....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県富士川町  まほらの湯 (★★★☆) - 2013.12.22 Sun

いやぁ~ しかし・・・ 最近、あちこちに「くまモン」が出張してきてますよね!

これは山梨県限定の「富士山くまモン」に「信玄くまモン」です。

2013122201.jpg

「ほうとう」というのもあるらしいですが、さてさて、第二のご当地キューピーになれますどうか。



・・・と、いつもと違う変わったプロローグで始まった今回の「日帰り温泉図鑑」ですが、

今回は、山梨県富士川町の町営温泉施設「まほらの湯」をご紹介したいと思います。

2013122202RIMG0172-1.jpg

まほら、って・・・ まほろば、ということらしいです。

ほら、あの、やまとは 国のまほろば たたなづく青垣・・・ なんとかって、あれです。



こちら、入浴料金は町営施設ですので、町内の方は3時間400円という安さです。

2013122203RIMG0174.jpg

そして、私のような町外の者でも3時間600円で入れていただけます。

入浴券には3時間後の時間が印刷されていて、帰りに見せてください、とのことでした。



お風呂に向かう途中、廊下の横に広い休憩室がありました。

2013122204RIMG0178-1.jpg

80畳以上ありそうな広い広い和室は、まだ時間が早いため誰もいらっしゃいませんでした。

廊下の反対側には食堂もあり、そちらで注文してここで食べることもできるようです。



棚とかごが写っていますが、脱衣場にはちゃんとカギ付きロッカーもあります。

2013122205RIMG0181.jpg

あの奥に時計が掛かっていますが、時間は10時20分ぐらいですね。

さあ、お客さんが多くならないうちに取材しとかなくっちゃ!



ということで、さっそく飛びこんだこちらが「まほらの湯」の浴室です。

2013122206RIMG0183-1.jpg

外が寒いのもありますが、浴室内はかなり湯気がこもっていました。

お風呂は4つあり、ふつうのお風呂のほか、気泡浴、寝湯、源泉微温浴となっています。



こちらもやっぱり、湯気でモワモワですね(^_^;)

2013122207RIMG0185-1.jpg

でも、なんとかおわかりいただけるかと思いますが、お湯は微黄褐色でした。

PH8.0の単純温泉ということですが、案外ツルッとしてましたよ。



こちらは露天風呂ですが・・・ あっ、ぼく、写しちゃってごめんね~(^^ゞ

2013122208RIMG0187-1.jpg

露天風呂は今日はゆず湯になっていて、とってもいい香りがしていました。



それから、こちらには5人程度と大きくはありませんが、サウナもありました。

1人用ですが水風呂もあります。(最初、入ってはいけないのかと思ったくらい小さいです(^_^;) )

2013122209RIMG0179.jpg

サウナは、私としては今日のところは軽めに(?)、10分×3回にしておきました。



以上ですが、お風呂の設備や食事・休憩などの基本的なポイントはしっかり押さえられていて、

まほろばかどうかはわかりませんが、かなり良い場所であることは間違いありませんでした。

2013122210RIMG0197-1.jpg

帰りは精進ブルーライン経由で帰りましたが、上の写真は精進湖の湖畔からの撮影です。

雪をかぶった富士山が一番だと私は思いますが、それにしても今日は一段ときれいです。



それから1時間後、こちらは山中湖まで戻ってきて撮影したものです。

2013122211RIMG0208-1.jpg

皆さん、今年1年たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

年内の更新はこれでおしまいです。 では、よいお年を~(^_^)/~




施設名称:まほらの湯
所 在 地:山梨県南巨摩郡富士川町長沢1757-2
電  話:0556-22-7227
訪 問 日:平成25年12月22日
入浴料金:大人3時間600円
U R L:http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/onsen/mahora.html(富士川町HP)
関連記事

● COMMENT ●

Σ(゚д゚ ) くまモン欲しい!
ええっと、応募先は、、、って違いますね。意地汚くて失礼しました(^-^;
良いお年をお迎えください~

有難うございました♪

今年最後のレポ有難うございました~♪
年の最後にきれいな富士山拝ませていただいて、良い事有りそうです^^
りゆうさんのブログ知って以来
ワタクシ、ストーカーのごとく、頻繁に出没いたしましたのに
いつも快く受け止めて下さって本当に有難うございました。
来年もどうぞ よろしくお願いします!(ツ _ _)ツ))
りゆうさんに、いっぱいいっぱい幸せありますように!

Re

パパゲーノさん、こんばんは!
> Σ(゚д゚ ) くまモン欲しい!
> ええっと、応募先は、、、って違いますね。意地汚くて失礼しました(^-^;
> 良いお年をお迎えください~
はい〜♪
はがきに「くまモン希望」とお書きになって、横浜中央郵便局私書箱507あてにご応募ください!
なんちゃって・・・(^_^;)デタラメデス
私は以前、ご当地キューピーを集めてましたが、
これからはご当地くまモンの時代ですね(^o^)
パパゲーノさんもよいお年を!
今年1年、どうもありがとうございました〜(^o^)

Re

遊歩憧さん、こんばんは!
> 今年最後のレポ有難うございました~♪
> 年の最後にきれいな富士山拝ませていただいて、良い事有りそうです^^
> りゆうさんのブログ知って以来
> ワタクシ、ストーカーのごとく、頻繁に出没いたしましたのに
> いつも快く受け止めて下さって本当に有難うございました。
いえいえ、とんでもないことです!
こんな、温泉しかないワンパターンなブログにいつも訪問していただき、私のほうこそ本当に感謝しています。
最初は自分の備忘録として、メモがわりにと始めたことでしたが、見てくださる人がいると思うとやはり元気が出ます。
> 来年もどうぞ よろしくお願いします!(ツ _ _)ツ))
> りゆうさんに、いっぱいいっぱい幸せありますように!
ありがとうございます!
そう言っていただくと、来年はきっといいことあるかなという気がしてきます。
遊歩憧さんにとっても来年がよい年になりますように(^_−)−☆

りゆうさん、こんばんは!
こちらの温泉もまたいい温泉ですね〜。町営でこんなに立派なんて!町の方に愛されてる温泉なんでしょうね^ ^
お正月前にこんな綺麗な富士山が見れて、なんだか得した気分です♪ありがたや〜^ ^
くまもんもかわいい〜。
今年一年楽しませて頂きありがとうございました!
来年も楽しみにしてますので、無理なさらず、温泉に浸かって下さい!
そしてりゆうさんにとってステキな一年になりますように(^O^)/

りゆうさん、こんばんは。
今年もいっぱい各地の温泉をレポいただき、ありがとうございました。
いつも楽しいブログに、PCの前でクスッとしたりしてます。
今回も美しすぎる富士山ですね~。
こんなのが身近にあっていいなっていつも思います。
やはり日本一の山っていう風格がありますよね。
温泉も町営のようですが、充実してるようですし。
心も体もポカポカですね。
ブルスカ君も健在のようで、良かったぁ~♪
では、来年もよろしくお願いしま~す。
よいお年をお迎え下さいませ。

Re

Margaretさん、こんばんは!
> こちらの温泉もまたいい温泉ですね〜。町営でこんなに立派なんて!町の方に愛されてる温泉なんでしょうね^ ^
> お正月前にこんな綺麗な富士山が見れて、なんだか得した気分です♪ありがたや〜^ ^
> くまもんもかわいい〜。
お湯は黄褐色でツルッとしていて温泉らしいですし、私の大好きなサウナもちゃんとありました。休憩室と食堂も完備で基本が押さえられていてなかなか良かったです。
唐突な登場でしたが、最近はあちこちにくまモンが出没しているそうですから、Margaretさんも探してみられてはいかがですか〜(^o^)
> 今年一年楽しませて頂きありがとうございました!
> 来年も楽しみにしてますので、無理なさらず、温泉に浸かって下さい!
> そしてりゆうさんにとってステキな一年になりますように(^O^)/
こちらこそ楽しく見させていただきありがとうございました。
Margaretさんも良い年をお迎えくださいね!
今年1年ありがとうございました〜(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは!
> 今年もいっぱい各地の温泉をレポいただき、ありがとうございました。
> いつも楽しいブログに、PCの前でクスッとしたりしてます。
温泉しかない単純なブログですのにいつも訪問していただき、その上そんなに言っていただくと嬉しすぎて有頂天になっちゃいます〜(^o^)
> 今回も美しすぎる富士山ですね~。
> こんなのが身近にあっていいなっていつも思います。
> やはり日本一の山っていう風格がありますよね。
富士山は雪をかぶったのが一番だと私は思っていますが、この日は天気も良く特にきれいに見えました。
関東に住む私たちはこうして普通に富士山を眺めることを当たり前に思っていますが、考えてみると誰でも見れるわけではないんですよね。ありがたいと思わなくちゃいけないですね♪
> 温泉も町営のようですが、充実してるようですし。
> 心も体もポカポカですね。
> ブルスカ君も健在のようで、良かったぁ~♪
ありがとうございます!
こっちの車は前の週にスタッドレスに履き替えて、これから冬場の温泉巡りには出番が多くなりそうです(^O^☆♪
> では、来年もよろしくお願いしま~す。
> よいお年をお迎え下さいませ。
紗英さんには今年もいっぱい応援していただいて本当に感謝しています。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
紗英さんにとって来年が良い年になりますように!
今年1年どうもありがとうございました〜(^o^)

りゆうさん、こんにちは~!
富士山きれいですねー! 山中湖の富士山は見慣れていますが、精進湖ラインからの景色は一味違って新鮮な感じです。
年末年始はどこかの温泉で湯篭りかな?
りゆうさんは雪の中でも走るからもう冬タイヤですよね、(私はまだですが・・・)。
今年もいろんな温泉を紹介していただきありがとうございました。

ああ、温泉に行きたい・・・

あけまして、おめでとうございますm(^0^*)m
2013年中に来るつもりだったんですけど
ムリでした~~~(´Д⊂。・゜・。うえええええん!!!
旧年中は大変お世話になり、
どうもありがとうございました~!!
今年もよろしくお願い致します\(≧∀≦)/

Re

すーさん、おはようございます!
あけましておめでとうございます!
> 富士山きれいですねー! 山中湖の富士山は見慣れていますが、精進湖ラインからの景色は一味違って新鮮な感じです。
そうですね〜
精進湖からの富士山も冠雪の様子がきれいでいいですよね。
どこから見てもいつ見ても、富士山はその時々の違う姿で飽きるということがありません。
> 年末年始はどこかの温泉で湯篭りかな?
> りゆうさんは雪の中でも走るからもう冬タイヤですよね、(私はまだですが・・・)。
> 今年もいろんな温泉を紹介していただきありがとうございました。
温泉ではありませんが、ただいま、田舎でぬくぬくしています(^ ^ゞ
年末の移動中に温泉には行きましたが、今PCがないので更新もできません。
また、戻ってから紹介させていただきたいと思います。
ワンパターンな温泉ブログですが、いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします〜(^o^)

Re

かじぺたさん、おはようございます!
あけましておめでとうございます〜(^o^)
> あけまして、おめでとうございますm(^0^*)m
> 2013年中に来るつもりだったんですけど
> ムリでした~~~(´Д⊂。・゜・。うえええええん!!!
大みそかは何かと忙しいですもんね。
私も何かと慌ただしく、気付いたら、もう新年の朝でした^_^;
( ↑ホントは、お酒を飲んでパッタリ・・・ でした(;^_^A )
> 旧年中は大変お世話になり、
> どうもありがとうございました~!!
> 今年もよろしくお願い致します\(≧∀≦)/
こちらこそいつもコメントいただいて本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします〜(^o^)

あけましておめでとうございます。
旧年中は、色々、記事を楽しませていただきました。
近いうちに温泉記事も復活したいと考えています。
今年もよろしくお願いします。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます!
> 旧年中は、色々、記事を楽しませていただきました。
お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした^_^;
田舎の実家でまったりしているうち、もう2日も終わりに近づいてしまいました。
私は明日は900kmを大移動するので、これから早めに寝るところです。
> 近いうちに温泉記事も復活したいと考えています。
> 今年もよろしくお願いします。
私もHAM1826さんのブログをいつも楽しく見させていただいています♪
特に各地の温泉の紹介は大変参考になっていましたので、復活とのことで楽しみです(^O^☆♪
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします〜(^o^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくで~す。
今頃は、温泉?なんてプレッシャーかけちゃだめですね。

Re

紗英さん、おはようございます!
そして、あけましておめでとうございます~(^O^)/
> 今年もよろしくで~す。
> 今頃は、温泉?なんてプレッシャーかけちゃだめですね。
いやぁ・・・ 今年はどうしたことか、まだ温泉に入れてないのですww
ああ・・・ 温泉に入りたい・・・
どうも、今年もよろしくお願いします~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/672-ffe00074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三重県熊野市  湯元山荘 湯ノ口温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  ほったらかし温泉 あっちの湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

