....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山形県山形市  蔵王温泉大露天風呂 (★★★★☆) - 2013.09.22 Sun

宮城県から蔵王エコーラインで山越えして山形県に入りました。

2013092201RIMG0244.jpg

そう言えば、考えてみると私、山形県に入るのは初めてです(^^ゞ

いえね・・・ 学生の頃、バイクツーリングで通過したことはあるんですけどね。



人生初の山形県で、私が向かったのがこちら、蔵王温泉大露天風呂です。

2013092202RIMG0248-1.jpg

蔵王温泉街から少し高台に上った場所ですが、ご覧のとおり車がギッシリでした。

ガイドブックに必ず載っている有名な露天風呂ですので、さすが大人気ですね。



ちなみに「まっ〇る」では「東北6県ワイルドな魅力あふれる」温泉の第2位にランクされています。

2013092203RIMG0238.jpg

ということで、枯れた風情のくぐり門を入り、階段を下っていきました。

屋根部分にかけられたすだれが日除けになっている階段通路でした。



階段を降りきった場所に大露天風呂の説明看板がありました。

2013092204RIMG0243-1.jpg

蔵王温泉は景行天皇の御代(西暦110年頃)大和武尊の臣吉備多賀由により発見されたとかで、

日本でも有数の長い歴史をもつ温泉場だそうです・・・ ほーほー(^^ゞ



ヨシズの向こう側は既に露天風呂になっているようで、中から談笑する声も聞こえていました。

2013092205RIMG0240-1.jpg

その通路のいちばん奥に露天風呂の受付(入口)がありました。

こちら、まっ〇るでは460円とあったのですが、実際には450円でした。



この写真は受付を通ってすぐ奥の6畳ほどの休憩スペースから撮ったものです。

2013092206RIMG0241-1.jpg

お客さんも多いうえに、しっかり撮影禁止と書いてあって、ここから先はご紹介できません。



全体的にはログハウス程度の作りですが、脱衣場にはちゃんとロッカー(100円)もあります。

露天風呂は上下の2つに分かれ、上が15~20人、下が25~30人という広さでした。

2013092207img024-1.jpg

お湯には白い湯花が舞い、気持ち青っぽいにごり湯ですが、上の段は薄めで、

下は濃縮されるのかかなり濃くなっていました。(チラシに大きく写っているのは下のお風呂です。)



また、湯温は上がやや熱め、下がぬるめで、どちらも硫黄の匂いのする超スッパ渋のお湯です。

2013092208RIMG0291-1.jpg

露天風呂の右手(下から見て)はすぐ川、その向こうは深い森が続いています。

大自然の息吹を胸いっぱいに感じながら、私はしばしにごり湯に身体を預けてきました(^^♪



ところで、この上の門の看板には「含硫化水素強酸性緑ばん黄ばん泉」とありますが、

2013092209RIMG0245.jpg

脱衣場にあった温泉分析書では「酸性-含イオウ-硫酸塩・塩化物泉、PH1.9」とありました。



ということで、最後はまたまたオマケなんですが・・・ 帰る途中に、道ばたで目があったヤツ!

カモシカですよねっ!!  私、こんなに近くでカモシカを見たことはありませんでした!

2013092210RIMG0252-1.jpg

さすが、高地の蔵王!!  フツーに道ばたにいるんだ!  と、妙に感動してしまいました。




施設名称:蔵王温泉大露天風呂
所 在 地:山形県山形市蔵王温泉18
電  話:023-694-9417
訪 問 日:平成25年9月22日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?d01=67&panel=detail(山形市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
カモシカーーー。
しかも野生。。。見たことないですぅ。
道端に普通にいるんですか~。
なんか良さそうな露天ですね。
ここは、露天しかない温泉施設なんですか~。
白濁して水色っぽいお湯なんですね。
200名同時入浴可ってすごい広さなんですね。
普通にシャンプーできたりする所もあるのかなぁ。

蔵王ですかいいな~~
2度ほど行きましたが有名な温泉があったんですね
10年以上昔でした
スキーも行きましたが樹氷が見たくて~~いい思い出です

Re

紗英さん、こんばんは!
> カモシカーーー。
> しかも野生。。。見たことないですぅ。
> 道端に普通にいるんですか~。
そうなんです!
あの露天風呂から次に車で向かう途中、道ばたの小屋のそばにいる何かと目があったんですよね!
車で通過する一瞬のことで、よくできた置物かなと思ったんですが・・・
待てよ? と、思って車をバックさせてみたら、やっぱり本物だったんです。
それで、車の中から大急ぎでカメラで撮ったのがこれです。
草などをハミハミしていましたが、5~6秒ほどで小屋の後ろの山の方へ帰っていきました。
> なんか良さそうな露天ですね。
> ここは、露天しかない温泉施設なんですか~。
> 白濁して水色っぽいお湯なんですね。
> 200名同時入浴可ってすごい広さなんですね。
> 普通にシャンプーできたりする所もあるのかなぁ。
すごく有名な露天風呂のようで、お客さんがいっぱいでした。
私が行った時も男湯だけで40人くらいはいらっしゃいましたよ。
それから、説明不足ですみませんでしたが、この露天風呂は隣を流れる川にそのままお湯が流れていく構造になっていて、せっけんやシャンプーは使用禁止ということでした。
でも、自然と一体になれるワイルドな魅力あふれる大露天風呂で、行ってみて良かったと思いました(^^♪
どうもありがとうございます~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> 蔵王ですかいいな~~
> 2度ほど行きましたが有名な温泉があったんですね
> 10年以上昔でした
> スキーも行きましたが樹氷が見たくて~~いい思い出です
蔵王はやっぱり冬のリゾート地ですよね。
雪のない季節に行くと、営業してない民宿や飲食店もあったりで、少しさびしい印象を受けました。
でも、今はスキー人口自体が激減したそうですから、往年の町のきらめきではないのかもしれませんね。
樹氷、きれいなんでしょうね!
見てみたいです~♪
どうもいつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/648-14812fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山形県南陽市  ハイジアパーク南陽 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 宮城県蔵王町 遠刈田温泉 神の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

