2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県川崎市  浅田ラヂウム温泉 (★★★☆) - 2013.09.23 Mon

昨日は日帰りで、宮城~山形まで温泉めぐりをして、正直少しくたびれました(^_^;)

それで今日はゆっくり寝て、午後から「ふあ~っ」とあくびしながら電車で出かけたんです。

2013092301RIMG0004.jpg

JR鶴見駅で鶴見線に乗り換えて、武蔵白石駅で下車、あたりは臨海工場地帯です。

そこから徒歩約10分、見えてきたのが川崎の公衆浴場「浅田ラヂウム温泉」です。



こちらは天然温泉ではないですが、「厚生省認可のラジウム温泉」ということなんです。

2013092302RIMG0005-1.jpg

ちょっと興味があって、たまにはそういうのもいいか、と思ってやって来ました。



のれんをくぐると、松竹の木の錠の下駄箱にカギ付き傘立て、と伝統的な銭湯スタイルです。

こちら、入浴料金は神奈川県の公衆浴場ですので公定の450円です。

2013092303RIMG0015-1.jpg

事前に調べてサウナがあることは知っていたので、サウナもお願いしますと言ったところ、

受付の方はいとも軽~く、はい、サウナはどうぞ自由に入ってください、とのことでした。



なんと、嬉しいじゃないですか!!  サウナは無料だったんですよ~(^^♪

2013092304RIMG0006-1.jpg

ということで、予想してなかったものでウキウキして、脱衣場へGO♪



浴室には、両サイドと2列の島式の洗い場の奥の壁に沿って2つの浴槽が並んでいました。

正面の壁のモザイクタイルの絵は、どこかヨーロッパ風の山や泉の風景です。

2013092305RIMG0009-1.jpg

左の壁は女湯との境ですが、こちらには草原の鹿が描かれていました。



2つの浴槽は、左が水枕付きのジャグジーで、右が一部ジェット水流付きの浴槽です。

無料のサウナは詰めれば7~8人可能な案外本格的なサウナ室で、水風呂もちゃんとあります。

2013092306RIMG0008-1.jpg

ということで10分ずつ3回汗を流しましたが、無料サウナにしては予想以上に快適でした。



ところで・・・ ラジウムってどれ??  それがちっともわかりませんでした(^_^;)

よくあるのは、仕切られた小部屋の中で湯気がモワモワしているタイプですが、

2013092307RIMG0011-1.jpg

そういうのもどこにも見当たりませんでしたし・・・  はて??



それから、浴室の奥にドアがあって、そこに札がかかっていたのでわかったのですが、

ミニプールがあるらしいんですよ!  ほら、ここにも書いてありますね。

2013092308RIMG0014-1.jpg

ただし、ミニプールは、男は火・木・土、女が水・金・日だそうで、今日はダメでした。



小さな待ち合いの奥には、銭湯では珍しい6畳ほどの和室の休憩室までありました。

飲み物も缶ビールが220円、缶ジュースが100円と、庶民にやさしいお値段です。

2013092309RIMG0016-1.jpg

帰る時、もう一度、表の案内看板をよ~く見てみたのですが、

ふうむ・・・ 「浅田ラヂウム温泉」という屋号以外、どこにもラジウムという文字はありません。



屋号は「ラジウム温泉」ですが、今ではもうやめちゃったのかもしれませんね。

2013092310RIMG0023-1.jpg

でも、ラジウム温泉なんかなくたって、銭湯としてはかなりレベル高かったですよ~(^o^)

などと、すっかり暗くなった武蔵白石駅(無人駅)で、電車を待つ間思ったりしていました。




施設名称:浅田ラヂウム温泉
所 在 地:神奈川県川崎市川崎区浅田1-10-14
電  話:044-266-0093
訪 問 日:平成25年9月23日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/asadaonsen.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

日帰りですか!お疲れ様でした~ さすがに今回は高速利用ですよね?(笑)
いい感じの銭湯ですねぇ。たまにはこんな銭湯でひとっ風呂浴びてビールを飲みながら帰りたいです。でも、おいらの地元は田舎でビール呑みながら歩いて帰られる場所には銭湯がなくて(^-^;

いらない情報

こんばんは。鉄格子の中に石ありませんでしたか?(6枚目の写真)あれば、それがラジウム鉱石です。
今日、星川にある喜久の湯に行きました。サウナ(別料金)水風呂あり、薬湯(ぬるめ)ビールあり、おつまみあり。ご主人、女将ともに愛想良し。酒材していると、大田区の天神湯(生ビール飲める銭湯」)と親戚とのこと。自分一昨日銭湯の日くじで、(天神湯は、木曜日定休日なので9日に開催)天神湯行ってシルバー賞(2等)米当たったばかりなので、びっくり。
こういうネタあるから銭湯めぐりやめられません。
と、いうことで、りゆうさんこの銭湯は取材の価値あると思いますよ。(やっぱり竜泉寺の湯を驚異に感じてるらしいです。)

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
めっちゃ、久しぶりじゃないですか!
> 日帰りですか!お疲れ様でした~ さすがに今回は高速利用ですよね?(笑)
ふっふっふ・・・ さあ、それはどうでしょうか!( ← と、不敵な笑い(^^ゞ )
> いい感じの銭湯ですねぇ。たまにはこんな銭湯でひとっ風呂浴びてビールを飲みながら帰りたいです。でも、おいらの地元は田舎でビール呑みながら歩いて帰られる場所には銭湯がなくて(^-^;
はい!
こちらは温泉ではありませんでしたが、銭湯としてもなかなかの実力でした。
第一、サウナ大好きの私としては、サウナ料金が無料というのはこたえられない魅力でした(^^♪
サウナですっかり乾いた身体にビール・・・ って、ホント、タマランです~(^^ゞ
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> こんばんは。鉄格子の中に石ありませんでしたか?(6枚目の写真)あれば、それがラジウム鉱石です。
そうなんですか!
いやぁ、実はお湯に浸かってる時、もしかしたらそうかな? とは思ったんですよね~
他のお風呂屋さんで、確か、ああいう格子の中から赤い光が出ていて、ラジウムなんとか、というのがあったような気がしたものですから・・・(^_^;)( ← でも、ここの場合、光ってなかったです。 )
> 今日、星川にある喜久の湯に行きました。
うわおっ! 今日、星川までいらっしゃったのですか?!
私の通勤電車の途中駅ですよ! ヤバッ(^_^;)
> サウナ(別料金)水風呂あり、薬湯(ぬるめ)ビールあり、おつまみあり。ご主人、女将ともに愛想良し。酒材していると、大田区の天神湯(生ビール飲める銭湯」)と親戚とのこと。自分一昨日銭湯の日くじで、(天神湯は、木曜日定休日なので9日に開催)天神湯行ってシルバー賞(2等)米当たったばかりなので、びっくり。
> こういうネタあるから銭湯めぐりやめられません。
> と、いうことで、りゆうさんこの銭湯は取材の価値あると思いますよ。(やっぱり竜泉寺の湯を驚異に感じてるらしいです。)
へえ~ こちらもなかなかの実力派の銭湯のようですね。
私はまだ行ったことがありませんが、これは取材しないといけないですね~(^^ゞ
でも、言われて気が付きましたが、今年の銭湯の日、終わっちゃったんですね・・・
今年はとても忙しくなって、1010の日のことを思い出す余裕がありませんでした(・_・;)
でも、いらない情報だなんてとんでもないです。
とっても役に立つ情報です(^^♪
( ↑ でも実は、この浅田ラヂウム温泉をアップした時点できっとLEさんから反応があるのでは、
と、内心思ってたりなんかして・・・(^^ゞ )
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/650-086a5dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県三浦市  城ヶ島京急ホテル (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山形県南陽市  ハイジアパーク南陽 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。