....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  ファミリーアイランド さくら湯 (★★★) - 2013.08.24 Sat

私の短い夏休みもあっという間に終わり、今週からまた横浜でがんばります(^_^;)



で、今週は、横浜市瀬谷区に1軒だけある公衆浴場「さくら湯」のリポートです。

先週は往復で2000km以上走ったもので、今回ばかりは、車でなく電車にしました。

2013082401RIMG0209.jpg

でも・・・ 最初にお断りしておきますが、ここは天然温泉ではないんですよ。

えっ? このブログ、日帰り温泉図鑑じゃないの? と思った方、すいません(^_^;)



だって、私の風呂とも、あっ、もとい、ブロともの神奈川のあったか湯のオレンジさんが・・・

2013082402RIMG0217.jpg

わざわざ、厚木市から、ママチャリをこいでここまで来られたらしいんです。

片道20キロ近くあるんですよ。  しかも、やけどしちまいそうな、この猛暑の中を!!



それなのに、市内の私が未訪問っていうのは、どうも・・・ ということで行ったんです。

2013082403RIMG0215.jpg

古~い情報だと、鉱泉(地下水)とか一部温泉、というような情報もありました。

でも、まあ、最新の情報ではどこを調べても水道みたいなんですけどね・・・



入浴料金は横浜の公衆浴場なので450円、ただし、サウナは別料金で300円でした。

2013082404RIMG0214-1.jpg

お風呂は日替わりで、今日はこちらでした。(← てか、もう1つは知りません(^_^;) )

この赤紫に見える浴槽には、「薬湯」そして「ラジウム温泉」と書いてありました。



ということで、ラジウム温泉( ← ホントかね?(^_^;) )ってことなのでご勘弁を(^_^;)

2013082405RIMG0212.jpg

薬湯&ラジウム温泉じゃないほうの浴槽は、奥にいろいろな装置が付いています。

左からボディマッサージ、寝風呂、電気風呂、ハイパワージェットとなっていました。



こちらの露天風呂は、スイッチを押すと強烈な水流が起きるという仕掛けでした。

2013082406RIMG0211.jpg

都会なので、景色は期待すべくもありませんが、しっかり空が見えましたよ。



ところで、話は変わりますが、サウナは事前情報だとドライと塩の男女日替わりでした。

サウナ大好きの私としては、ドライか塩かってのは、結構重要な要素なんですよね・・・

2013082407RIMG0216.jpg

実はこの日の男湯は「塩」でした。  正直、ついてないなと最初は思いました(^_^;)



ところが、ここの塩サウナって、かなり珍しいと思うのですが、ドライなんです!

塩を水でジャブジャブ流せるように、床はタイル張りでしたが、ドライなんです。

2013082408RIMG0218.jpg

塩サウナとドライサウナのいいとこ取りで、なかなかの工夫だと思いました。



以上、オレンジさんも言われてましたが、随所に工夫の見える「さくら湯」です。

天然温泉じゃないけれど、こんなのも悪くないですよ~(^^♪




施設名称:ファミリーアイランド さくら湯
所 在 地:神奈川県横浜市瀬谷区三境12-10
電  話:045-391-0034
訪 問 日:平成25年8月24日
入浴料金:大人450円(サウナは別に300円)
U R L: http://k-o-i.jp/koten/sakurayu-4.html
関連記事

● COMMENT ●

スイッチを入れると・・・

こんばんは。露天風呂なのに・・・スイッチを入れると、洗濯機並の水流が・・・とても落ち着かないお風呂です。「なんか違くね?」と思いつつ水流に耐えながら入りました。誰得なのかわかりませんが、こういう変わった風呂もアリかなぁ~と思いまし・・・やっぱり変だよなぁこの風呂。しかも露天で。と思いました。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> 露天風呂なのに・・・スイッチを入れると、洗濯機並の水流が・・・とても落ち着かないお風呂です。「なんか違くね?」と思いつつ水流に耐えながら入りました。誰得なのかわかりませんが、こういう変わった風呂もアリかなぁ~と思いまし・・・やっぱり変だよなぁこの風呂。しかも露天で。と思いました。
あははっ・・・ 確かに露天風呂ですもんね。
内風呂ならともかく、あの装置は露天風呂にはいらないような気がします(^_^;)
でも、私は、あの塩サウナは気に入りました。
ドライなのに、塩まで付いててラッキー♪ って、感じでした(^^♪
それにしても、東京大田区のLEさんが、こんな横浜の郊外の銭湯まで攻め込んでいらっしゃるのに、ビックリ!
うーん、私もおちおちしてられませんな・・・( ← はあ??(^_^;) )
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/633-fdd8d431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県周南市  東善寺やすらぎの里 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。