....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  東海館 (★★★☆) - 2010.02.28 Sun

伊東市の東海館にやってきました。

東海館は、昭和3年築の木造3階建て、昭和初期の温泉旅館の趣を今に伝える伊東市の指定文化財です。

2010022801066.jpg

平成9年に旅館は廃業し、伊東市による保存工事が行われた後、一般公開されています。



豪華な唐破風の玄関です。

重厚で威風堂々という言葉がぴったりです。

2010022802065.jpg



館内の見学は200円です。

また、お風呂(温泉)は、今でも500円(見学込み)で入浴できるようになっています。

温泉好きの私はもちろん入浴することにします(*^^)v



入館したのは12時25分頃でしたが、

「12時45分でお風呂は入れ替えるが、今なら大きいほうのお風呂に入れる」とのこと。

残り時間は少ないですが、それならということで、すぐに入ることにしました。

2010022803040.jpg



脱衣室は、棚とかごが置いてあるだけの簡素な作りでした。

2010022804051.jpg

これも当時の面影を伝えているようです。



お風呂は床、壁、浴槽ともすべてタイル張りの円形のお風呂でした。

大きいといっても10人程度というところでしょうか。

2010022805041-1.jpg

寒い日のため、お風呂の中には湯気がこもっていて、なかなかクリアに撮れませんでした。



浴槽の壁際には、高さ1mほどの唐獅子彫刻があり、その口からお湯が注がれています。

2010022806045-1.jpg



奥の方からもう1枚写してみましたが、もう、見えるかどうか、限界ですね(^_^;)

すみません。

一応、こんな感じ、と いうことで・・・

2010022807042-1.jpg



お湯はアルカリ性単純温泉でPH8.6ということです。

くせのないさらりとしたお湯でした。



約束の時間は少々オーバーしてしまいましたが、おかげさまで身体がぽかぽかに温まりました(*^_^*)



せっかくなので、湯上りに館内を見学してみました。

温泉旅館当時の法被なども展示されています。

2010022808052.jpg



川を見下ろす2階の客室です。

2010022809055.jpg

古いけれども落ち着きのある客室は、清潔に維持されていて、今すぐにでも使えそうでした。



金屏風の舞台のしつらえられた大広間 (宴会場)では、

季節柄、豪華な雛飾りが何組も飾られていて、見学者の目を楽しませていました。

2010022810057.jpg



およそ5階の高さになる「望楼(展望の 間)」からは、伊東市の中心街が360度展望できます。

2010022811061.jpg



そのほか、温泉旅館当時の用具などを展示したギャラリー、

和室に座卓と座布団のある純和風の喫茶もありました。



ということで、温泉入浴に館内見学まで含めて500円ですから、十分満足できる内容でした。



帰りがけに、反対方向からも1枚です。

2010022812038.jpg

ちょうど和服姿の一団が出て、向こうに行かれたところで、まるで昭和初期に戻ったかのようでした。



建物の裏を流れる川の向こうからも眺めてみました。

歴史的建築物としてもなかなかのものだと思います。いいですねー(*^_^*)

2010022813036-1.jpg

ところで、帰宅後あらためて調べていたら、この温泉って、いつも入れるわけじゃなかったのでした。

土日祝の11時からだけだそうで・・・ 

知らなかったのですが、たまたま、今日が日曜日でよかった。

ツイてましたー(*^_^*)




施設名称:東海館
所 在 地:静岡県伊東市東松原12-10
電  話:0557-36-2004
訪 問 日:平成22年2月28日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.itospa.com/feature/tokaikan/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/65-5ea06f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  上郷森の家 かわせみの湯 (★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  丸野高原 万天の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

