....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県熱海市  ハートピア熱海 (★★★☆) - 2013.09.08 Sun

ハートピア熱海は、熱海市内ですが、いわゆる熱海温泉街の中ではなくて、

伊豆山(いずさん)と言って、少し離れた高台の一画にあります。



どのくらいの高台かというと、このくらいです。(駐車場より)

2013090801RIMG0388-1.jpg

今日、9月8日は、早朝から西伊豆から東伊豆まで、海辺の露天風呂を回ってきましたが、

ある意味では本日の最終目的は、ここにあったと言っても過言ではありません(^^ゞ



えっ?  普通のホテルか何かみたいに見えるけど・・・ 何か??

2013090802RIMG0390-1.jpg

いや、まあ、その・・・  普通の中規模のホテルだと思います(^_^;)

というか、わざわざ今日来たというのは、あとですぐにわかります(^_^;)



ハートピアという名称・・・ そして、エントランスに赤い郵便ポスト・・・

2013090803RIMG0408.jpg

どうも、国の旧特殊法人系の匂いがしますよね・・・  家に帰ったら調べて見よっと!



フロントで入浴をお願いすると、券売機で入浴券を買うように案内されました。

こちらの券売機ですが、大人500円、小学生300円となっています。

2013090804RIMG0406-1.jpg

はい~(^o^)  実は、毎月8日と26日は、大人500円でお風呂に入れるんです!

普段はどうかというと、大人900円の小学生450円なんですよね。



だから、行くなら絶対に8日か26日、って何か月も前から決めてたんです(^^ゞ

2013090805RIMG0391-1.jpg

たまたま、今月の8日が日曜日になりましたので、目的地に設定したということなのです(^^♪



朝は10時30分からの営業開始ということですが、今、10時35分くらいです。

ということで、脱衣場にもまだ誰もいらっしゃいませんでした(^^♪

2013090806RIMG0392.jpg

さっさと脱いで、っと・・・  では、さっそくお風呂の紹介に入ります~♪



こちらがメインのお風呂です。 広々していて、まさに大浴場という趣ですね。

この浴槽はかなりの広さで、20人は軽く入れる大きな大きなお風呂でした。

2013090807RIMG0399-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭のさらっとしたお湯です。

温泉分析書によると、PH8.0でカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でした。



この写真は、右奥のサウナ室の前にある寝ころび湯です。

2013090808RIMG0396.jpg

サウナ室は低温サウナなのですが、これが意外と、気持ちいいんですよね。

メチャクチャ熱いと身体にはきついですが、50℃程度なら無理なく汗がいっぱいかけます。



ただ、低温でもサウナの後は水風呂が欲しいですが、そいつはなかったです(^_^;)

2013090809RIMG0394-1.jpg

こちらの写真は露天風呂ですが、景色は目隠しがあって何も見えませんでした。

残念ですが、たぶん、右上のほうにも大きなホテルか何かありましたもんね・・・



サウナが気持ちよくて、ついつい12分×5回・・・ ってことは、これだけで1時間ですよね(^_^;)

2013090810RIMG0402-1.jpg

脱衣場のウォータークーラーで水を補給しながら、2.0kgも軽くなってしまいました(^^ゞ



立ち寄り客用の休憩室だって用意してあるし、サービスも悪くないですよ。

それに、最初に訊かれましたが、昼ごはん付きのお得なセットもあるようです。

2013090811RIMG0404.jpg

あ、そうそう・・・  ハートピアって、もともと「厚生年金振興団」という、

厚労省所管の特殊法人が運営していたそうですが、今は民間に売却されたとのことです。



なんとなく、おおらかでゆる~く感じるのは元々が公共系だからでしょうか?

いや、日帰り温泉でくつろぐには、ある程度のゆるさは必要ですもんね(^^ゞ




施設名称:ハートピア熱海
所 在 地:静岡県熱海市伊豆山717-18
電  話:0557-80-4050
訪 問 日:平成25年9月8日
入浴料金:大人900円(ただし、毎月8日と26日は500円)
U R L:http://www.h-atami.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~(^0^*)ノ

脱衣所の冷水器が地味に、すっごく良いですね!!!水分補給出来ないお風呂だと長居できないので水分用意してなかった時、しまったーー!!って思うんですよね(^0^;)\
8日と25日ですね!!メモメモ!!

Re

かじぺたさん、こんばんは~(^o^)
> 脱衣所の冷水器が地味に、すっごく良いですね!!!水分補給出来ないお風呂だと長居できないので水分用意してなかった時、しまったーー!!って思うんですよね(^0^;)\
そうなんです!
サウナにはおいしい水が欠かせないですよね!
でも、紙コップを1回ごとに使い捨てるのにはちょっとためらいがあって、1回飲み終わると自分のロッカーにしまっておいたりして・・・(^_^;)アハハ
> 8日と25日ですね!!メモメモ!!
いや、違ってますって! 8と26、ハートとふろ、ですって!!
ど、どうも、いつもありがとございます~(^_^;)

以前の記事にスミマセン!

1月12日の「ねの湯 対山荘」記事から
静岡も随分たくさん行ってるのね~って眺めてましたら…
あらあ?かじぺたさんのコメだわ♪
そのやりとり…(*^m^)もう楽しいっ!
ついこちらへコメント入れてしまいました~
スミマセーン!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

遊歩憧さん、こんばんは~♪
> 1月12日の「ねの湯 対山荘」記事から
> 静岡も随分たくさん行ってるのね~って眺めてましたら…
こんな、過去の記事まで掘り起こしていただき、ありがとうございます(^^♪
私のブログは、文字どおり、日帰り温泉を図鑑的に写真とクチコミで紹介するというのがコンセプトですので、過去現在を問わず、いろいろ見ていただければ嬉しいです。
> あらあ?かじぺたさんのコメだわ♪
> そのやりとり…(*^m^)もう楽しいっ!
> ついこちらへコメント入れてしまいました~
かじぺたさんって、お話がとっても楽しい方ですよね。
私もいろいろ見習うところが多いです。
そういえば、またあちらにも訪問しなくっちゃ!
あ、遊歩憧さんのところにも行きますよ(^^ゞ
返事がこんなに遅くなってすいませんでした。
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/639-2c0eb064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛知県豊根村  湯ーらんどパルとよね (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県東伊豆町  黒根岩風呂 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

