....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


宮城県蔵王町 遠刈田温泉 神の湯 (★★★☆) - 2013.09.22 Sun

宮城県蔵王町の遠刈田温泉(とおがったおんせん)に行ってみました。

2013092201RIMG0200-1.jpg

いや~ それにしても、遠がった~(^^ゞ ( ← ちっ! そう来ると思った、って?(^_^;) )



と、ここは唐破風造りも豪華な遠刈田温泉共同浴場「神の湯」です。

2013092202RIMG0201.jpg

こちらも大人300円、小人100円というリーズナブルなお値段です。



写真はお風呂の扉を開けて靴箱までです。 というのも、ものすごくお客さんが多いんですよ!

2013092203RIMG0187-1.jpg

お風呂には壁に沿って「熱い湯」と「ぬるい湯」と2つの湯船がありました。



熱いほうは44~45℃、ぬるいほうは41~42℃と書いてありました。

2013092204RIMG0189-1.jpg

お湯は、鉄味というか泥味というか、無臭ですがささ濁りのお湯です。



ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、PHは7.0と書いてありました。

2013092205RIMG0192-1.jpg

こちらにはシャンプー・ボディソープはありませんので、持っていってくださいね。



ご覧のとおり、こちらも木を使った暖かみのある作りで、お風呂にもぶっとい梁が使われていました。

2013092206RIMG0199-1.jpg

外には無料の足湯もありましたので、せっかくですから足を浸けてみました。



2段になっていて、上の段はかなり熱く、そのうち足が真っ赤になりました。

2013092207img023-1.jpg

以上、遠刈田温泉 神の湯は、料金300円と安いからでしょう、観光客がいっぱいでした。



お風呂から出た後、蔵王国定公園を通ったのでその写真を何枚か紹介しますね。

2013092208RIMG0205-1.jpg

駒草平駐車場からほんの1~2分歩くと展望台があります。



そこから眺めた不帰の滝(かえらずのたき)の景色です。

2013092209RIMG0206-1.jpg

谷底まで数百メートルあろうかと思われる高さに、私はお尻がむずむずしてしょうがありませんでした。



せっかくなので、蔵王ハイライン(有料520円)を通ってあの「御釜」にも行ってみました。

2013092210RIMG0215-1.jpg

駐車場は、第一、第二、第三まで満車に近く、火口近くも観光客がいっぱいです。



初めて見た御釜はエメラルドグリーンの、それは美しい火口湖でした。

2013092211RIMG0222-1.jpg

でも、強酸性のため生物はいないそうですし、万一落ちたら、どうなっちゃうんでしょうね(^_^;)




施設名称:遠刈田温泉 神の湯
所 在 地:宮城県刈田郡蔵王町刈田温泉仲町32
電  話:0224-34-1990
訪 問 日:平成25年9月22日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.zao-machi.com/75(蔵王町観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
蔵王のお釜は行ってみたいと思っています。
もしかしたら来月チャンスがありそうなのですが、
そこへ登る道路が閉鎖される時期が近いらしいので微妙ですね。。。

重厚な屋根の神の湯、300円とは良心的ですね。
シャンプー類なしでも納得感があるように思います。
蔵王の御釜は色もバッチリですね^^

こんにちは。
神の湯、行かれたんですね~
私も8月に行ってきたので、近々、レポート予定です。
新しくてとても気持ちのいい共同浴場でした。

Re

山田セーヤさん、こんばんは!
> 蔵王のお釜は行ってみたいと思っています。
> もしかしたら来月チャンスがありそうなのですが、
> そこへ登る道路が閉鎖される時期が近いらしいので微妙ですね。。。
来月って・・・ 11月になると閉鎖されるみたいですね(^_^;)
10月下旬も午後4時までのようです。
行くなら今月中かもしれません。
それに、行かれる場合は防寒にもご注意を・・・
あのあたりは標高1700m前後で、私が行った時でも、もう長袖でないと寒かったです。
どうもコメントありがとうございました(^o^)

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> 重厚な屋根の神の湯、300円とは良心的ですね。
> シャンプー類なしでも納得感があるように思います。
こちらは朝5時~6時45分と9時~22時の2回営業でした。
朝湯タイムはそうでもないのかもしれませんが、私が入ったのは9時半過ぎで、もうお客さんがいっぱいでした。3連休の中日ですし、旅行者も多かったようですね。
まあ、そうは言っても300円って、うれしいですよね~♪
> 蔵王の御釜は色もバッチリですね^^
私は初めて見ましたが、こんな蔵王の高い山の奥に、こんなにきれいな湖があるなんて神秘的でした。
確かに一見の価値はありました(^^♪
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

Re

ひろろろろさん、こんばんは~(^o^)
> 神の湯、行かれたんですね~
> 私も8月に行ってきたので、近々、レポート予定です。
> 新しくてとても気持ちのいい共同浴場でした。
おおっ! 
神の湯にも行かれたんですか!
ひろろろさんとは、あちこちでかぶりますね~(^^ゞ
私が行ったときは、秋のお彼岸の3連休の中日でとても混雑していましたが、8月はいかがでしたか?
また、リポートを楽しみにしてますね~♪
どうもありがとうございました(^o^)

こんにちは。
神の湯ってなんか、神々しい感じですね~。
しかもリーズナブルですし。
やっぱあまりお高いとね~。
庶民のわたくしは辛いですぅ。
火口湖って綺麗な色ですね。
強酸性って、どうなるのん。
溶けちゃうのかしら。
私はそそっかしいから、近くに行けないですね。

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)

> 神の湯ってなんか、神々しい感じですね~。
> しかもリーズナブルですし。
> やっぱあまりお高いとね~。
> 庶民のわたくしは辛いですぅ。
ここは遠刈田温泉(とおがった温泉)の中心で、旅館や飲食店や土産物店の集まる賑やかな中にありました。
なぜ、神の湯と言うかはよくわかりませんが、たぶんこの温泉のすぐ左後ろに大きな鳥居の遠刈田神社があるからではないかと勝手に想像しました。
この温泉に並んで蔵王町観光協会の案内所もあったりしますので、公共施設かとも思いますが、調べてみると民間の温泉らしいです。
それなのに、このお値段はホント、うれしいですよね。
> 火口湖って綺麗な色ですね。
> 強酸性って、どうなるのん。
> 溶けちゃうのかしら。
> 私はそそっかしいから、近くに行けないですね。
私も初めて見ましたが、エメラルドグリーンのきれいな色でした。
でも、説明によると強酸性のため生物は棲めないとのことでした。
柵があるので最後まで行くことはできませんが、その柵からでもまだ数百mあるように思いました。
万一乗り越えて行っちゃって、落ちたらどうなるんでしょうね(^_^;)
後で調べてみます~(^_^;)
どうもいつもありがとうございます~(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/647-3fb9bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山形県山形市  蔵王温泉大露天風呂 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 宮城県川崎町  青根温泉 じゃっぽの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

