2017-11

 - --.--.-- --


岐阜県恵那市  恵那ラヂウム温泉館 (★★★) - 2013.09.14 Sat

岐阜県の山間部、恵那地方には「天然もの」のラジウム泉があると聞きました。

2013091401RIMG0028.jpg

恵那ラヂウム温泉館・・・ 「ジ」じゃなくて「ヂ」なところが時代を感じます。



受付で入浴をお願いすると500円ということでした。

2013091402RIMG0048.jpg

お風呂は別棟になっていて、こちらの食堂などのある母屋を抜けた離れにあるそうです。



こちらがお風呂のある棟のようです。

2013091403RIMG0047.jpg

かなり鄙びた風景にほど良くマッチした建物ですね。



なになに? 建久3年に発見・・・ 落ち武者が傷を癒した・・・?

2013091404RIMG0031.jpg

建久って、鎌倉幕府ができた頃じゃないですか! ってことは、落ち武者って、平家?



とまあ、それくらい、恵那のラジウム温泉は歴史があるってことみたいです。

2013091405RIMG0033-1.jpg

葡萄色(えびいろ)ののれんが、男湯にしてはオシャレな印象でした。



脱衣場です。 なるほど、ふた時代くらい古い作りですね。

2013091406RIMG0042-1.jpg

カゴの奥には、それでも、スチール製のカギ付きロッカーが並んでいました。



さて、こちらが、その「ラヂウム温泉」ですが・・・

2013091407RIMG0040.jpg

ごつごつした大岩を配した岩風呂風の造りで、浴槽は2つに分かれていました。



広さはどちらもせいぜい3人くらいと大きくはありません。

2013091408RIMG0038.jpg

ラジウムは湯気に混ざっていて、それを胸に吸い込むのがいいらしいのですが・・・



正直言って、何がラジウムなのか、私にはよくわからないのです・・・(^_^;)

2013091409RIMG0034.jpg

こちらはもう1つの、隣りの部屋の1人用の洞窟風呂です。( ← 狭いよ、暗いよ~(・_・;) )



立ち寄り客専用の休憩室もあって、中では5~6人が休憩されていました。

2013091410RIMG0045-1.jpg

私はこちらで冷たい水を2杯ほどいただいて・・・ さあ、では、次へ向かいますよ(^^♪




施設名称:恵那ラヂウム温泉館
所 在 地:岐阜県恵那市大井町1685
電  話:0573-25-2022
訪 問 日:平成25年9月18日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.radiumonsenkan.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
こちらにもラヂウム温泉はありますが・・・。
それが、結構古い感じの所が多くて。
足が進まないんですよね~。
いい温泉は多いと思いますが。
ひとり用の洞窟風呂ってなんか、怖そうですね。
奥は、広くないんですよね。

恵那ですか、結構遠くまでいかれましたね。馬籠とか立ち寄ってこられましたか?

Re

紗英さん、こんにちは!
> こちらにもラヂウム温泉はありますが・・・。
> それが、結構古い感じの所が多くて。
> 足が進まないんですよね~。
> いい温泉は多いと思いますが。
そういえば、ラジウム温泉って、古い感じのところが多いですね。
人工のラジウム温泉というのも、少し昔の「健康ランド」みたいなところに多いですね。
最新のスパでは見ないですね。
> ひとり用の洞窟風呂ってなんか、怖そうですね。
> 奥は、広くないんですよね。
良くいえば、1人用の「かまくら」という感じでした。
暗いし狭いし、ラジウムだと思いますが湯気がモワモワで、私はすぐに出てきました。
平家の落ち武者が隠れて傷を癒すにはいいかも・・・ なんちって(^_^;)
どうもいつもありがとうございます~(^o^)

Re

TORUさん、こんにちは!
> 恵那ですか、結構遠くまでいかれましたね。馬籠とか立ち寄ってこられましたか?
恵那までは、確かに、けっこう走るだけありました。
馬籠・・・ 中山道の宿場でしたっけ?
急ぎ旅なもので・・・(^_^;)
コメント、いつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/641-02e74969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜県下呂市  下呂温泉 白鷺の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 愛知県豊根村  湯ーらんどパルとよね (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

