....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県諏訪市  片倉館 千人風呂 (★★★) - 2013.09.15 Sun

長野県の諏訪湖畔に、片倉館という昭和初期の洋風建築があります。

大正期に生糸貿易で財をなした片倉兼太郎が昭和3年に建てたんだそうです。

2013091501RIMG0140-1.jpg

すばらしいのは、当初から地域住民のための文化・社交・厚生施設を作りたいと考え、

80万円を出資し、温泉付きのこんな鉄筋造の立派な建物を建てちゃったということなんです。



ものすごく大雑把ですが、今の感覚では8億円とでもいうところでしょうか?

2013091502RIMG0139-1.jpg

篤志とか慈善とか、当時の大富豪のやることは粋ですよね。 



なお、現在では、建物は歴史的建築物として、国の重要文化財に指定されているそうです。

イデデッ! ( ← 説明調が長すぎて舌かんだ・・・(^_^;) )

2013091503RIMG0136.jpg

ということで、前説が長くなりましたが、私も入ってみました!



料金は大人600円ということで、このあたりでは安いとは言えませんが、

歴史的建築物の維持管理のことも考えると仕方ないかと思います。

2013091504RIMG0128-1.jpg

で、お風呂・・・  浴槽の縁に腰かけて、心地よさそうにまどろむモデルさんです。



いや、すみません(^_^;)  実は、浴室内は常に15~20人以上の人がいらっしゃって、

お客さんが少なくなったとき、やっと1枚だけ撮影させていただいたんです。

20130915050000014267-1.jpg

( ↑ こちらは、諏訪市ホームページから借用させていただきました。)



お風呂は2段の階段が付いていて、底までの深さは1.1mもあります。

底には玉砂利が敷き詰められていて、深さといい、歩行浴したくなる気分です。

2013091506RIMG0131.jpg

お湯はアルカリ性単純温泉で、PH8.01と書いてありました。

無色透明で無味無臭、単純温泉らしいさらっとしたお湯でした。



2階には、こんな広い休憩室兼食堂もあります。

2013091507RIMG0133-1.jpg

食事のメニューはラーメン600円、カレー600円などなど、リーズナブルでした。

この反対側の窓からは、すぐ近くの諏訪湖も一望でき、なかなかの見晴らしですよ。



館内には彫刻やステンドグラスもあったりと、プチ美術鑑賞の雰囲気も味わえます。

2013091508RIMG0138-1.jpg

これは重要文化財指定書ですが、なるほど、3棟あるんですね。

浴場、会館、  ・・・渡廊下・・・? 



こちらが、すぐ隣の「会館」のようです。

2013091509RIMG0142.jpg

渡廊下って、もしかして、この2棟がつながっていたのかな? ちゃんと見てきませんでした(^_^;)

まあ、諏訪はよく行くので、それはまたの機会に確認しときますね。



ということで、諏訪から約180kmですが、今日は早めに帰りたいもので高速に乗りました。

2013091510RIMG0154-1.jpg

実は、中央高速に乗るのは初めてで、ふうむ・・・ 東名とは景色が違うなあと思ったり・・・

えっ、あと少しで笹子トンネル?!  しかも上り線じゃないですか!!



などとちょっと緊張しながら、ピューンとな、っと・・・ ども、お疲れ様でした~(^_^;)




施設名称:片倉館 千人風呂
所 在 地:長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
電  話:0266-52-0604
訪 問 日:平成25年9月15日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.katakurakan.or.jp/natural_hot_spring.html
関連記事

● COMMENT ●

素敵な建物ですね

文化財の建物ですね、素敵なお風呂ですね
文化財で身を清めるなんて・・・うらやましい限りです
中央高速私も9月の連休に走っていて帰りに大渋滞にあって疲れてしまいましたよ。
笹子トンネルを通った時は事故のことが気になりましたね 
お疲れ様です 

Re

バカボンパパさん、こんばんは!
> 文化財の建物ですね、素敵なお風呂ですね
> 文化財で身を清めるなんて・・・うらやましい限りです
こういう大正~昭和初期の洋風建築ってハイカラで、現代でもちっとも色あせてないですよね。
タイル張りの外壁もなんとも言えない情緒があります。
そんな歴史的建築物の内部を、改装してお風呂にしたというのじゃなくて、最初からお風呂だったというのがすばらしいです。
> 中央高速私も9月の連休に走っていて帰りに大渋滞にあって疲れてしまいましたよ。
> 笹子トンネルを通った時は事故のことが気になりましたね 
> お疲れ様です
そうですね。
私は、走りながら、事故に遭った人たちのことを思いました。
本当に突然のことで、晴天の霹靂とはこのことでしょう。
人生、どこに最悪の落とし穴があるか、わからないものですね・・・

コメント、どうもありがとうございました。

わわ・・すれ違いでした。
私も9月行ってきました。
夜行ったので食堂行けなくて残念。
ここでランチを食べるのが夢。
お風呂の底の玉砂利気持ちいいですよね。

Re

海塩みかんさん、こんばんは!
> わわ・・すれ違いでした。
> 私も9月行ってきました。
え~ そうだったんですか?!
私が行ったのは敬老の日を含む3連休の1日で、さすがにお客さんがいっぱいだったなあ、という記憶があります。なにかイベントもやっていて、駐車場の入り口で「どちらに行きますか? あ、温泉ですか? じゃ、あちらの奥に・・・」みたいに、案内係の方に誘導されました。もしかしたら、その日にいらっしゃいました?
> 夜行ったので食堂行けなくて残念。
あっ、夜でしたか・・・ 私は昼間でした(^_^;)
> ここでランチを食べるのが夢。
> お風呂の底の玉砂利気持ちいいですよね。
深さが1.1mもあって玉砂利が敷いてあるとなると、ついつい歩行浴したくなりますよね(^^ゞ
ぜひ、次回は昼間にお出かけ下さいね~♪
どうも、コメントありがとうございました~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/645-18a8266a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城県川崎町  青根温泉 じゃっぽの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県高山市  新穂高の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。