....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  老人健康福祉センター ちどり温泉 (★★★) - 2013.11.09 Sat

長野県からの帰りに、山梨県でもう1か所行ってみたいところがあったんです。

それがこちら、山梨市社会福祉協議会の運営する山梨市老人健康福祉センターですが・・・

2013110901RIMG0082-1.jpg

えっ?  単に地味そうなお年寄り向けの公共施設じゃないかって?



あははっ(^_^;)  まあ、そう言われるとそのとおりなんですけどね・・・

実は、ここもあまり知られてないですが、いい温泉があるんですよ~♪

2013110902RIMG0084-1.jpg

節電して営業中、ということでしたが、いや、照明こそついてませんが、 

カラオケがガンガンの大音量で、騒がしくて耳をふさぎたくなるほどでした。



いやはや、なんとも、近頃のお年寄りは元気ですよねぇ(^_^;) 

2013110903RIMG0096-1.jpg

でも考えてみたら、老人健康福祉センターですから、これが本来なんでしょうか。



ということで、バリバリの昭和のド演歌をBGMに、お風呂に向かいましたが、

脱衣場は棚とかごだけのシンプルな作りで、かぎ付きロッカーはありませんでした。

2013110904RIMG0094-1.jpg

が、ご心配なく、お風呂の外にちゃんと貴重品ロッカーがあります。

そして、見回した感じでは、お客さんは数人という雰囲気でした。



さて、こちらが浴室なんですが・・・  もう、曇っちゃって大変でした(^_^;)

2013110905RIMG0090-1.jpg

すごいモワモワで、レンズを何度もぬぐったのですが、これが精一杯です(^_^;)



なんとか見えると思いますが、湯船は2つに分かれていて、

10人くらいのジャグジー風呂と、もう1つは7~8人の広さの浴槽がありました。
2013110906RIMG0085-1.jpg

もう1枚、違う方向からも撮ってみましたが、やっぱりモワモワですね(^_^;)



ところで、このお湯なんですが、無色透明でほとんど無味無臭ですが、

思ったより肌ざわりがヌルツルでなめらかな気持ちいいお湯でした。

2013110907RIMG0095-1.jpg

ははあ・・・ なるほどね~  単純硫黄温泉と書いてあります。



この看板の他にも、正式な温泉分析書も脱衣場にありましたが、

水素イオン濃度も9.6なんです。  これは、ヌルツルのはずですよね~(^^♪

2013110908RIMG0091-1.jpg

あっ、お風呂の窓の外のことなんですが、涼み場所だけこさえてありました。

でも、山梨の11月は裸ではもう寒いです。 露天風呂でもあれば最高なんですが・・・



ところで、館内の自動販売機は、さすが社会福祉協議会の運営だと感心しました。

2013110909RIMG0098.jpg

自販機で募金ができるようになっています。 ええ、もちろん私もしましたよ。

以上、本日は山梨市老人健康福祉センター 山梨ちどり温泉からお届けしました~(^^♪



さてと・・・ 今日の帰りは、夜に用事がありまして、珍しく中央高速に乗りました。

2013110910RIMG0107-2.jpg

で、笹子トンネルの上り線を通過中ですが、暗くてブレちゃいましたが、

何人もの方が亡くなったあの天井板崩落事故の後、天井板は撤去されています。



予想もしなかったあんな事故で、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします(-_-)




施設名称:老人健康福祉センター ちどり温泉
所 在 地:山梨県山梨市小原西649-1
電  話:0553-22-9616
訪 問 日:平成25年11月9日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yamanashi-shakyo.jp/06a_roujin_center.html(山梨市社会福祉協議会)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
お休み中なのに、すみません。
きなこちゃんの登場♪
いつ見ても可愛いお車ですねっ!
今は、お年寄りの方が元気のような気がします。
あのパワーはどこから?って感じですよね。
お風呂に入って、カラオケ歌って、幸せですね。

Re

紗英さん、こんばんは!
> きなこちゃんの登場♪
> いつ見ても可愛いお車ですねっ!
ありがとうございます~♪
この車は、色は赤、白、濃い緑などいろいろあるのですが、私としても黄色がいちばん好きなんですよ。
なので、とってもうれしいです~(^^♪
> 今は、お年寄りの方が元気のような気がします。
> あのパワーはどこから?って感じですよね。
> お風呂に入って、カラオケ歌って、幸せですね。
今はお年寄りのパワーがすごいですね。
お金はそこそこあるし、身体はまだ元気だし、時間はあるし、で・・・ 悩みなんかなくて幸せなんだろうと思います。
逆に若い人は、仕事がどうなっちゃうかわからないし、心の底からの安心ってないですよね・・・
ちょっと暗くなってしまいました・・・ すみません。
また、来週からがんばります~
コメントどうもありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/667-6305c55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都品川区  中延温泉 松の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  米沢温泉 塩壺の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

