよろしくお願い致します~♪
十津川にいらっしゃっていたのですね。
恐らく距離的には当方からの方が近いのに…関西圏にはなかなか足が向かない私。^^;
益々りゆうさんの情報を参考にさせてもらわねば!

Re

KAKUKAKUさん、こんばんは!
> りゆうさん、今年もよろしくお願い致します~♪
> 十津川にいらっしゃっていたのですね。
いろいろとブログに書いたようなことで、前から十津川には一度行ってみたかったのです。
しかし予想以上に、こちらの温泉はいいお湯でした。
今回は、時間の関係でちょっとムリでしたが、この次は絶対お湯に浸かったみたいと思います。
> 恐らく距離的には当方からの方が近いのに…関西圏にはなかなか足が向かない私。^^;
> 益々りゆうさんの情報を参考にさせてもらわねば!
いえいえ、私も関西圏はまったくわかりませんので、KAKUKAKUさんに耳寄りな温泉情報を教えていただくとありがたいです(^o^)
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします~♪

こんばんは

和歌山へ山越え道が黒っぽいような……
ふぶいたりしてたんですよね!
ブラックバーンだったんじゃないでしょか?!(゚Д゚||)ブルブル
でも
いい匂いがしていて足を入れるとツルン…
良さ気な温泉ですね~十津川警部!
ホント足湯だけでは、もったいない 時間無かったのは残念でしたね~
たびたびスミマセン!お邪魔しました~-=≡ヘ(* - -)ノ

Re

遊歩憧さん、おはようございます!
> 和歌山へ山越え道が黒っぽいような……
> ふぶいたりしてたんですよね!
> ブラックバーンだったんじゃないでしょか?!(゚Д゚||)ブルブル
そうですねぇ・・・
さすがに寒いとはいえ北海道や東北ほどではありませんので、それほどのことではなかったと思いますが・・・
でも、冬の山間部や雪道は十分すぎるほど注意するにこしたことはないですよね。
> いい匂いがしていて足を入れるとツルン…
> 良さ気な温泉ですね~十津川警部!
> ホント足湯だけでは、もったいない 時間無かったのは残念でしたね~
はい~
さすが、十津川警部! 
ただ者ではないな、という気がしました(^^ゞ
今回は残念でしたが、いつか必ず温泉にも入りたいと思いました。

> たびたびスミマセン!お邪魔しました~-=≡ヘ(* - -)ノ
私もお邪魔させていただいています。
どうもコメントをいつもありがとうございます~(^o^)

こんばんは。
和歌山って那智の滝とかある所かな~。
見に行きたいけど。。。
時間もお金もかなりかかりそうですぅ。
温泉に入らないで、足湯だけだったんですか。
りゆうさんにしては珍しいですね。
くまもんって特許とってないから、どなたでも使用できるみたいですね。
いろんな所に見ますね。
お酒まであるんですか。
すご~~い。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 和歌山って那智の滝とかある所かな~。
> 見に行きたいけど。。。
> 時間もお金もかなりかかりそうですぅ。
私は学生の頃は関西にいましたので、和歌山にも何度かは行ったことはありましたが、温泉を目的に行ったのは初めてでした。那智の滝にも残念ながら行ったことがありません。あの頃は時間はたくさんあったのに、いろいろ行っておけばよかったなあと思いますね。
> 温泉に入らないで、足湯だけだったんですか。
> りゆうさんにしては珍しいですね。
そうなんですよ~
事情があって温泉に寄るほどの時間がなかったんですが、予想以上にいいお湯でちょっと残念でした。
あの中学生の女の子たちがいなければ、あの場でハダカになって浸かったかもしれません。
・・・なんてのは、ウソです!( ← おバカ(^_^;) )
> くまもんって特許とってないから、どなたでも使用できるみたいですね。
> いろんな所に見ますね。
> お酒まであるんですか。
> すご~~い。
くまもんグッズって本当にあちこちで増殖してますよね。
そう言えば、以前「まりもっこり」が大きな話題になったことがありましたが・・・
私はその当時、北海道の友人から普通の「まりもっこり」や「ひぐまりもっこり」をもらって、今でも大事にしています。最近はあまりこちらで見ることが少なくなりましたが、今も元気でがんばってるんでしょうか。
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/675-488e956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  上湯温泉大衆浴場 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 和歌山県田辺市  川湯温泉 仙人風呂 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

