....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県茅野市  米沢温泉 塩壺の湯 (★★★★) - 2013.11.09 Sat

さてと・・・ 今日(11月11日)は2日に1度の更新日!  とりあえず、がんばるか・・・



と、11月9日の土曜の朝、ひとっ走り(約175km)して、長野県茅野市まで行きました。

ホントはもっと遠くまで、とも思っていたのですが、最近、朝が暗くて早起きできないんですよね。

2013110901RIMG0059-1.jpg

で、ここらへんでいっか! と、やって来たのですが、ここはどうも、公共っぽい雰囲気でした。



というのは、たとえば、こうした消防系ポスターが貼られているのもそうですよね。

いきなり、玄関(風除室)で松井愛莉ちゃんの最新作の全身バージョンを見つけました。

2013110902RIMG0077-1.jpg

受付から見られている場所なのですが、せっかくなのでパシャリと・・・



中の券売機で、大人400円の券を購入しました。 うん、安くていいですね~♪

入浴券を受付に出し、反対側の通路の奥のお風呂に向かう途中でもパシャリ、っとな・・・

2013110903RIMG0061.jpg

なんか、背後からアヤシイ不審者を見咎めるような視線をヒシヒシと感じます(^_^;)



係の方の目を逃れるようにして入った脱衣場には温泉分析書がありました。

そこには、ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物冷鉱泉とあります。

2013110904RIMG0073-1.jpg

なかなか複雑そうな泉質ですが、ま、要は、炭酸水素塩泉系のお湯ということですね。



お風呂は、20人も入れそうな大きな浴槽と、もう1つ冷泉風呂というのがありました。

大浴槽の外には庭がありますが、残念ながら露天風呂等はありません。

2013110905RIMG0069-1.jpg

お湯は、ちょっとわかりにくいですが、透明ですがややくすんだ黒っぽいお湯です。

無味無臭ですが、鉄分が多いらしくタイルは赤黒く変色していました。



こちらの木の扉がサウナ室のドアです。 そして、その左が2人程度ですが水風呂です。

2013110906RIMG0071.jpg

2段式のサウナ室は案外広く、10人は座れそうな広さがあります。

ただ、経費節減か、交換の手間を省くためか、サウナマットはありませんでした。



今日はもう1つ行く予定があるので、私としては軽めの2回17分だけにしておきました。

2013110907RIMG0067-1.jpg

写真の右の奥が冷泉風呂なんですが・・・ あ、レンズに水滴が付いてる・・・(^_^;)ハウッ

冷泉風呂と言っても水そのままではなく、いわゆる不感温度風呂よりちょっと低い程度です。



冷泉の寝ころび湯も2つあって、これが、サウナの後にちょうどいい気持ちでしたよ。

2013110908RIMG0074-1.jpg

お湯上がりには、廊下の壁のポスターもパシャリ!( ← 実は、入る前から目をつけてた(^^ゞ )

いずれもこの秋の最新作で、左から有村架純ちゃん、刈谷友衣子ちゃんです♪



でも、このあたりで間違いなく不審者・要注意人物としてマークされたみたいです。

2013110909RIMG0076-1.jpg

休憩室でジュースを飲みながらメモしていると、廊下から監視している気配が・・・(^_^;)

誰もいない部屋に荷物があって、置き引きでもするんじゃないかと警戒されたみたいです(^_^;)



すみませんねぇ、不審な行動をとって・・・ でも、そんなに悪いことしてないですよぉ〜(^_^;)




施設名称:米沢温泉 塩壺の湯
所 在 地:長野県茅野市米沢6845番地
電  話:0266-71-1655
訪 問 日:平成25年11月9日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000765000/index.html(茅野市ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
きなこちゃんと一緒なんですね~♪
かわいいですねぇ。
冷泉風呂ってお水じゃないんですか?
すみません。。。
きっと初歩的なことなんでしょうが・・・。
ぬるーーーいってことなのかなぁ。
しかし、温泉って全国にどのくらいあるんでしょうね。
いつもりゆうさんのブログ見てて思います。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)/
> きなこちゃんと一緒なんですね~♪
> かわいいですねぇ。
いつも、ありがとうございます!
そう言っていただくと力が出ます♪
> 冷泉風呂ってお水じゃないんですか?
> すみません。。。
> きっと初歩的なことなんでしょうが・・・。
> ぬるーーーいってことなのかなぁ。

そうですね~
お水だとさすがに、ずーっとは入っていられないですが、この冷泉風呂は、いつまでも入っていられる温度です。
寝ころび湯もあって、サウナの後でアチアチになった身体を横たえて冷ますにはちょうどよい温度でした。
> しかし、温泉って全国にどのくらいあるんでしょうね。
> いつもりゆうさんのブログ見てて思います。
ありがとうございます。
私も可能であれば、全国の温泉を旅して回りたいと思うぐらいなのですが、
なかなか時間の制約もありそうもいきません。
なのでしばらくは、いろいろな方の温泉ブログを参考に、全国各地の仮想の温泉めぐり旅をしていきたいと思います。

どうも、いつもありがとうございます~(^_^)/

あー 茅野だ^^
9月に行ってきました。
400円はいいですねぇ。
この前の訪問では、茅野では温泉入りませんでしたが
また上諏訪へ行ってきました。今回は電車だったので前とは違う経験をしましたよ。
次回はまた違う温泉に入ってみたいな。

Re

海塩みかんさん、こんばんは!
> あー 茅野だ^^
> 9月に行ってきました。
> 400円はいいですねぇ。
長野県はかなりの「温泉県」ですよね~(^^♪
あちこち個性的で魅力的な温泉地がありますし、そもそも数が多いですし、それになんと言っても安いと思います!
> この前の訪問では、茅野では温泉入りませんでしたが
> また上諏訪へ行ってきました。今回は電車だったので前とは違う経験をしましたよ。
> 次回はまた違う温泉に入ってみたいな。
諏訪湖周辺は設備の整った施設もありますが、湯船が1つだけといった共同湯もあちこちにありますよね。
私もまだ行ってみたいところがたくさんあって・・・
あっ、目下のところ、狙っているのは大和温泉、平温泉あたりです。
ここのとこ忙しくてなかなか諏訪まで行けないのですが、余裕ができたら行ってみたいです~(^o^)
コメント、どうもありがとうございました~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/666-691875f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  老人健康福祉センター ちどり温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  甲府市南部市民センター (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。