....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県身延町  下部ホテル (★★★☆) - 2013.10.13 Sun

西側からの富士・・・ 静岡県は朝霧高原の手前、富士宮市あたりからの富士山の姿です。

2013101301RIMG0186-1.jpg

こちら側の富士山って、私は見ることがあまりないのですが、山頂右側が尖って見えるんですね。



その後、朝霧から本栖湖を通過して、昼過ぎ、山梨県身延町の下部温泉郷に着きました。

2013101302RIMG0214-1.jpg

JR身延線の下部温泉駅に行くすぐ手前に、本日の目的地「下部温泉ホテル」はありました。



下部温泉は歴史が大変に古く、鎌倉時代に開湯されたと伝えられる温泉です。

2013101303RIMG0215-1.jpg

山梨県内の温泉ではよくありますが、こちらも例によって「信玄隠し湯」との伝説があります。



日帰り温泉の入浴料金が1050円ということで、ちょっと高いのが難点かなぁ・・・

2013101304RIMG0204-1.jpg

でも、考えてみれば、隠れ里の温泉ホテルとしては最も大きくて格式のあるホテルですもんね。



露天風呂は3つあり、2つが岩風呂で1つは八角形のヒノキのお風呂でした。

2013101305RIMG0199-1.jpg

岩風呂の小さい方は完全なぬる湯で、サウナの後の水風呂代わりに気持ち良かったですよ(^^)v



そうそう、露天風呂の写真ですが、青っぽく写っているのには理由があります。

2013101306RIMG0200-1.jpg

夏の名残りだと思いますが、日差しを避けるためブルーシートがかかってたんですよね。



さて、こちらは浴室内です。  皆さん、背中を写しちゃってすみません~(^_^;)

2013101307RIMG0202-1.jpg

この写真ではわかりにくいですが、浴槽は手前と奥とで2つに分かれていました。



写真手前に20人以上のお風呂、奥にもう1つ10数人のお風呂と、2つに分かれているのです。

2013101308RIMG0203-1.jpg

その奥の10数人のは単純硫黄温泉(PH9.4)と書いてありました。



このお湯は、気持ち黄色のにごり気味で、つるっとしてほんのりかすかに硫黄臭があります。

2013101309RIMG0205.jpg

もう1つの浴槽のお湯は単純温泉っぽくて、要は2つのお湯が楽しめるのです。



書き忘れましたが、こちらには、7~8人入れるしっかりした広さのサウナもあります。

2013101310RIMG0212-1.jpg

湯上がりにはラウンジで自由にひと休みすることもできます。



お土産物コーナーの係の方が愛想よくて、ついついお土産を買ってしまいました(^^ゞ

2013101311RIMG0234-1.jpg

以上、設備もそろい、しかも下部では唯一の硫黄泉も楽しめて、まずまずじゃないでしょうか!




施設名称:下部ホテル
所 在 地:山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電  話:0556-36-0311
訪 問 日:平成25年10月13日
入浴料金:大人1050円
U R L:http://www.shimobe.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
富士山って見る角度によって、違うと聞きましたが、
そうなんですね~。
常日頃、見ることがないので、いいな~って思います。
美人のほっぺってどんなお菓子なんですか~?

Re

紗英さん、こんばんは!
> 富士山って見る角度によって、違うと聞きましたが、
> そうなんですね~。
> 常日頃、見ることがないので、いいな~って思います。
昔、葛飾北斎が「富嶽三十六景」というのを描きましたが、富士山は、見る場所や季節によって全く表情・雰囲気が違っているから不思議です。
それに、やっぱり美しくて気高さを感じますよね。
> 美人のほっぺってどんなお菓子なんですか~?
えっと・・・ 確か、下部ホテルのオリジナルらしく、お土産の人気ナンバーワンと書いてありました。
中身はこしあんのあんこで、白いもちもちした皮の温泉まんじゅうだったような気が・・・  
どうもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/656-d5bfd454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  都温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  湯花楽 厚木店 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

