....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県南伊豆町  休暇村南伊豆 (★★★) - 2013.10.20 Sun

ということで、なんとか今晩も2日に一度の更新をがんばりました・・・

って、のっけから、どういう始まり方でしょうねぇ・・・(^_^;)ヤレヤレ



おっほん!  さてと・・・ 私は今、伊豆半島の最南端の町 南伊豆町に来ています。

2013102001RIMG0038-1.jpg

ここは「休暇村南伊豆」という施設ですが、みなさんは「休暇村」ってご存知でした?

私は・・・ そういえば、あまりよく知らなかったので、ウィキで調べてみました。



休暇村は、国民に手頃な保養施設をという趣旨で旧厚生省によって整備された宿泊施設で、

2013102002RIMG0059-1.jpg

北海道から九州まで全国37施設が国立公園などの風光明媚な場所にあるそうです。

なるほど~ なんとなくそうかとは思ってましたが、いわゆる公共の宿の1つということですね。



私も過去、2か所に行ったことがありますので、これが3か所めということになりました。

2013102003RIMG0041-1.jpg

休暇村の温泉は料金も手頃で、景色もなかなか見ごたえがあったという印象があります。

こちらもお風呂は4階にあるそうで、眺めが期待できそうです。



エレベーターを降りると、手前に男湯、奥に女湯ののれんがかかっていました。

2013102004RIMG0044.jpg

のれんには、「鈴の湯」と染め抜かれていましたが、何かいわれがあるのしょうか?

そののれんの内側の脱衣場は、木製のロッカーのある清潔で落ち着いた雰囲気でした。



さて、ではさっそく、まずは浴室からのご紹介です。

2013102005RIMG0045-1.jpg

明るく全面ガラスの窓からは、4階とは思えない手入れの行き届いた庭園が見えています。



ちょうどお客さんもいらっしゃらなかったので、撮影させていただきましたが、

きれいな石タイル張りの20人は入れる大きな広い浴槽です。

2013102006RIMG0051.jpg

お湯は無色透明ですが、しょっぱくていろいろな成分を含んだ味がします。

そういえば、この近くの下賀茂温泉も確かこんなだったような気がします。



次に露天エリアですが、出口から出るとまず手前につぼ湯が2つありました。

2013102007RIMG0046.jpg

そして、その奥にはあずまや風の屋根のついたお風呂がありました。



こちら、一応露天にもかかわらず窓部分に障子があり、開閉できるようになっています。

風雨も強い南伊豆なのですが、雨や風で破れたりしないのかと心配になりましたが・・・

2013102008RIMG0047-1.jpg

この向こうに弓ヶ浜の海岸が見えていて、松林の中でキャンプする人たちのテントも見えました。



脱衣場にあった温泉分析書によると、お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉だそうですが、

やはり、南伊豆町の「銀の湯」や「みなと湯」と同じ泉質みたいでしたね。

2013102009RIMG0042-1.jpg

ということで、露天風呂からの眺めはまずまずですし、お風呂の雰囲気も落ち着いていて、

サウナがあれば私的にはなお良かったなあ・・・ なんて、欲張りな考えも持ちつつも、



露天風呂に浸かっていると、潮風が顔にとっても気持ちよくて、だらっとしたひと時を過ごせました(^^♪

2013102010RIMG0056-1.jpg

あと、浴室の前にはラウンジもあって、静岡名産の「ぐり茶」のサービスもありました。



最後に1階に下りてお土産物を見ていると、係の女性が「今日はご入浴だけですか?」と、

声をかけてこられて、ステキな笑顔につられて、ついついお土産を買っちゃったという・・・(^^ゞ




施設名称:休暇村南伊豆
所 在 地:静岡県賀茂郡南伊豆町湊888
電  話:0558-62-0535
訪 問 日:平成25年10月20日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.qkamura.or.jp/izu/
関連記事

● COMMENT ●

清潔でいい雰囲気の所ですね。
こんなところが比較的お安く、しかも、他にお客さんがおられない状況だなんてうらやましい^^
透明な塩化物泉、しょっぱい感じも良さげ…

ハ(^▽^*) パチパチパチ♪

>今晩も2日に一度の更新をがんばりました
ハ(^▽^*) パチパチパチ♪
全面ガラスの内湯、開放感いっぱいだし
よく見ると内湯浅めなような…のも好みです。
露天風呂、東屋風の屋根付きも良いですね~
お風呂で体濡れてるのに
お風呂で雨で濡れるのが苦手なんです。
変ですね~

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 清潔でいい雰囲気の所ですね。
> こんなところが比較的お安く、しかも、他にお客さんがおられない状況だなんてうらやましい^^
バブリーで贅を尽くした、というのとは違いますが、公共系の施設は少なくとも平均以上に作られている感じがします。
スタッフの対応もきっと昔とは違って、お客様を大切にする心が感じられるところが多いです。
> 透明な塩化物泉、しょっぱい感じも良さげ…
このあたりはこんな塩化物泉ばかりのようですが、そんなに塩辛くはないですが、ちょっと複雑でビミョーな味でしたね。
いつもありがとうございます~(^o^)

Re

遊歩憧さん、こんばんは~(^o^)

> ハ(^▽^*) パチパチパチ♪
あはっ・・・(^_^;)  ありがとざいます~(^^ゞ
> 全面ガラスの内湯、開放感いっぱいだし
> よく見ると内湯浅めなような…のも好みです。
うおっ! 
そう言われて、写真を見返してみると、確かにちょっと浅く見えますね。
でも・・・
実際の深さはフツーだったと思います(^_^;)
つまり、いわゆる水の屈折率の問題みたいですね。
> 露天風呂、東屋風の屋根付きも良いですね~
> お風呂で体濡れてるのに
> お風呂で雨で濡れるのが苦手なんです。
> 変ですね~
いやいや、私もそうですよ!
いくらお風呂だからって、雨が降るのはいやですよね。
あっ、そう言えば、大雨の日に私、露天風呂でビニール傘をさしながらお湯に浸かっていたという経験があります(^_^;)
そんな日にそこまでして露天風呂に入るか、という気もしますけど、ねぇ・・・(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/659-c580aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県東伊豆町  伊豆大川温泉ホテル (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  道の駅伊東マリンタウン シーサイドスパ (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。