....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重県熊野市  湯元山荘 湯ノ口温泉 (★★★☆) - 2013.12.29 Sun

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

本年も「りゆうの日帰り温泉図鑑 Ⅱ」を、どうぞよろしくお願いします~(^_^) (1/4)

2013122901RIMG0223-1.jpg

・・・と、こよみは既に1月ですが、記事のほうは昨年末に取材してきた温泉のお話です。



12月29日、東名をすっ飛ばして伊勢湾岸道から東名阪に入り、紀伊半島まで走ってきました。

およそ7時間かけてやって来たのがこちら、三重県熊野市にある湯ノ口温泉です。

2013122902RIMG0243.jpg

熊野市は三重県の中では南部に位置しますが、ここはその中でも、

山ひとつ越えればすぐに奈良県や和歌山県という、県境に近い山あいの集落です。



この温泉の歴史は大変古く、遠く南北朝の時代から湯治場として利用されてきたそうです。

2013122903RIMG0239.jpg

今もなお、近県から多くの人々が良質のお湯の癒しを求めて集まってくるとのことでした。



玄関を入ると正面に券売機があり、右手に受付窓口がありました。

入浴料金は大人400円、こども200円と、手頃なお値段です。

2013122904RIMG0224-1.jpg

それでは、私も長旅の疲れを癒すため、さっそく温泉に入ってきますね(^^♪



こちら、脱衣場ですが・・・ かなりのお客さんがいらっしゃるようですね。

うーむ、やはり年末のお休みでお客さんも多いんでしょうか・・・

2013122905RIMG0236.jpg

なお、この脱衣場ですが、反対側にはカギ付きロッカーもちゃんとありましたよ。



そして、浴室のサッシ戸をあけると・・・ おっ? これは、明らかなタマゴ臭です!

タマゴ臭はいいですよね~♪  温泉に来たって感じがしますもんね~(^^♪

2013122906RIMG0231-1.jpg

湯気のこもった浴室の中央部には、5~6人ほどの石組みのお風呂がありました。

やや熱めのお湯は少し白く濁っていて、口にすると微塩味を感じます。



このお風呂の他に、扉の外には川に面した露天風呂(屋根付き)もありました。

2013122907RIMG0232.jpg

お湯をケロリン桶にすくってみましたが・・・これじゃほとんどわかりませんね(^_^;)



泉質は、温泉分析書によるとナトリウム・カルシウム-塩化物泉でPH8.0ですが、

ここにあるとおりメタケイ酸の含有量も少なくなく、42mgもあるとのことです。

2013122908RIMG0238.jpg

タマゴ臭のする白いにごり湯で、しかも美肌効果も抜群だなんて・・・

ほらっ、そこのあなたも行きたくなったでしょ!!  なんちゃって(^^ゞ



こちらは、後で裏の川越しに見てみたものですが・・・ すごい鄙びようですよね。

2013122909RIMG0242.jpg

お風呂のほかには何もないし、遠かったけれど・・・ はあ~ 来てよかったです(^o^)

と、近在の人々に古くから親しまれてきた湯治場の雰囲気を今に伝える湯ノ口温泉でした。




施設名称:湯元山荘 湯ノ口温泉
所 在 地:三重県熊野市紀和町湯ノ口10番地
電  話:0597-97-1126
訪 問 日:平成25年12月29日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/yumotosansou/
関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!
と、伺ったら…テンプレートが違う!
富士山が見える! (-人-;)アリガタヤ アリガタヤ…
先日のほったらかしの湯あっちの湯ですよね♪
ここは、別格で一目でわかってしまいます!
ちょうど今日、朝の番組旅サラダで見たんです~。
やっぱり、良い所ですね!
湯元山荘 湯ノ口温泉 
浴室の入口といい 浴室といいなんとも鄙びた良い雰囲気~♪
美肌効果も抜群…少し送って下さいな^^
と、気になるのが、三重県熊野市…
和歌山…近いですよね…もしかして…o('∇')oワクワク
と、また長文コメでゴザイマシテ…
本年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!

今年もお邪魔します。いいですねー。かなり足をのばされましたねー。関西出身の私でもなかなか行かないなあ。

こんにちは。
もう記事書かれていたんですね。
7時間かけて、日帰りで行くんですか~。
そちらは、ずっと地続きでいいですね。
どこまでも車で行けますものね。
うらやましい。
美肌。。。いいなぁ~。
りゆうさん、それ以上美肌になってどうするんですかぁ。(@_@)
今回もブルスカ君とご一緒ですか。
アルミホイルって黒っぽい色のやつですか?

Re

遊歩憧さん、こんにちは!
> と、伺ったら…テンプレートが違う!
> 富士山が見える! (-人-;)アリガタヤ アリガタヤ…
> 先日のほったらかしの湯あっちの湯ですよね♪
> ここは、別格で一目でわかってしまいます!
> ちょうど今日、朝の番組旅サラダで見たんです~。
> やっぱり、良い所ですね!
そうなんです。
先日行った「ほったらかし温泉」で富士山がきれいに見えたので、それをテンプレートにしてみました(^^♪
東京の銭湯には壁に富士山の絵が描いてあるところが多いですが、お風呂で富士山というのはやはり格別みたいですね。

> 湯元山荘 湯ノ口温泉 
> 浴室の入口といい 浴室といいなんとも鄙びた良い雰囲気~♪
> 美肌効果も抜群…少し送って下さいな^^
かなり山奥の集落といった場所でした。
外の看板には「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」と書いてありましたので、無色透明系で若干の塩味ぐらいかな? 
と思ったのですが、はっきりタマゴ臭が感じられて温泉らしいいいお湯でした。
しかも美肌効果抜群ということで、もう私、ツルツルになっちゃいましたよ(^^ゞ
遊歩憧さんにも雰囲気だけでもお届けできたらと思うのですが・・・♪
> と、気になるのが、三重県熊野市…
> 和歌山…近いですよね…もしかして…o('∇')oワクワク
> と、また長文コメでゴザイマシテ…
> 本年も、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!
そうなんです!
実はこの後、山を越えて和歌山県側に入ったのでした。
場所は・・・ 
あっ、終わりの時間が来てしまいましたっ!
残念ですが、続きはまた次回、 To be continued!
コメントどうもありがとうございました。
本年もよろしくお願いします~(^o^)

Re

TORUさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。
> 今年もお邪魔します。いいですねー。かなり足をのばされましたねー。関西出身の私でもなかなか行かないなあ。
なかなか、関西の方でも「南紀」は遠いですよね。私ももちろん今回初めてでした。
でも、遠かったですが行ったかいはありました。
コメントいつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

Re

紗英さん、こんにちは!
> もう記事書かれていたんですね。
帰って一眠りして、忘れないうちにと思ってすぐに書きました(^^ゞ
> 7時間かけて、日帰りで行くんですか~。
> そちらは、ずっと地続きでいいですね。
> どこまでも車で行けますものね。
> うらやましい。
そう言えば本州は地続きで、青森から山口県まで(がんばれば)車で行けてしまいますよね!
さらに、四国も九州も車でそのまま行けてしまうのですが、北海道は・・・
考えもしませんでしたが、北海道の方々は隣の青森県に行くにも(フェリーを除いて)車じゃダメなんですよね・・・
そのうち橋でもできないものですかね~ やはり距離があるからムリなんでしょうか・・・
> 美肌。。。いいなぁ~。
> りゆうさん、それ以上美肌になってどうするんですかぁ。(@_@)
うふふっ、もうツルッツルのスーベスべ、ですよ~(^^ゞ
> 今回もブルスカ君とご一緒ですか。
> アルミホイルって黒っぽい色のやつですか?
冬の山道は雪も多いのでこれにしています。
スバル4WD+BSスタッドレスは最強の組み合わせでとっても頼りになりますよ~(^^♪
コメントいつもありがとうございます~(^O^)/

りゅうさん、こんばんは。
テンプレートの富士山きれいですね。
湯けむりがなんともいえずいい雰囲気V(^-^)V
湯の口温泉、私も行きたくて去年から下調べをしていました。
トロッコ列車もあるようですが、乗られましたか?
それと、湯の口に来られたということは…と期待していたら、私のブログに
コメントをいただいてましたね。
川湯温泉仙人風呂の記事、楽しみにしています。
ありがとうございました。

大変遅くなり、ちょっと言うのが恥ずかしいくらいですが
あけましておめでとうございます!
おっ!新しいテンプレトップ画像、いいですね!
なんだか自分が温泉に浸かりながら富士山を眺めてる
ような気になれますね!(これぞヴァーチャル!)
それにそれに、12.15の記事に念願の「今週のポスター」
を復活していただけて嬉しいです!(あれっ?私だけ??)
今回はなくて残念でしたが、それでも「美肌効果抜群源泉
かけ流しメタケイ酸」の張り紙が見れてよかったです(美肌
効果だからといって、なぜ背景画像に、こんな色っぽい女性
のイラストをチョイスしたんだって気も・・・笑)
なかなか温泉・銭湯に行けないので、りゆうさんが日本各地
の温泉・銭湯めぐりの様子を拝見させていただくだけで、今年も
私も行った気分にさせていただきます!
ということで本年もどうぞよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

濁り湯入りたいです
三重県熊野市まで行きました、すごいですね
もしかして熊野道を歩いたのかしら~~
今年も未だ温泉巡りが続くんですね
楽しみにしています

Re

宇井久美子さん、こんばんは!
> テンプレートの富士山きれいですね。
> 湯けむりがなんともいえずいい雰囲気V(^-^)V
ありがとうございます~♪
露天風呂から富士山を見るって、ぜいたくですよね~
この日はよく晴れていて特にきれいに見えました。
> 湯の口温泉、私も行きたくて去年から下調べをしていました。
> トロッコ列車もあるようですが、乗られましたか?
いえ、知ってはいたのですが時間の関係でトロッコはパスでした(^_^;)
めったに行けないのに乗っておけば良かったかなあ・・・(^_^;)
> それと、湯の口に来られたということは…と期待していたら、私のブログに
> コメントをいただいてましたね。
> 川湯温泉仙人風呂の記事、楽しみにしています。
> ありがとうございました。
こちらこそ教えていただいて感謝しています。
声をかけていただかなかったら、行ってみようとは思わなかったと思いますので・・・
確かに川湯温泉仙人風呂は、一見(一浴)の価値があると思いました。
でもまあ、私の記事はたいして変わり映えしないと思いますので、ガッカリかも・・・(^_^;)アハハッ
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re

spoofさん、こんばんは!
> おっ!新しいテンプレトップ画像、いいですね!
> なんだか自分が温泉に浸かりながら富士山を眺めてる
> ような気になれますね!(これぞヴァーチャル!)
なるほど~
さすが、spoofさん! 
まずはそこから入りましたかぁ~(^^ゞ( ← はぁ??)
> それにそれに、12.15の記事に念願の「今週のポスター」
> を復活していただけて嬉しいです!(あれっ?私だけ??)
いや・・・  実は、ここの湯ノ口温泉にもあったんですよ、ホントは!
受付前の4畳半ほどの休憩コーナーの背後の壁に、ドーンと貼ってあったんです。
ところが、その壁に沿って椅子が置いてありまして、そこには常時4~5人のおじちゃん、おばちゃんたちがひと休みでいらっしゃいました。
つまり、皆さん、こっちを向いてるんですよね!
さすがの私も(?)みんながこちらを向いている中で、その後ろの壁にカメラを向ける勇気がありませんでした(^_^;)
> 今回はなくて残念でしたが、それでも「美肌効果抜群源泉
> かけ流しメタケイ酸」の張り紙が見れてよかったです(美肌
> 効果だからといって、なぜ背景画像に、こんな色っぽい女性
> のイラストをチョイスしたんだって気も・・・笑)
おっ! またまた、目のつけどころが違いますね~♪
あの貼り紙、ただの白い紙じゃないところがセンスいいですよね。
私も、おっ! こんな背景画像?? って、思いました(^^ゞ
> なかなか温泉・銭湯に行けないので、りゆうさんが日本各地
> の温泉・銭湯めぐりの様子を拝見させていただくだけで、今年も
> 私も行った気分にさせていただきます!
いや、ぜひ、そうおっしゃらずに・・・
「わかちゃんの23区温泉銭湯めぐり~❤」なんて企画はいかがでしょうか?!
わかちゃんも、あんなに、女性もあこがれるほどの〇〇〇で、ますます人気沸騰・・・
あっ! ドキャ、バキッ! テテテ、す、すいません~(+_+)
> ということで本年もどうぞよろしくお願いします!
ど、どうも、今年もよろしくおねがします(^_^;)オーイテ
コメントありがとうございました~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 濁り湯入りたいです
> 三重県熊野市まで行きました、すごいですね
> もしかして熊野道を歩いたのかしら~~
車で走っているとき、あちこちで「熊野古道」の看板や標識を見かけました。
熊野古道の一部は国道や県道になってるところも多いらしいですから、歩きこそしませんでしたが、きっとどこかを車で走ったかなと思います(^^ゞ
> 今年も未だ温泉巡りが続くんですね
> 楽しみにしています
いつもコメントありがとうございます!
本年もよろしくお願いします~(^o^)

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。
紀伊半島まで遠征、お疲れ様でした。
ここは、高速を下りてからが長くなかったですか?
メタケイ酸たっぷりの上にタマゴ臭の湯…、たまりませんね^^
自分は、半分トロッコ目的に行って、期待以上の湯に驚きました(笑)
にちなみに半露天風呂は入られましたか?
今年もよろしくお願いします。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
あけましておめでとうございます!
> 紀伊半島まで遠征、お疲れ様でした。
> ここは、高速を下りてからが長くなかったですか?
> メタケイ酸たっぷりの上にタマゴ臭の湯…、たまりませんね^^
> 自分は、半分トロッコ目的に行って、期待以上の湯に驚きました(笑)
おおっ! HAM1826さんも行かれたのですね!
なかなか期待以上の温泉ですよね~♪
私は外の看板を見て、ふうん、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ね・・・なんて、思ってたんですよ。
そしたら想像とは違って、思った以上に温泉らしい温泉で、いい意味で期待を裏切られました(^^ゞ
> ちなみに半露天風呂は入られましたか?
> 今年もよろしくお願いします。
はい!
しっかり屋根のある露天のことですよね!
この日は何人も気持ち良さそうにまったりと長湯されてましたよ。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/673-0996e2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山県田辺市  川湯温泉 仙人風呂 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士川町  まほらの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。