....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県箱根町  四季倶楽部 ヴィラ箱根80 (★★☆) - 2013.11.30 Sat

11月最後の土曜日、用事を片付けて午後から久しぶりに箱根に行ってきました。



仙石原はすでに枯れススキが広がり、空気は遠くまで澄みわたってすっかり初冬の趣です。

もう、何年、何十回ここに来たでしょうか・・・ ここは、私の原点のような場所です。 

2013113001RIMG0009-1.jpg

原点・・・  最初の頃の、新鮮だった頃の気持ちで、また、少しずつ歩いていこうと思います。
                        
>>平成25年9月29日の仙石原はこちら>>



ということで、気持ちを新たに、本日寄ってみた温泉が、「四季倶楽部 ヴィラ箱根80」でした。

2013113002RIMG0030-1.jpg

こちらは、箱根山登りの国道1号線沿い、宮ノ下を過ぎて小涌谷に至る途中にあります。

何年か前までは大手損保の保養所だったようですが、今は、リゾートクラブの経営となりました。



土曜日の午後4時過ぎとあって、今夜の宿泊のお客さんもいらっしゃる時間でした。

2013113003RIMG0028-1.jpg

受付は、温泉だけでも、住所、氏名、連絡先をカードに記入する本格的な形式です。



ところで、四季倶楽部系列の宿泊施設は箱根にもいくつもあるのですが、

日帰り温泉は、なかには飛びこみだと断られるところもあります。

2013113004RIMG0012-1.jpg

( ↑ ヴィラ箱根80に来る前に訪問して、あえなく断られた「強羅スタイル」(^_^;) )

その後「星の家」にも電話で断られ、途方に暮れて、ヴィラ箱根80に電話したのです。



そうしたら、受付の女性が「大丈夫ですよ」とのことで、ホッとしてやってきたのでした。

2013113005RIMG0018-1.jpg

ということで、まさに、飛びこみのお風呂がこちらになりますが、

ようやくチェックインのお客さんがみえる時間帯で、私が1番乗りのようでした。



浴槽はこれ1つですが、ゆったり足を伸ばして5~6人が入れる広さがありました。

2013113006RIMG0021-1.jpg

洗い場が4つと立ちシャワーブースが1つだけで、お風呂場全体も決して大きくはありませんが、

窓の外に広がる箱根の森のやすらぎ感とともに適度な居心地良さが感じられました。



( ↓ お湯をかけて窓ガラスの曇りを取ってみました(^^ゞ )

2013113007RIMG0022.jpg

箱根の小ぢんまりしたリゾートホテルで、誰もいないお風呂でのんびり温泉に浸かる・・・

それだけで十分ですよね、それ以上なにもいらない、と思えてきました。



ぬるめのお湯で、しばらくぶりに本当にぼーっとした時間を過ごしました。

2013113008RIMG0024-1.jpg

温泉分析書にはナトリウム-塩化物泉でPH8.1とありましたので、一応、メモはしましたが、

泉質云々ではなく、心が満たされる時間が得られたかどうかが大事なことなのかもしれません。



そんな原点回帰の1日の終わりには、箱根で大好きないつものお店にも立ち寄りました。

2013113009RIMG0033-1.jpg

いつものとろみのついた挽き肉の激辛坦々麺ですが、やっぱり最高においしいです!



帰りはすっかり夜になってしまいましたが、「やっぱ、箱根は最高だぜい!」と、

ルンルン気分の鼻歌まじりで、西湘バイパスをぶっ飛ばして帰ってきました。




施設名称:四季倶楽部 ヴィラ箱根80
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下476
電  話:0460-82-5180
訪 問 日:平成25年11月30日
入浴料金:1050円
U R L:http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/villa/villa.html


(あとがき)
しばらくの間、更新はゆっくりですが、また少しずつ始めます。
いつも訪問していただき、また、励ましのコメントをいただき本当に感謝しています。
ありがとうございます。    12/1 りゆう
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん、ごぶさたです

テンプレ、波の音が聞こえそうですね、西伊豆あたりでしょうか…?
宿泊の方が来られる前の温泉貸切、贅沢ですねぇ^^
>泉質云々ではなく、心が満たされる時間が得られたかどうかが大事…
これまったく同感です。
マニアの方ほど、泉質至上主義になられる風潮に、自分は違和感を感じています。
温泉は、混み具合や同行者の有無、建物の新旧や宿の方の対応など、
トータルで満足感が左右される気がします。エラそうで申し訳ないです。
しばらく温泉はご無沙汰ですが、記事を拝見してまた行きたくなりました。

お久し振りです
テンプレが温泉ブログ(?)らしくなりましたね。
私的には前のも捨てがたいですが・・・・^^
私は・・・というと、
すっごく忙しくしているくせに、針の穴ほどの暇を見つけては。。。。
時には暇など無いのに、こじ開けるように時間を作っては、
温泉めぐり(大抵スパですが・・・)しておりました。
目一杯の生活の中で、
お風呂(=温泉)のありがたさ・・・ホント大事な時間ですね。
ブログ内の
>泉質云々ではなく、心が満たされる時間が得られたかどうかが大事なことなのかもしれません
という1行に、首が痛くなるくらい頷きました。
あ、新しく出来た 竜泉寺の湯 鶴ヶ峰店に行きました。
茅ヶ崎より料金が高くて?っと思いましたが、
不感の湯と定期的に水蒸気がモクモク出てくる岩盤浴が良かったです。
相当数の集客にも耐える広大な施設と新しさに納得しました。

こんばんは。
へぇ~お断りされると所もあるんですか。
それってお泊り客専用ってことなんですかぁ。
やはり温泉は、心と体を癒すお薬みたいなものですよね。
嫌なこととか考えないで・・・・のんびりするのが一番ですね。
いよいよ12月です。
今年も一カ月切ったんですね。はやっ。
のんびり更新、いいと思います。
テンプレの景色いいですねぇ。
温泉入りたいなぁ。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> テンプレ、波の音が聞こえそうですね、西伊豆あたりでしょうか…?
そうですね、伊豆は当たりです!
写真は東伊豆なのですが、伊豆には西も東も、海のすぐ近くの露天風呂がいくつもあります。
波の音の聞こえる露天風呂に浸かりながら寄せては返す波を見ていると、日常でうまくいかなくて思い悩んでいたことなどどうでもいい小さなことに思えてきます。
なので、こせこせした毎日に疲れてしまった時、私は伊豆の波打ち際の露天風呂によく行きます(^_^;)
> >泉質云々ではなく、心が満たされる時間が得られたかどうかが大事…
> これまったく同感です。
> マニアの方ほど、泉質至上主義になられる風潮に、自分は違和感を感じています。
> 温泉は、混み具合や同行者の有無、建物の新旧や宿の方の対応など、
> トータルで満足感が左右される気がします。エラそうで申し訳ないです。
いえいえ、エラそうだなんてとんでもないです。
私も数だけはそこそこ入りましたが、正直言って、掛け流しか循環か、源泉か加水かなど、いまだにそれほどの違いがわからないのです。
それに、おっしゃるとおり、同じお湯でも入る人や入る時の状況によって全く違う印象になると思いますし、それが広い意味で「温泉は生きもの」だと言われる所以なのだと思います。
要は、自分がどう感じたか、それでいいのかもしれないと思いました。
> しばらく温泉はご無沙汰ですが、記事を拝見してまた行きたくなりました。
温泉訪問の記事も待ってます。よろしくお願いします!
どうも、コメントありがとうございました。

Re

★hiyori★さん、こんばんは!
> テンプレが温泉ブログ(?)らしくなりましたね。
> 私的には前のも捨てがたいですが・・・・^^
前のテンプレ、捨てがたい、ですかぁ?!
ホントですか? ありがとございます(^_^;)
いや・・・ 自分としては、きっと変な趣味のやつだろな、と思われてるに違いないと思っていて・・・
いつかは止めなくては、いいかげんに更生の道を・・・( ← おおげさ?(^_^;) )
と、思っていたのです。

> 私は・・・というと、
> すっごく忙しくしているくせに、針の穴ほどの暇を見つけては。。。。
> 時には暇など無いのに、こじ開けるように時間を作っては、
> 温泉めぐり(大抵スパですが・・・)しておりました。
いろいろ周囲の環境がお忙しそうでしたもんね、お疲れ様でした・・・
私も時々訪問しては、更新されない日々が続いていたりしたのを見て、陰ながら案じておりました。
> 目一杯の生活の中で、
> お風呂(=温泉)のありがたさ・・・ホント大事な時間ですね。
> ブログ内の
> >泉質云々ではなく、心が満たされる時間が得られたかどうかが大事なことなのかもしれません
> という1行に、首が痛くなるくらい頷きました。
ありがとうございます。
私も、次から次と流れ作業のように温泉に訪問しているうち、いつしか、温泉のありがたさを見失っていたように思います。今回、しばらくぶりにゆったりとお湯に浸かって、大切なのは自分にとってどれだけやすらぎや癒しが感じられたかではないかと思いました。
> あ、新しく出来た 竜泉寺の湯 鶴ヶ峰店に行きました。
> 茅ヶ崎より料金が高くて?っと思いましたが、
> 不感の湯と定期的に水蒸気がモクモク出てくる岩盤浴が良かったです。
> 相当数の集客にも耐える広大な施設と新しさに納得しました。
竜泉寺、いいですよね~♪
私のうちのすぐ近くなんですよ!
でも、最近行ったとき、あの広い大駐車場が満杯で。車が止められずあえなく帰ったことがありました。
人気すぎるのも困りものですね~(^_^;)
どうもコメントありがとうございました!

おかえりなさい!

こんばんは!
箱根の温泉はりゆうさんの原点なんですね~。
のんびり湯船につかってぼーっとするのって最高ですねよ!私も何も考えず、お湯に浸かるの大好きです^^
帰りには心も体も軽くなります。私はまだ箱根温泉行った事ないのでいつか行きたいです。
また、ゆっくり更新楽しみにしています^^
寒くなりますので、風邪などお気をつけください。

Re

紗英さん、こんばんは!
> へぇ~お断りされると所もあるんですか。
> それってお泊り客専用ってことなんですかぁ。
そうなんですよ~
実は、「るるぶ」だと15時からと書いてあるだけで、断られるようなことは何も書いてないので、
わざわざ行ってみて断られたりすると、ちっ、もう2度と行かないや! とか、思っちゃいますね~(^_^;)
> やはり温泉は、心と体を癒すお薬みたいなものですよね。
> 嫌なこととか考えないで・・・・のんびりするのが一番ですね。
こちらはお風呂は1つだけで、露天風呂があるわけでもない、ジャグジーもない、ましてやサウナがあるわけでもない、という素朴な作りでしたので、逆に久しぶりにのんびりとお湯だけを身体いっぱいで感じることができたような気がします。
> いよいよ12月です。
> 今年も一カ月切ったんですね。はやっ。
> のんびり更新、いいと思います。
> テンプレの景色いいですねぇ。
> 温泉入りたいなぁ。
今年も残り少なくなったんですね。
ホント、大人になると1年が早いです。
今年もバタバタしているうちに、変わったこともなく終わってしまいそうな・・・(^_^;)ヤレヤレ
あっ、実は私、明日、今年になって夏休みを除いて初めての平日休みが取れたんですよ!
なので、平日しか行けない温泉に行ってみたいなあと、今、ワクワク考え中です。
うまく行くことができたらブログで報告しますね~♪
いつもコメント、ありがとうございます~(^o^)

Re

Margaretさん、こんばんは!
> 箱根の温泉はりゆうさんの原点なんですね~。
> のんびり湯船につかってぼーっとするのって最高ですねよ!私も何も考えず、お湯に浸かるの大好きです^^
> 帰りには心も体も軽くなります。私はまだ箱根温泉行った事ないのでいつか行きたいです。
私の人生最初の日帰り温泉が箱根でした。
それからいろいろな温泉に出かけましたが、神奈川県に住む者にとってやっぱり箱根は特別な場所です。
私ももう何十回も通いましたが、箱根はいつ行ってもホッとします。
Margaretさんも機会がありましたら、箱根にもおいでくださいね。
> また、ゆっくり更新楽しみにしています^^
> 寒くなりますので、風邪などお気をつけください。
ありがとうございます。
夏以降、ちょっとムリしてしまったようで、しばらくはのんびりいきたいと思っています。
コメントどうもありがとうございました~(^^♪

テンプレ 美人がいなくてちょっと寂しいかな
温泉のブログってすぐわかりますね
箱根温泉に入れて良かったですね
白濁した温泉に行きたいですね

こんばんは~(^0^*)ノ

おかえりなさ~~い(^0^*)ノシ
お待ちしてましたよ~~~!!!!!
ああ!!良いですねえ~~~!!千石原・・・・・・
いつも近所は通ってるんですけど今や箱根は通り道と化してて・・・
最近温泉もご無沙汰なので、今度の日曜辺り連れてってもらおうかな~

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> おかえりなさ~~い(^0^*)ノシ
> お待ちしてましたよ~~~!!!!!
ありがとうございます~♪
待ってただなんて、そんなぁ、喜ばせすぎですぅ(^_^;)
> ああ!!良いですねえ~~~!!千石原・・・・・・
> いつも近所は通ってるんですけど今や箱根は通り道と化してて・・・
> 最近温泉もご無沙汰なので、今度の日曜辺り連れてってもらおうかな~
仙石原のススキは最高です。
私は箱根に来ると、ほとんどと言っていいほどここに寄りますが、やはり10月から11月がイチバンですね。
たまには、かじぺたさんも素通りしないで寄ってみてくださいな~
それに、仙石原にはいいお湯もあちこちで湧いていますよ~♪
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^^♪

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> テンプレ 美人がいなくてちょっと寂しいかな
> 温泉のブログってすぐわかりますね
えっ?! 寂しい、ですか?!
ほんとに、ホントですか?
まに受けていいんですか・・・( ← かなり疑り深いタイプ(^_^;) )
私自身も、ホントはあっちのほうが自分に合ってるような気がするのですが、もういい大人なんだから、いいかげんに普通の温泉ブログ風のテンプレにしたほうがいいのかなあ、と思ったのですが・・・
> 箱根温泉に入れて良かったですね
> 白濁した温泉に行きたいですね
久しぶりでしたがやっぱり箱根はいいですね!
箱根の温泉は、いつだって私にとっては特別です。
なかでも、仙石原の白いにごり湯がイチバン大好きです。
この次は白いにごり湯に浸かりたいなあ、と思います。
コメント、どうもありがとうございます~(^^♪

癒されたいです!

朝晩の寒ささも深まり
日中も陽射しはあるものの
空気は冷たくて温泉で癒されたい
気持ちが急上昇中です!
色々と拝見させて頂きましたが
施設の数に驚いて居ます!
年明けの家族ドライブ旅行の
参考になりました!

Re

ドライブ お勧めスポットさん、こんばんは!
> 朝晩の寒ささも深まり
> 日中も陽射しはあるものの
> 空気は冷たくて温泉で癒されたい
> 気持ちが急上昇中です!
12月になって神奈川もめっきり寒くなりました。
箱根あたりでは、日中でも露天で裸ではもう肌寒く、温かいお湯に肩まで浸かって顔に冷たい空気を受けるのがなんとも心地よい季節となりました。やはり、温泉は寒い季節がイチバンですよね♪
> 色々と拝見させて頂きましたが
> 施設の数に驚いて居ます!
> 年明けの家族ドライブ旅行の
> 参考になりました!
熱しやすいタイプなもので、いつの間にかこんな数になってしまいました(^_^;)
ただ、私の個人的な印象や感じですので、間違っていることもあるかと思いますが、まあ、「こんなふうに感じた者もいる」程度に考えていただければと思います。
コメントいただき、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/669-f175b1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根てのゆ (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都品川区  中延温泉 松の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

