....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


長野県小海町  北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯 (★★★★☆) - 2013.11.03 Sun

11月3日は文化の日ですから、私もたまには文化的なことを・・・♪

ということで、長野県の小海町高原美術館に行ってきました。

2013110301komagata.jpg

ん? いつもと違うなぁ、という声も聞こえましたが・・・

私だって、たまには美術館に行くことだってあるんですよ(^_^;)



・・・でも、やっぱり結局、温泉ということになるんですけどね(^^ゞ

2013110302RIMG0006-1.jpg

こちらは、美術館に隣接する北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯です。

鉛色の空が11月の信州八ヶ岳の空気の冷たさまで感じさせる芸術的な1枚です。



えっ? うるさい? 芸術はいいから早く次に行け、って?

2013110303RIMG0021-1.jpg

あははっ(^_^;)  私もガラにもないことで、舌かんじゃいそうでした(^_^;)



こちらは、下足箱のカギと交換でバーコード付きリストバンドをいただき、

入浴料も館内のレストランもすべて後で精算するというシステムでした。

2013110304RIMG0017-1.jpg

ということで、さっそく入ってみた浴室がこちらになります。

写真手前が高温湯、奥が源泉かけ流し湯ということでした。



こちらが露天風呂です。 横長で10人以上入れそうでした。

2013110305RIMG0016-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭で、後で見た温泉分析書によると、

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉、PH6.9でした。



塀の上から、色づきかけた森の木々の向こうに遠く八ヶ岳が見えました。

2013110306RIMG0015-1.jpg

と言っても私の場合、山のことはサッパリ? なので、まるでわかりません(^_^;)



と、思っていたら、ちゃんと表示があるじゃないですか! 親切ですね~♪

なるほど~ 左から赤岳、横岳、硫黄岳、それから天狗岳、稲子岳だそうです。

2013110307RIMG0019-1.jpg

いや、ホント、空気は澄んでいてきれいだし、山はヤッホー! と叫びたくなるし、

たまにこんなスケールの大きな景色を見ると、雑々とした日常で縮んだ心が広がりますよね。



それから、こちらにはサウナも水風呂もありました。

2013110308RIMG0025-1.jpg

でも、サウナ室の温度計はやっと70度程度で、はっきり言ってぬるかったです(^_^;)

ま、あまり体力を消耗しなくていい、とも言えますけどね・・・



さて今回、八ヶ岳に一緒に来たのは・・・ ブルスカ君? あれっ? そら君、だっけ? 

2013110309RIMG0033-1.jpg

ま、ともかく、すぐ近くの八ヶ岳ビューポイントで記念撮影をしましたが、

こちらも思わず、ヤッホー! と叫びたくなるような幅広な景色でした。



おっ! ありがたいことに、やっぱりこういう看板が設置してありますね。

2013110310RIMG0029.jpg

ふむふむ、赤岳、横岳、硫黄岳、簑冠山、根石岳、天狗岳、稲子岳、ニュウ、だそうです。

ヤッホー! ・・・ということで、今日は「ヤッホーの湯」からお届けしました~(^^♪




施設名称:北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯
所 在 地:長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
電  話:0267-93-2288
訪 問 日:平成25年11月3日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yahho-onsen.jp/
関連記事

● COMMENT ●

ヤッホー♪

八峰の湯と書いて「ヤッホーの湯」
八峰というと秋田の八峰町しか頭に無くて…
てっきり、りゆうさんのジョークかと思いました(汗)
ホントに「ヤッホーの湯」って名前なんですね~^^
「ヤッホーの湯」ネーミングがぴったりな温泉ですね。
横に長い露天風呂も好みです♪
私も山は知らないので
山の名前表示されてるのって嬉しい。
でも、山の景色楽しむには少し塀が高過ぎなような…
露天風呂、私的には少しくらい見えたって!です^^

Re

遊歩憧さん、こんばんは!
> 八峰の湯と書いて「ヤッホーの湯」
> 八峰というと秋田の八峰町しか頭に無くて…
> てっきり、りゆうさんのジョークかと思いました(汗)
> ホントに「ヤッホーの湯」って名前なんですね~^^
そうなんですぅ(^^ゞ
八ヶ岳だから、八つの峰で、ヤッホー! だなんて・・・
私が思いついたんだったら、ホント、自慢したいくらいのネーミングです。
もし、これが北アルプスだったりしたら、ヤッホー! ともいかないですもんね(^^ゞ
> 「ヤッホーの湯」ネーミングがぴったりな温泉ですね。
> 横に長い露天風呂も好みです♪
> 私も山は知らないので
> 山の名前表示されてるのって嬉しい。
遊歩憧さんもですか?
私も、山って、冗談抜きに富士山くらいしか区別がつきません(^_^;)
たぶん、頭の中の物体の形状を認識するところがちょっと弱いのかと・・・(^_^;)
> でも、山の景色楽しむには少し塀が高過ぎなような…
> 露天風呂、私的には少しくらい見えたって!です^^
そうですね・・・
確かに塀がもうちょっと低いといいのですが、そういえば、車の通る道路方向に向いていたかもしれません。
なので、あまり塀が低いと車の運転者がよそ見して、事故でも起こしちゃったら大変だということなのではないでしょうか(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/664-dafe2cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  甲府市南部市民センター (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都世田谷区  第二淡島湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

