....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


和歌山県田辺市  川湯温泉 仙人風呂 (★★★★) - 2013.12.29 Sun

先日、ある方から和歌山県の温泉へもぜひ! とコメントをいただきました。

それでちょっと調べてみると、和歌山県にもいい温泉がいっぱいあるんですよね。

2013122901RIMG0249-1.jpg

で、数ある温泉の中から、ルート等の関係で行ってみたのがこちらの川湯温泉です。

熊野川の支流大塔川で、川湯というとおり、文字どおり川にお湯が湧いているというのです。



その大塔川沿いの県道241号線を走っていると、駐車場の案内看板を見つけました。

2013122902RIMG0265.jpg

駐車場入口には誘導員の方もいて、駐車も入浴もすべて無料だというのにありがたいことです。

誘導に従い降りていくと、広い川原が転圧されて大駐車場となっていました。



湯けむりの立ちのぼる、人の集まっているほうへ歩いていくと簡易な仮設橋がありました。

2013122903RIMG0250.jpg

どうやら、こちらが川湯温泉仙人風呂のゲート(入口)のようです。



そこでは、川の一部をせき止めて作った湯だまりでみんながワイワイと遊んでいます。

ここは水着でもハダカでも構わないようですが、見たところほとんどの人は水着です。

2013122904RIMG0268.jpg

もちろん女性はみんな水着で、男性の中に何人かハダカの人がいるようです。

ということで、逆にあまり遠慮せず写真を獲らせていただくことができました。



えっ、私ですか?  私は一応、初めから予定していたので海パン持参でした(^^ゞ

2013122905RIMG0264.jpg

川原の上の道路をはさんだ向かい側に、こんな専用の更衣室も用意されています。

無料なのに至れり尽くせりで、ホント、ちょっと感激しました(^^♪



更衣室で着替えて、あらためて仙人風呂の全景をパシャリ!

2013122906RIMG0262.jpg

広いですね~  全景と言ってもまだまだ、この左の方もお風呂が続いてるんですよ。

こちらは12月から2月の間だけ、こんな風に簡易に整備して露天風呂を作るんだそうです。



お湯に浸かった目線で1枚・・・  ふう~ あったかい(^^♪

2013122907RIMG0259-1.jpg

川の水と混ざって泉質なんかわかりませんが、温かいお湯が湧くのですから正真正銘の温泉です。



仙人風呂というのも、きっと「千人」にもかけているのだと思いますが、

広い川原ですから、せき止め方によっては千人もオーバーではないと思います。

2013122908RIMG0261-1.jpg

この季節、お湯から出る時は寒くてたまりませんが、それもこの環境ならではの味わいだと思います。

まさに自然の中の川で温泉というのも、新鮮でいいんじゃないでしょうか。



さて、時間のことですが、こんなふうになっています。

2013122909RIMG0263.jpg

さきほども書いたとおり、オープンは12月から2月までの期間限定ということと、

川原ですので増水等の荒天時は閉鎖することがあるそうですからご注意くださいね。



ご紹介いただいた宇井久美子さん、ありがとうございました! 行ってきましたよ~(^_-)-☆




施設名称:川湯温泉 仙人風呂
所 在 地:和歌山県田辺市本宮町川湯
電  話:0735-42-0735(熊野本宮観光協会)
訪 問 日:平成25年12月29日
入浴料金:無料
U R L:http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/senninburo/(熊野本宮観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~、
新年から遠方に遠征されてますね!
昼間は明るくてきれいな温泉のように見えますネ。
川底湧出の温度はどうでしたか?
バイク仲間が毎年ここで忘年キャンプをしてるので、私もいつか参加したい温泉ですe-257

和歌山和歌山♪

こんばんは~♪でゴザイマス。
三重県から山を越えて和歌山県側に入った…
続きまだかなキョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ
お忙しそうだから、週末かな~と
他の三重県記事読んで… \_ヾ(^-^ヽ)
コメ入れたくなったけど、ジッと我慢して待ってました~
仙人風呂…向こうが見えないくらい広いんですね~
それに浴槽に整備して仮設橋つけて
更衣室まであって駐車場誘導員付き無料!
URL開いたら熊野本宮観光協会なんですね。
川底から73度の源泉…フムフム
湯けむり灯篭ってイベントまでするって!
まぁ…なんて、いたれりつくせりな…
あぁ、やっぱり和歌山、行ってみたいですー!
スミマセン また長くなってしまいましたm(_ _;)m

うわあ!!

これは良いですね~~!!!
しかも冬季限定なんだ??
田辺か~~ちょっと遠いなあ~~・・・
でも、行けるかな??
旦那に聞いてみようっと(笑)
今年もよろしくお願い致します~~\(≧∀≦)/

Re

すーさん、こんばんは!
> 昼間は明るくてきれいな温泉のように見えますネ。
> 川底湧出の温度はどうでしたか?
> バイク仲間が毎年ここで忘年キャンプをしてるので、私もいつか参加したい温泉ですe-257
本当の川の中の温泉って、私は初めての経験でしたので、とっても興味深く楽しんで入ってきました。
ただ、日によっても違うと思いますが、このときは正直お湯の温度がぬるめで、入ったのはいいですが出ると寒くてブルってしまいました(^_^;)
でも、確かにこんな場所でキャンプして、夜は川原の露天風呂で澄んだ星空を眺める、というのもいいでしょうね~♪
そのお仲間のキャンプに参加されると、絶対いいと思いますよ!
いつもコメントいただきありがとうございます~(^o^)

Re

遊歩憧さん、こんばんは!
> 三重県から山を越えて和歌山県側に入った…
> 続きまだかなキョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ
> お忙しそうだから、週末かな~と
> 他の三重県記事読んで… \_ヾ(^-^ヽ)
> コメ入れたくなったけど、ジッと我慢して待ってました~
まあ・・・ そんな・・・ 待ってた、なんて言われるとうれしすぎです~(^^♪
ホントにありがとございます!  
うちの社長も喜ぶと思いますぅ~(^^ゞ( ← はあ??)
> 仙人風呂…向こうが見えないくらい広いんですね~
> それに浴槽に整備して仮設橋つけて
> 更衣室まであって駐車場誘導員付き無料!
> URL開いたら熊野本宮観光協会なんですね。
> 川底から73度の源泉…フムフム
> 湯けむり灯篭ってイベントまでするって!
> まぁ…なんて、いたれりつくせりな…
そうなんですよね。
川湯温泉は旅館やホテルが10軒ほどで中規模の温泉地のようですが、おそらく旅館組合か観光協会でこういう経費を負担されてるのでしょう。
でも確かに、川に温泉があるというのは一種の観光名所・名物ですから、大切な観光資源として維持管理に力を入れているのだと思います。
川底の砂をしゅんせつしてせき止めてプールのようにしただけ、とも言えますが、この野趣あふれる雰囲気がいいんですよね。
実際、写真でもお分かりいただけると思いますが、結構な賑わいでしたよ。
外国人の方も何人もいらっしゃいました。
> あぁ、やっぱり和歌山、行ってみたいですー!>
> スミマセン また長くなってしまいましたm(_ _;)m
私は初めてでしたが、和歌山県にはまだまだいい温泉がたくさんあるみたいです。
今回は時間の関係でここだけでしたが、また別の機会にほかの温泉にも行ってみたいと思いました。
いつもコメントをどうもありがとうございます~(^o^)

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> これは良いですね~~!!!
> しかも冬季限定なんだ??
そうなんです!
2月末までらしいですから、行くなら今のうちですよ!
> 田辺か~~ちょっと遠いなあ~~・・・
> でも、行けるかな??
> 旦那に聞いてみようっと(笑)
大丈夫ですよ、H松からなら350kmくらいじゃないですかぁ?(^^ゞ
かじぺたさんちの旦那さんなら、きっとダイジョーブ!
( ↑ ・・・なぁんて、人ごとだと思って、ねぇ・・・(^_^;) )
 
> 今年もよろしくお願い致します~~\(≧∀≦)/
ども、こちらこそよろしくお願いします~\(^o^)/

りゆうさん、こんばんは!
川の中に温泉とは!また変わってますね〜^ ^
期間限定だなんてもったいないですよね>_< 期間が終わってしまったら、個人で作って入浴してもいいんですかね?夏場はバーベキューしながら温泉入ったら最高ですよね♪
まだまだ、未知な温泉がたくさんあるんですね^ ^

Re

Margaretさん、こんばんは!

> 川の中に温泉とは!また変わってますね〜^ ^
> 期間限定だなんてもったいないですよね>_< 期間が終わってしまったら、個人で作って入浴してもいいんですかね?夏場はバーベキューしながら温泉入ったら最高ですよね♪
川の底から温泉が湧くなんて、ホント、珍しいですね。
私が知っているのでは、群馬県には尻焼温泉というのがありますが、こちらも文字どおり「川に入ると尻が焼ける」というところから付けられたネーミングのようです。
まだ行ったことがありませんが、いつか行きたいと思っています(^^ゞ

> まだまだ、未知な温泉がたくさんあるんですね^ ^
本当に温泉は奥が深いですよね。
なかなかわからないことがいっぱいです。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こんにちは。
川湯の仙人風呂、いつか行ってみたいと思っていましたが、
ものうごいスケールですね~
それと、冬なのに温泉とはいえ、川にこれほど多くの人が
浸かっているのもびっくりです。

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
> 川湯の仙人風呂、いつか行ってみたいと思っていましたが、
> ものすごいスケールですね~
私は初めてでしたが、大きくてビックリしました。
ま、なんか、露天風呂というよりも、要するに「温水プール」なんじゃないか、と思った方がピッタリくる感じでした(^_^;)
でも、川原を毎年掘って作るんだそうですが、すごいですよね~
> それと、冬なのに温泉とはいえ、川にこれほど多くの人が
> 浸かっているのもびっくりです。
いや、本当に人がいっぱいでしたね。
外国のお客様も多くて、こんな片田舎に?!( ← 失礼(^_^;) ) とか思って、すごいなあと思いました。
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/674-4f3a0c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良県十津川村  道の駅十津川郷 足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 三重県熊野市  湯元山荘 湯ノ口温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

