....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


埼玉県飯能市  さわらびの湯 (★★★☆) - 2010.07.31 Sat

またまた、八王子バイパスで~す(^^♪

2010073101P1000021.jpg

無料なんだも~ん(^^ゞ



どこまでもゆこう~♪

2010073102P1000023.jpg

って、最近、このパターンばっかやなぁ・・・(^_^;)



で、3時間走って到着したのは、ここ埼玉県は飯能市の山の中、さわらびの湯です。

2010073103P1000026.jpg



木をふんだんに使用した建物ですね。

ここは飯能市の公の施設を指定管理者が運営しているようです。

2010073104P1000038.jpg



入浴料金は3時間800円なのですが、

実は、るるぶの温泉ガイドに100円引きクーポンがあったので、

それをしっかりと提示して700円にしていただきました(*^^)v

2010073105P1000046.jpg



階段をおりて行くと、休憩室がありました。

こちらは畳です。

2010073106P1000028.jpg



こちらは、フローリングで、とっても明るく開放的です。

2010073107P1000029.jpg

周囲も緑豊かな環境です。



で、お風呂ののれんです。

2010073108P1000030.jpg



脱衣室も天然木を多用した板壁作りです。

2010073109P1000031.jpg



大きな内湯でした。

2010073110P1000032.jpg

温泉分析書によると、フッ素とメタホウ酸の項目によって規定される温泉法上の温泉とのことでした。

さらりと癖のないお湯でしたがPH9.5ということですから、かなりのアルカリ性ですね。



ユニット式のスチームサウナがありました。

私はスチームはそれほど好きではないのですが、

48度設定で、夏には身体への負担が少なくていいのかもしれません。



ということで、しっかり3回36分も入ってきました。

ただ、惜しむらくは、水風呂がないのですよ(^_^;)

なので、露天風呂のそばで身体を冷ましたりしました。



こちらは、その露天風呂です。

2010073111P1000033.jpg

正八角形の5~6人のお風呂です。



露天風呂の塀越しには、周辺の緑の山並みが見えています。

2010073112P1000035.jpg

それほどのカンカン照りではなかったので、ほどよい心地よさでしたよ。



ということで、11時40分の入館でしたが、出たのは13時50分頃でした。

あ~ きょうもお風呂を堪能しましたー(*^_^*)



帰る前に駐車場で、後ろの山を背景に記念写真です♪

2010073113P1000042-1.jpg



さわらびの湯の施設から、ほんの少し道を登ったところにダム湖がありました。

有間ダムというそうです。

2010073114P1000043.jpg

なるほど、飯能市のキャッチコピーは、森林文化都市なんですね。

だから、さわらびの湯も天然木を活かした作りだったんですね。



ちょっとダム湖をのぞいてみました。

この夏は雨が少なく、水位も低いように思いましたが・・・

2010073115P1000044.jpg



・・・と、思っていたら、帰り道、ポツポツと降ってきましたよ。



青梅市内で、有名な青梅マラソンのスタート地点の標識をみつけました。

ふーん、青梅マラソンって、ここらへんを走ってるのか・・・( ..)φメモメモ

2010073116P1000045.jpg

あれっ! 車のフロントガラス越しに撮ったら、水滴がついてたみたいです。

いつもの、走りながら撮りなもんで、気がつかなかった(^_^;)



さあ、雨が本降りにならないうちに帰らなくっちゃ!!



でも、この後、八王子あたりにかけてスコールのようなどしゃ降りが来たんですけどね・・・(^_^;)

ではー(^_^)/~




施設名称:さわらびの湯
所 在 地:埼玉県飯能市下名栗685
電  話:042-979-1212
訪 問 日:平成22年7月31日
入浴料金:大人3時間800円
U R L:http://www.sawarabino-yu.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/66-dbb53191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  池上温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  横浜天然温泉 スパ イアス (★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

