....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


岐阜県下呂市  下呂温泉 白鷺の湯 (★★★☆) - 2013.09.14 Sat

岐阜県といえば、なんと言ってもやはり、下呂温泉ははずせませんよね。

2013091401RIMG0057.jpg

ということで、今回選んだのは、下呂温泉の代表的な共同湯「白鷺の湯」です。



下呂温泉の街なかは観光客が大勢そぞろ歩きをしていて、温泉街らしい活気でした。

2013091402RIMG0059.jpg

白鷺の湯の玄関前には無料の足湯もあり、たくさんの人が足を浸けてらっしゃいます。



ふむふむ・・・ ここは、日本三名泉発祥の地だそうです。

2013091403RIMG0058.jpg

ちょっと語感は良くないですが( ← 市民の方、すみません(^_^;) )、下呂温泉はいい温泉なんですね。



さて、この白鷺の湯ですが、玄関を入ると正面に入浴券の券売機があります。

2013091404RIMG0072.jpg

料金は、数年前のガイドでは300円でしたが、今は大人350円になっていました。



入浴券を係の方に渡し、そこから階段を使って2階に上がると、そちらが脱衣場です。

2013091405RIMG0070.jpg

鏡の左の扉を開けて階段でまた下に降りて行くと、お風呂があるという構造です。



そのお風呂はこちら・・・ 正面に大きく窓をとった明るく開放的な作りです。

2013091406RIMG0064.jpg

木で作られた湯舟はおよそ2m×6mで、10人ほどは浸かれる広さがありました。



お湯に浸かって、ああ、いい湯だな~っと(^^♪

2013091407RIMG0062.jpg

つるっとした感触のお湯は黄緑っぽく見えますが、これは午後の光のかげんです。



下呂温泉は、薬師如来が白鷺に姿を変えて人々に霊湯を伝えた、との開湯伝説があるそうで、

2013091408RIMG0066-1.jpg

だから「白鷺の湯」なわけですが、白木を使った洋風建築にはそんな白鷺の雰囲気も感じられました。



館内には、竣工当時の白鷺の湯の写真なども掲げられていましたが、

2013091409RIMG0065-1.jpg

大正15年築というこの建物は、当時としてはずいぶんハイカラだったのだと思います。



温泉分析書によると、お湯はアルカリ性単純温泉でPH8.9とのことです。

2013091410RIMG0067.jpg

ということで、初めてでしたが、下呂温泉は、なかなかいい感じの町ですね。

温泉街らしい賑わいが感じられて、この次は泊まってみたいなあ、と思いました。




施設名称:下呂温泉 白鷺の湯
所 在 地:岐阜県下呂市湯之島856-1
電  話:0576-25-2462
訪 問 日:平成25年9月14日
入浴料金:大人350円
U R L:http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/642-2a9b18c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福井県大野市  九頭竜温泉 平成の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 岐阜県恵那市  恵那ラヂウム温泉館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

