....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲府市  すみよし温泉ランド (★★★☆) - 2013.08.25 Sun

すみよし温泉ランドは、国道20号甲府バイパスの中小河原立体すぐそばです。



主要幹線の甲州街道(R20)ですので、立体を通過する車は大変多いのですが、

こちらは側道に面した場所ですので、案外ひっそりした佇まいでした。

2013082501RIMG0277-1.jpg

ご覧のとおり樹木も生い茂って、他の車とてなく閑静と言ってよいほどですが・・・

ただ、全体的な雰囲気が、なんとなく手入れされていない感を受けてしまいます。



実は、この玄関前まで、過去2度来たことがあるんですよね・・・

2013082502RIMG0274.jpg

ものの本に朝10時から営業と書いてあったので、10時直後に来たのですが、

2度ともなぜか閉まっていて・・・  ただ、やってないという訳でもなさそうでした。



そこで、今回はうんと時間をずらしてみようと、午後から来てみたのです。

2013082503RIMG0268-1.jpg

そうしたら、今日はやっていました。 ふう、良かった~(^_^;)

・・・ですが、のれんの様子も、うらぶれた感じがしないでもないような・・・(^_^;)



受付のおじさん(オーナー?)が、おっ、お客さんだ、とそんな顔をされていました(^_^;)

2013082504RIMG0263-1.jpg

料金は480円ですが、サウナ利用は2時間までにお願いします、との貼り紙がありました。

おじさんは、水風呂もぬるくて気持ちいいから入ってみてね、とのことでした。



お風呂は、こんな大きな浴槽に、褐色透明のお湯がたっぷりと満たされていました。

2013082505RIMG0259-1.jpg

お湯は無味無臭ですが、甲府にはこの手の茶褐色の温泉が少なくないようです。

ツルっとした肌ざわりで、お湯自体は悪くはありませんでしたよ。



お湯に浸かってもう1枚撮ってみました。

2013082506RIMG0254-1.jpg

レンズが曇ったので、お湯にジャブっと浸けたら、あらら、水滴が付いてたみたいです(^_^;)

この写真中央のドアの外は、露天か、と思いましたが、ただの庭でした。



こちらがおじさんオススメの水風呂で、温泉ではなく井水を使っているようです。

2013082507RIMG0260-1.jpg

この井水もうす茶色をしていて、ちゃんと水質分析書が掛けてありました。

それによると、PH7.4、水温23℃、溶存物質399mgとのことです。



サウナの後に入ってみましたが、なるほど、ぬるくて身体に優しい温度でした。

2013082508RIMG0262.jpg

この写真のは温泉のほうの分析書で、アルカリ性単純温泉でPH7.7と書いてありました。

ということで、サウナも入り水風呂にも浸かったり、とのんびりさせていただきました。



お風呂から出ると、そばに大広間がありましたので、ちょっと覗いてみました。

2013082509RIMG0269-1.jpg

うわっ!  乱雑・・・

以前はきっと食事も提供してたんだろうと思われる作りですが、今はもうやってないよね・・・(^_^;)



このポスターだって、誰かと思ったら、藤原紀香!!( ← 何十年前のやねん?(^_^;) ) 

2013082510RIMG0271-1.jpg

ちなみに、藤原紀香さんがアサヒビールのイメージカールをやってたのは1994年です。

と、まあ、いつ廃業してもおかしくない( ← 失礼(^_^;) )という取り残され感たっぶりです。



いや、すいません・・・ ケチつけてる訳じゃないんですよ(^_^;)

こんなB級感はとっても貴重で、だからこそ「日帰り温泉図鑑」に残しておきたいんですよね。




施設名称:すみよし温泉ランド
所 在 地:山梨県甲府市住吉5-21-1
電  話:055-241-4561
訪 問 日:平成25年8月25日
入浴料金:大人480円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。これは早く行かないとヤバそうですね。(笑)しかし甲府市の人は温泉興味ないのかなぁ。どこ行っても、甲府市は空いてるような気がします。石和温泉に比べて地味だからかなぁ~?山梨市の温泉も結構混んでるのに(特に、ほったらかしとはやぶさが)見た感じ、ここの方がよっぽど、ほったらかされてますね。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> これは早く行かないとヤバそうですね。(笑)
いや、ホント・・・
行くなら今のうちかもしれません。
申し訳ありませんが、あれで商売として成り立ってるようにはとっても見えませんでした。
とりあえず開けてるだけという感じを受けました(^_^;)
あの大広間なんですが、神棚が写ってると思いますが、もっとビックリしたのは、その隣に仏壇が置いてあって大きな遺影もお備えしてあったんですよね。
どうも、遺影に見守られながら寝転んだりは、ちょっと落ち着かないというか・・・(^_^;)
> しかし甲府市の人は温泉興味ないのかなぁ。どこ行っても、甲府市は空いてるような気がします。石和温泉に比べて地味だからかなぁ~?山梨市の温泉も結構混んでるのに(特に、ほったらかしとはやぶさが)見た感じ、ここの方がよっぽど、ほったらかされてますね。
LEさん、うまいっ(^^♪
ほったらかし温泉、ならぬ「ほったらかされ温泉」なんちゃって(^^ゞ
いつもどうもありがとうございます~(^o^)

こんにちは
ついに?ここへ行ってしまいましたか!
自分も地元民でありながら一年以上前に行ったきりで、その後は行ってません。湯はいい感じでサウナもあるんですが施設内が放置化してますからね(驚)
ま、温泉めぐりはこういうのも楽しみの一つかとw
自分も再度、特攻してみます!

Re

鳥もつ900さん、こんばんは!
> ついに?ここへ行ってしまいましたか!
> 自分も地元民でありながら一年以上前に行ったきりで、その後は行ってません。湯はいい感じでサウナもあるんですが施設内が放置化してますからね(驚)
どうも・・・ 
よそ者がいろいろ荒らしまわって申し訳ありません(^_^;)
でも、あの値段でこの内容なら、お湯はもちろんですし、コストパフォーマンスもなかなかの優れものだと感じました。
> ま、温泉めぐりはこういうのも楽しみの一つかとw
> 自分も再度、特攻してみます!
コメント、ありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/635-f7a9bc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県嬬恋村  万座温泉 日進館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県北杜市  甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。