2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京都品川区  中延温泉 松の湯 (★★★★) - 2013.11.10 Sun

11月10日、私は今、東京都品川区の温泉銭湯「松の湯」の前に来ています。

2013111001RIMG0123-1.jpg

銭湯の前に立つと、古き良き時代にタイムスリップしそうな郷愁を呼び起こされます。



たとえば、あの「三丁目の夕日」的な、昭和の頃の風景にぴったりです。

2013111002RIMG0143-1.jpg

こちらも、玄関周りはタイル張りになっていましたが、千鳥破風の屋根は見事な存在感でした。



内部も改装されていて、脱衣場もきれいなフローリングとサッシ扉です。

2013111003RIMG0127-1.jpg

それでも、浴室奥のペンキ絵は、東京の銭湯では正統派の「海と富士山」です。



こちらは450円の公衆浴場料金だけでも、いろいろなお風呂が楽しめるんです。

2013111004RIMG0131-1.jpg

ジャグジー、ハイパワージェット、ボディマッサージ、電気風呂に浮き風呂・・・



さらに、薬湯に水風呂に、外には5~6人が入れる立派な露天風呂までありました。

2013111005RIMG0133.jpg

今日の私は450円だけにしておきましたが、追加料金300円でサウナもあります。



お湯はややくすんだような色合いで、口に含むと明らかに水道水とは違います。

2013111006RIMG0138-1.jpg

あれっ? 湯桶が・・・ ケロリンじゃないっ?!  ナツヨン、って珍しいですねぇ(^^ゞ



お湯はメタケイ酸の項による温泉法上の温泉で、水素イオン濃度は7.2とのことでした。

2013111007RIMG0138-1.jpg

ということで、銭湯で温まったら、やはりビールです(^^♪( ← 正統派はビン牛乳?(^_^;) )



缶ビールが250円という、庶民的な銭湯ならではの値段がうれしいです。

2013111008RIMG0120-1.jpg

そういえば、昭和の昔、東京の銭湯「松の湯」を舞台にした伝説のホームドラマがありました。



今ほど豊かではなかったかもしれませんが、みんなが明日に希望を持っていたように思えます。

2013111009RIMG0122.jpg

今はみんなが将来に不安を感じています・・・ あんな時代はもう来ないのでしょうね・・・




施設名称:中延温泉 松の湯
所 在 地:東京都品川区戸越6-23-15
電  話:03-3783-1832
訪 問 日:平成25年11月10日
入浴料金:大人450円(サウナは+300円)
U R L: http://www.matsunoyu.com/index.html



(あとがき)
今回でたまっていたストックのアップが全て終わりました。
ついては、ネタもなくなったことですししばらくお休みさせていただきます。
いえ、せいぜい1~2週間のことですよ。遅くとも12月には再開したいと思います。
コメントの返事は遅れるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
    11/15 りゆう(^_^)/~
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~(^0^*)ノ

えーーー?!!
そうなんですか???
でも、私もそうなんですけど
ネタ(写真(笑))が無くなりそうだなあ・・・
なんて思ってると
そこから一気に増えたり(てか自分が出かけてるんですが(爆))
したりしますから(笑)
心配しないで待ってま~~す(^0^*)ゞ
とりあえず、お疲れ様でした~~!!!

ナツヨン。。。って 初めて見ました。
ケロリンの お友達ですかね??
東京にも まだまだ昔ながらの銭湯が残ってて
なんだか 嬉しいです。

こんばんは
ケロリンじゃない風呂桶、珍しいですね~
>今回でたまっていたストックのアップが全て終わりました。
前に、あともうちょっとで終われそうって書いてたのは
この事だったのかしら?
更新ちょっとお休みとの事で、ゆっくり温泉楽しんで来てくださいね^^

呼ばれたような気がする

知っていたのですか(笑)そう伝説のドラマのロケ地です。当時とは改装してしまったので趣違いますが。品川区の銭湯はレベル高いので、全部行きました。ネタ提供!私が週一で必ず行く大田区の銭湯 明神湯ロケ地としては最強レベル。NHKの爆笑問題の番組やバスロマンのコマーシャルや、今やってる米倉涼子のドラマの撮影現場になってたりします。(ただし脱衣所でさえ撮影厳禁です)墨田区の大黒湯、中野区の寿湯、温泉登録されました。ちなみにドラマの撮影の時丁度、明神湯に行ってまして、女将さんと話をしていて、本番スタート!って聞こえたら阿部寛バリに裸で表出ればいいですね?と話してたら「それは勘弁してください」とスタッフに笑われたりしました。

Re

かじぺたさん、こんばんは。
> えーーー?!!
> そうなんですか???
> でも、私もそうなんですけど
> ネタ(写真(笑))が無くなりそうだなあ・・・
> なんて思ってると
> そこから一気に増えたり(てか自分が出かけてるんですが(爆))
> したりしますから(笑)
そうなんですよね。
私も、終わりそうだなと思いながらまた次々出かけるので、なかなか本当の終わりが来ませんでした。
でも・・・ なんだかいつのまにか、記事を書かなきゃ書かなきゃ、と、
ブログに追いたてられている感じがしてきて、少しの間ゆっくり休憩したくなりました。
> 心配しないで待ってま~~す(^0^*)ゞ
> とりあえず、お疲れ様でした~~!!!
ありがとうございます。
また、英気を養って再開できるようがんばります。
どうもコメントありがとうございました。

Re

ぬるねぇさん、こんばんは。
> ナツヨン。。。って 初めて見ました。
> ケロリンの お友達ですかね??
ですよね~
他の方もやっぱり、???と思われたようでしたし、私も不思議だったので調べてみました。
で、あらためてですが、本文にリンクを貼っておきました。
> 東京にも まだまだ昔ながらの銭湯が残ってて
> なんだか 嬉しいです。
東京には意外と銭湯がたくさん残っているんですよ。
それに、こちらは少しだけ改装していますが、なかには木造モルタル塗りみたいなレトロな銭湯もあります。
そんな銭湯のお湯に浸かって、古き良き時代に想いをはせるのもいいものですね。
コメントどうもありがとうございました。

Re

???さん、こんばんは。
> ケロリンじゃない風呂桶、珍しいですね~
私もこんなの初めてでしたが、後で調べたらそういうことだったんですね~
(本文にリンク貼っておきました。)
> 前に、あともうちょっとで終われそうって書いてたのは
> この事だったのかしら?
はい。 たぶん、そういうことですね・・・
既にその頃から、休みたくなってきていたのだと思います。
> 更新ちょっとお休みとの事で、ゆっくり温泉楽しんで来てくださいね^^
ありがとうございます。
私もまたそちらにもお邪魔したいと思いますが、
寒河江のゆ~チェリーでしたっけ?
ググッてみると、すごくいいところみたいですね!
だいいち、安いです! 
SAのまん前というアクセスの良さ、施設は充実!
うらやましいですね~ いつか必ず行ってみたいと思いました。
ん? なんとなく次の目標ができたような気が・・・
コメントどうもありがとうございました。

Re

LEさん、こんばんは。
は~い、お呼びしましたよ~
> 知っていたのですか(笑)そう伝説のドラマのロケ地です。当時とは改装してしまったので趣違いますが。
えっ? ホントにそうだったんですか?! 
いや、私はただ、同じ「松の湯」だなあと思っただけだったのですが・・・
そーだったんですかぁ・・・
> ネタ提供!私が週一で必ず行く大田区の銭湯 明神湯ロケ地としては最強レベル。NHKの爆笑問題の番組やバスロマンのコマーシャルや、今やってる米倉涼子のドラマの撮影現場になってたりします。(ただし脱衣所でさえ撮影厳禁です)
なるほど~ さすが、銭湯通のLEさんですね~
私は、明神湯はまだ行ったことないですね。これは行ってみないといけないですねぇ。
でも、撮影禁止だと・・・ うーん、温泉リポーターとしても困りますねぇ・・・ ふうむ・・・
> 墨田区の大黒湯、中野区の寿湯、温泉登録されました。ちなみにドラマの撮影の時丁度、明神湯に行ってまして、女将さんと話をしていて、本番スタート!って聞こえたら阿部寛バリに裸で表出ればいいですね?と話してたら「それは勘弁してください」とスタッフに笑われたりしました。
なんと! 今さらながら、新しく温泉に登録なんてことがあるんですね。
いや、ありがとうございます! 
私の訪問予定リストに加えておかなくっちゃ!
それにしても、明神湯も気になるなあ・・・
米倉涼子のドクターxが入浴シーンとか・・・
んなわきゃないか!
どうもコメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正

こんばんは。恥ずかしいミスをしました。伝説のドラマの舞台は、不動前駅(住所は西五反田)にある松の湯でした。失礼致しました。

こんにちは。
お休み中に失礼します。
こちらでは、富士山的な絵を描いた所って少ないような。
なんかほっとしてお風呂に入れそうですね。
このお値段で、露天まであるってポイント高いですね。
今頃は、どこかのお風呂でのんびりしてる頃でしょうか。
これからの季節、お風呂でまったりする時間が一番かも。
また楽しい記事待ってます。
きなこちゃんやブルスカ君の登場も待ってます。

Re

LEさん、こんばんは!
> 伝説のドラマの舞台は、不動前駅(住所は西五反田)にある松の湯でした。失礼致しました。
そうだったんですか~
「松の湯」って、猫ならタマとか、犬ならポチとかというぐらい、
あちこちのお風呂屋さんにありますから間違えやすいですよね。
わざわざありがとうございました。

Re

紗英さん、こんばんは!
> こちらでは、富士山的な絵を描いた所って少ないような。
> なんかほっとしてお風呂に入れそうですね。
関東では、富士見町、富士見坂、富士見台など、そんな地名があちこちにあります。
山そのものが気高く美しいということは確かですが、関東の人は昔から富士山に対して特別な信仰的な感情を持っているように思います。
なので、お風呂でも富士山を眺めてなごみたい、というわけなんでしょうね。
> このお値段で、露天まであるってポイント高いですね。
こちらは、町のお風呂屋さんにしてはたくさんの種類のお風呂が楽しめて、しかも立派な露天風呂まであって、コスパ的には大変な優れものでした。
銭湯もあなどれないなあと思いました。
> 今頃は、どこかのお風呂でのんびりしてる頃でしょうか。
> これからの季節、お風呂でまったりする時間が一番かも。
> また楽しい記事待ってます。
> きなこちゃんやブルスカ君の登場も待ってます。
いつのまにかこちらも風がめっきりと冷たくなってきて、これからは湯けむりのたつ露天風呂でほっこり、というのがいい季節です。
黄色いのも青いのも首を長くしていると思いますので、来週あたりからまた出かけてみようかと思います。
コメント、いつもありがとうございます~

テンプレートが!?

わあ!!リニューアルオープンですか??
ってことは、もうじき更新再開かな??
お待ちしてますよ~~~(^^*)vv-238

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> わあ!!リニューアルオープンですか??
> ってことは、もうじき更新再開かな??
> お待ちしてますよ~~~(^^*)vv-238
ネタがなくて更新できないので、退屈しのぎにせめてテンプレートなどをいじってます。
あ、いまさらですが、アクセスカウンターも付けてみたんですよ。
それから、気が付くと、トップの温泉一覧の拍手が1000拍手近くなってきましたので、
キリ番をゲットされた方にはなんかプレゼントしちゃおっかな~ とか・・・
あっ、ウソです、冗談です~(^_^;)
と、ムダにハイテンションのりゆうでした~(^^ゞ
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

こんばんは☆

えっ!ウチがのん気にお休みしてたら、りゆうさんもお休みですか!!
ウチと違って、りゆうさんのブログは更新も多いですし、記事をストック
するのも大変ですよね。
あっ!!そ、それにテンプレートも変わってしまってるし!!
(前のヴァージョン、好きでした・・・)
もしかしてスマホ版対策でしょうか??
銭湯。ウチから歩いて20分くらいのところにもありますが、
往復で40分という距離が微妙で、夏は往復するだけで
暑いし、冬は寒いしでなかなか行く機会がないんですよね。
けど記事を拝見していたら、やっぱり大きな風呂っていいな!
って思えました。寒いけど今度行ってみようかなぁ・・・。

Re

spoofさん、こんにちは!
> えっ!ウチがのん気にお休みしてたら、りゆうさんもお休みですか!!
> ウチと違って、りゆうさんのブログは更新も多いですし、記事をストック
> するのも大変ですよね。
少し休養していましたが、そろそろ始めたいと思います!
でも、前みたいに狂ったようにではなく、のんびりと温泉に浸かりたいので、
今度は更新頻度もspoofさんを見習おうかと思っています。
> あっ!!そ、それにテンプレートも変わってしまってるし!!
> (前のヴァージョン、好きでした・・・)
> もしかしてスマホ版対策でしょうか??
前のテンプレも気に入っていたのですが、ヲタみたいに思われちゃってますので、
そうじゃないよ(←?)ということを示すため、しばらく普通の温泉ブログ風に変えることにしました(^_^;)
タイトル下の説明が途中でプチ切れたりで、スマホには対応しませんが、どーせ誰もたいして気にしてないさ、と居直って使ってます(^_^;)
> 銭湯。ウチから歩いて20分くらいのところにもありますが、
> 往復で40分という距離が微妙で、夏は往復するだけで
> 暑いし、冬は寒いしでなかなか行く機会がないんですよね。
>
> けど記事を拝見していたら、やっぱり大きな風呂っていいな!
> って思えました。寒いけど今度行ってみようかなぁ・・・。
あっ!
今、思いつきましたが、「うんちゃん銭湯に行く」というタイトルで、未踏破の区のお風呂めぐりはいかがでしょうか?!
・・・って、ムリか(^_^;)
そんな企画を持ちかけたらうんちゃんにビンタされそうですね(^_^;)
どうも失礼しました~
コメント、いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/668-58712788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  四季倶楽部 ヴィラ箱根80 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  老人健康福祉センター ちどり温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

