....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県山口市  亀の湯 (★★★★) - 2013.08.16 Fri

やっぱり、山口で温泉ちゅうたら、湯田温泉がいちばん有名じゃろうね(^^♪

じゃけぇ、帰りに湯田に寄ったんじゃけど、人がぶちおったいね。( ← 方言?(^_^;) )

2013081601RIMG0170-1.jpg

賑やかな温泉街の中ですが、ご案内するのは「亀の湯」という、いかにも、の公衆浴場です。



それでもこのアプローチは、単なる公衆浴場とは違うオシャレな雰囲気がないこともないですね。

2013081602RIMG0168-1.jpg

入浴料金は大人390円、小人150円、6歳未満は80円と書いてありました。



こちら、玄関を入るとフロント式の公衆浴場スタイルのロビーでした。

2013081603RIMG0182.jpg

営業時間も12時から24時までという公衆浴場スタイルです。



公衆浴場かな、と思ったら、脱衣場にはカギ付きロッカーはなかったりして・・・

2013081604RIMG0180-1.jpg

コンセプトをつかみあぐねて入ったお風呂には、3人ほどの先客がいらっしゃいました。



奥に見えるのがつぼ湯(?)ということですが、深さ1.1mもあります。

2013081605RIMG0179-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭、まあ、湯田温泉はアルカリ性単純温泉ですもんね。



お客さんを写さないようにして、そのつぼ湯にはまって撮ってみました(^^ゞ

2013081606RIMG0173-1.jpg

中央左のガラス戸が脱衣場に続く扉で、その右が水風呂、その隣がサウナ室の扉です。



そうなんです~  390円なのに、サウナまであるんですよ(^^♪

2013081607RIMG0178-1.jpg

サウナ室は4~5人と大きくはありませんが、混んでませんからこれで十分です。



なになに・・・  ふうむ、やはり、お客さんのマナーに若干の問題がありそうですね。

2013081608RIMG0177.jpg

というのは、あるブログでは「客のマナーが悪い」との指摘があったんです。



サウナの後の水風呂に汗も流さず飛びこむヤカラが多い、とかでした。

2013081609RIMG0181.jpg

評判のいい温泉は地域の財産ですが、それを作るのはお店の努力だけでなく、

お客さんの力もとっても大きいのですが、残念なことですね・・・



あ、昼過ぎの時間は混んでもなく、お客さんも別にマナーが悪いとは思いませんでしたよ。

むしろ、お店はこのお値段で、よくがんばってると思いました。




施設名称:亀の湯
所 在 地:山口県山口市湯田温泉4-1-5
電  話:083-901-4126
訪 問 日:平成25年8月16日
入浴料金:大人390円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

すいぶん遠い温泉にも行かれているんですね。
公衆浴場は本当にお値段がリーズナブルですよね。ありがたい!
肌に負担がなさそうな泉質で、頻繁に使ってみたくなります。
クセのない馴染みのいい温泉は、家の近くにあって欲しいと切に思います(笑)
公衆浴場はマナーが・・・っていうのは、地方では良くあります。それなりの施設や旅館だと意識が働くでしょうが、毎日のように使う公衆浴場だと「慣れ」が意識を下げちゃうんでしょうか?

Re

はまりんさん、こんばんは(^o^)
> すいぶん遠い温泉にも行かれているんですね。
今回、実家への帰省ということで、関西から中国地方の温泉を荒らしまわりました(^^ゞ
この次あたりは九州にも行ってみたいなあ、などと今から早くもたくらんでいます。
> 公衆浴場は本当にお値段がリーズナブルですよね。ありがたい!
> 肌に負担がなさそうな泉質で、頻繁に使ってみたくなります。
> クセのない馴染みのいい温泉は、家の近くにあって欲しいと切に思います(笑)
本当に同感ですね。
カランコロンと歩いていける距離に温泉の公衆浴場があったら、毎日でも行きたいですよね。
諏訪湖周辺、あるいは甲府あたりは、そういう点ではうらやましい環境です。
> 公衆浴場はマナーが・・・っていうのは、地方では良くあります。それなりの施設や旅館だと意識が働くでしょうが、毎日のように使う公衆浴場だと「慣れ」が意識を下げちゃうんでしょうか?
なかなか難しい問題ですね・・・
私の経験では公衆浴場でもとってもマナーがいいなあと感心した施設もありましたし、いちがいに公衆浴場だからということでもないと思うのですが・・・
大事なことは、歯磨きもそうですが、自分1人のお風呂ではないのですから、他の方がどう感じるかを意識して、他の方に気持ちよく感じてもらえる行動をしなくちゃいけないということですよね。
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
今回は、可愛いイエローカーですね。
マナーの良くない人は確かにいますね。
それが、子連れだったりすると・・・。
全部子供が見てまねしちゃうじゃん。
そう考えると子供の頃からの躾って大切ですよね。
私も温泉入りたくなりましたぁ。
しかし。。。今日はジャンブリの雨。
一歩も外に出ず終いでした。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 今回は、可愛いイエローカーですね。
ありがとうございます~♪
今回は、山陰経由で往路は約1100kmでしたが、こんな遠くまでホントによく走ってくれます(^^♪
> マナーの良くない人は確かにいますね。
> それが、子連れだったりすると・・・。
> 全部子供が見てまねしちゃうじゃん。
> そう考えると子供の頃からの躾って大切ですよね。
そうですよね。
子どもがキャーキャー言ってても、全然お構いなしの親もいて・・・
でも、そういうのに限って、子どもに注意したりすると親が逆ギレしたりするんですよね・・・(-_-)

> 私も温泉入りたくなりましたぁ。
> しかし。。。今日はジャンブリの雨。
> 一歩も外に出ず終いでした。
それはお気の毒でした。
こちらはとってもいい天気でしたが、台風のせいか、日差しが照りつける上に蒸して大変でした。
そんな猛暑の中、汗だくになりながら、電車に乗って隣町まで温泉に行ったという・・・
もう、おバ○ですねぇ・・・(^_^;)
明日は雨がやむといいですね。
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

りゆうさま

おひさしぶりですー!
横浜から山口まで車移動ですか!?
かなりの長距離移動ですね。
アチコチ行かれて、充実した夏休みそうで、ちょっと羨ましいです。

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは(^o^)
> 横浜から山口まで車移動ですか!?
> かなりの長距離移動ですね。
以前は新幹線を使っていたのですが、いろいろ自由に行動できるのと荷物が好きなだけ積めるので、最近はもっぱら車です。何回も走っているうち、高速の渋滞の避け方も学習してきましたよ(^^)v
> アチコチ行かれて、充実した夏休みそうで、ちょっと羨ましいです。
いえいえ~(^^ゞ
でもそう言えば、はまぐりぺぺさん、そろそろFIATの納車じゃないですか(^o^)
納車されたら、どこに行くんですか?
これから、ますますドライブが楽しくなりますね!
またその記事も待ってます(^^♪
どうもコメントありがとうございます~(^o^)

いや、普通に歯磨きはありかと・・・

こんばんは。例えば銭湯。手ぶらセット(100円)には歯ブラシがついてきます。(もしかしたら200円のセットかも)洗面所は大抵1箇所です。そこを歯磨きで占拠されたら邪魔すぎます。大抵ドライヤーも、そこにあります。私が、よく行く駿河健康センター。やはり風呂場に歯ブラシ置いてあります。ここも洗面所(確か5箇所)ドライヤー、整髪料置いてあり、ここで歯磨きする人は、いません。邪魔ですもの。温泉は正直わかりませんが銭湯では歯磨きは風呂場でするのが常識だと思います。少なくとも私は300件近く銭湯行きましたが、風呂場以外で歯磨きしている人を見たことがありません。

Re

LEさん、こんばんは!
> こんばんは。例えば銭湯。手ぶらセット(100円)には歯ブラシがついてきます。(もしかしたら200円のセットかも)洗面所は大抵1箇所です。そこを歯磨きで占拠されたら邪魔すぎます。大抵ドライヤーも、そこにあります。私が、よく行く駿河健康センター。やはり風呂場に歯ブラシ置いてあります。ここも洗面所(確か5箇所)ドライヤー、整髪料置いてあり、ここで歯磨きする人は、いません。邪魔ですもの。
うーむむむ・・・ LEさんがそう言われるのならそうなのかも、と思いますが・・・
でも、「お風呂で歯磨き」については、あちこちの皆さんがいろいろ気にしてるみたいです。
  http://okwave.jp/qa/q520978.html
> 温泉は正直わかりませんが銭湯では歯磨きは風呂場でするのが常識だと思います。少なくとも私は300件近く銭湯行きましたが、風呂場以外で歯磨きしている人を見たことがありません。
確かにいいのかもしれませんが、こんなふうに言った人がいました。
  あくまでもつつましく、顔でも洗うかのように、
  そしてはきだすすすぎの水(お湯?)も他人の目に触れないよう、
  周りに広がらないよう気を付ける・・・
お風呂の歯磨き自体がとがめられるものでないとしても、やはり公衆の中ですので、要は周囲の人に不快感を与えないようにという気配りの意識を持っているかどうか、というのが大事なことなのではないかと思いました。
ともあれ、他の人に不快感を与えたとしたら、やはり、歯磨きはやめといた方がいいということでした。
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

懐かしい・・・

りゆうさん、湯田温泉においでませ~。
亀の湯は、いつから出来たのか、私も
よく分からないうちに出来ていました。
ウチの両親はよく行っているみたいで、私も
帰省した時は、時々行きますよ。
お風呂マナーと言えば、まさにココでしたが、
母と行った時、どこかのお子さん達が入ってきて
そのまま、湯船にドボンしようとしたら、
ちょ~~~っつと待ったぁ~~!!(母)
「あなた達、湯船に入る前に、●●を洗ってから
入りなさい~ね。」(●●は、言いたくないですwww)
と言って、超ーーーー恥ずかしかったことがあります(爆)

Re

yukiyamaさん、こんばんは!
> りゆうさん、湯田温泉においでませ~。
> 亀の湯は、いつから出来たのか、私も
> よく分からないうちに出来ていました。
はい~(^O^)/  おいでましたよ~(^^)v
やはり、山口で湯田を素通りするわけにはいかないですよね。
亀の湯は12時からと聞いていたので、帰りに寄ってみたのですが、
いつできたんでしょうね? 内部もわりと新しい感じでした。
> ウチの両親はよく行っているみたいで、私も
> 帰省した時は、時々行きますよ。
こんなに安くてちゃんとした温泉で、しかもサウナまで付いているとなると、
なかなかポイント高いですよね。
> お風呂マナーと言えば、まさにココでしたが、
> 母と行った時、どこかのお子さん達が入ってきて
> そのまま、湯船にドボンしようとしたら、
> ちょ~~~っつと待ったぁ~~!!(母)
> 「あなた達、湯船に入る前に、●●を洗ってから
> 入りなさい~ね。」(●●は、言いたくないですwww)
> と言って、超ーーーー恥ずかしかったことがあります(爆)
ぶはははっ、なんと・・・(^m^)
あっ、いや、失礼しました。
いや、お母さん、ご立派です!
八重の桜じゃありませんが、やはり「ならぬことはならぬ」と、バシッ! 
と言ってくれる人がいないとダメなんじゃないでしょうか。
今後も引き続きお母さんのご健闘をお祈りします~(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/631-a5e0c83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県周南市  東善寺やすらぎの里 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県長門市  俵山温泉 町の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

