2017-11

 - --.--.-- --


山口県周南市  東善寺やすらぎの里 (★★★) - 2013.08.17 Sat

8月17日の土曜日、山口県は、今日も朝から暑い一日になりそうな予感です。

2013081701RIMG0186.jpg

私の短い夏休みも残り2日となって、今夜には横浜に向けて出発する予定です。



なので、今年夏の山口県の温泉めぐりの締めくくりに、もう1つだけ行ってみました。

2013081702RIMG0198.jpg

周南市の三丘(みつお)温泉地区にある「東善寺やすらぎの里」です。



三丘温泉の開湯伝説は、傷ついたツルが身体を癒していた、とかです。

2013081703RIMG0197-1.jpg

ツル?!  そう言えば、この近くに八代(やしろ)というナベヅルの飛来地がありました!



よおし!  今度、冬に来たときにはナベヅルを見にこよっと! 

2013081704RIMG0196-1.jpg

というか、私、こどもの頃この近くの町で育ったくせに、一度も見たことないんですよね(^_^;)



あっ、いけない・・・ ツルの話じゃなくて、温泉ですよね~(^_^;)

2013081705RIMG0195-1.jpg

その温泉ですが、入浴料金は大人600円と、まあまあ、こんなものかなというカンジでした。



さっそく入ってみた脱衣場ですが、ロッカーは100円リターン式でした。 よしよしっと(^^ゞ

2013081706RIMG0187.jpg

時刻は9時半前だったはずですが、意外に何人ものお客さんがいらっしゃるようです。



ということで、お客さんを避けながらのへんな構図ですみません(^_^;)

2013081707RIMG0191-1.jpg

左の浴槽は大きな窓に面した15人も入れそうなお風呂で、右は4~5人のジャグジーです。



お客さんが途切れた時、窓に向かって1枚撮影させていただきました。

2013081708RIMG0189-1.jpg

露天風呂はありませんが、窓の外の緑がお湯に映えてきれいに色づいて見えました。



お湯は珍しいタイプで、含放射能-アルカリ性硫黄温泉、PH8.7とのことです。

2013081709RIMG0193-1.jpg

特別に変わった点はありませんが、まあ、こんな温泉もあったよ、ということで(^^ゞ



さて、最後はオマケ・・・ 岩国市の錦川(にしきがわ)に架かる錦帯橋(きんたいきょう)です。

2013081710RIMG0089-1.jpg

以上でホントに終わりですが、長々と夏休み編にお付き合いいただきありがとうございました。

今夜8時の出発予定なので、帰ってご飯食べて一眠りします。 では~(^_^)/~




施設名称:東善寺やすらぎの里
所 在 地:山口県周南市大字小松原1706-1
電  話:0833-92-0058
訪 問 日:平成25年8月17日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.city.shunan.lg.jp/section/kanko/yasuragi/yasuragi.html(周南市ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/632-da0d6eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  ファミリーアイランド さくら湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県山口市  亀の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

