....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山口県長門市  俵山温泉 町の湯 (★★★★☆) - 2013.08.16 Fri

長門湯本温泉からわずか12km、10数分しか離れてない場所にもう1か所、

山口県長門市が誇る俵山温泉(たわらやまおんせん)という温泉地があります。

2013081601RIMG0146.jpg

1100年の歴史ある温泉で、白猿(例によって?)が見つけた、との言い伝えです。

今回、そんな古い温泉街の中心にある市営の公衆浴場を訪ねてみました。



ここから50~60mほど離れた場所に、温泉街全体の無料駐車場があります。

2013081602RIMG0143-1.jpg

玄関の自動ドアを入ると、すぐ左手に入浴券の自動販売機がありました。

入浴料金は大人390円、小学生150円というとっても手頃なお値段でした。



入浴券を係の方に渡して、さっそく入ってみたお風呂の脱衣場です。

2013081603RIMG0137.jpg

脱衣場から見える窓の外はちょっとした坪庭で、落ち着いた風流な雰囲気です。

棚とカゴの他に、この反対側には10円(!)のカギ付きロッカーもありました。



こちらが浴室ですが、浴槽はご覧のとおり、真ん中で2つに分かれています。

2013081604RIMG0134-1.jpg

ただし、写真左の浴槽から右の浴槽へお湯が流れていく仕組みになっていました。



ところが、このお湯!  うーん、これはなかなかですよ(^o^)

無色透明なんですが、微かにタマゴ臭がしていて、肌ざわりはツルツルでした。

2013081605RIMG0139-1.jpg

脱衣場にあった温泉分析書では、PH9.47の単純温泉ということでしたが、

単純温泉という言葉から想像する以上に、温泉らしい温泉だと思いました。



お客さんは常に何人かいらっしゃって、途切れることがありませんでした。

2013081606RIMG0140.jpg

こちらは1階のロビー周りですが、この右の階段の上に休憩室もあります。

また、この写真の正面ガラス戸の向こうが、喫茶・軽食となっていました。



一応、2階の休憩室も覗いてみましたが、誰もいらっしゃいませんでした。

2013081607RIMG0141.jpg

以上、初めて訪問した俵山温泉でしたが、お湯のレベルはかなり高いなあと感じました。

こんな、思いがけないいいお湯との出会いがあるから、温泉ってやめられないんですよね~(^^ゞ



と、♪な気分になって、その後、ここまで来たのだからと少し足を延ばしてみました。

2013081608RIMG0154.jpg

長門市生まれの童謡詩人を顕彰する「金子みすゞ記念館」です。



「みんなちがって、みんないい・・・」  今から80年以上も昔の人なんですよ!

わずか27年で人生を駆け抜けた天才詩人は、真実を見抜く類い稀な目を持っていたんですね。

2013081609RIMG0166.jpg

ちなみに、この記念館にあったタペストリーですが、なんとなんと!

近くで見ると1センチ角ほどの人間の顔写真を何千枚も貼り合わせて描かれているという大作でした。



こちらは金子みすゞの生家を再現した「金子文英堂」2階のみすゞの居室です。

20130816010RIMG0159.jpg

先のタペストリーに描かれているのもこの部屋ですよね。

以上、りゆうの日帰り温泉&観光図鑑(?)、今日は山口県長門市からリポートしました(^^ゞ




施設名称:俵山温泉 町の湯
所 在 地:山口県長門市俵山5113
電  話:0837-29-0001
訪 問 日:平成25年8月16日
入浴料金:大人390円
U R L:http://tawarayamaonsen.com/machi.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
リーズナブルで良さそうな温泉で良かったですね。
思った以上に良かったりするととても得した気分に
なりますものね。
りゆうさんは、温泉三昧だからきっとお肌すべすべ
なんでしょうね~。
うらやましい。。。♪
金子みすゞさんって山口だったのですね。
みんなちがって、みんないいって・・・。
ほんと素敵な言葉ですね。
長生きなさってたら、どんな詩を書かれていたのでしょう。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> リーズナブルで良さそうな温泉で良かったですね。
> 思った以上に良かったりするととても得した気分に
> なりますものね。
そうなんですよ~
思いがけずに、いいお湯に出会ったりすると本当にうれしくなります。
> りゆうさんは、温泉三昧だからきっとお肌すべすべ
> なんでしょうね~。
> うらやましい。。。♪
うっふふふっ(^^♪
そう思いますぅ♪
そう! 私の肌は「つ~るつるのす~べすべ」ですよ~♪
なんちって(^^ゞ
> 金子みすゞさんって山口だったのですね。
> みんなちがって、みんないいって・・・。
> ほんと素敵な言葉ですね。
> 長生きなさってたら、どんな詩を書かれていたのでしょう。
  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。

  「ばか」っていうと
  「ばか」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、だれでも。
これは、大震災のあと、ACで繰り返し繰り返し流れて一躍有名になりました。
でも、あらためて読むと、とっても胸に滲みるものがあります。
金子みすゞ記念館を訪問して、私もガラにもなく、遠い昔の子どもの頃を思い出したのでした(^_^;)
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

おはようございます

先日は私のブログにコメントありがとうございました!
りゆうさんのブログは東京、横浜に遊びに行く時参考にさせて貰っています!
素敵な温泉ですね♪ お値段も安いし綺麗ですね。
タマゴ臭の温泉大好きです^ ^
金子みすゞ、山口のフォルムカードになってますよね。記念館も一度行ってみたいです。
東北(福島)も沢山温泉があるので、雪が降る前に是非レポートしにいらして下さい(笑)

Re

Margaretさん、こんばんは!
> りゆうさんのブログは東京、横浜に遊びに行く時参考にさせて貰っています!
私の主観と好みで書いていますので、Margaretさんのお役に立つかどうかわかりませんが、そう言っていただくとうれしいです。ありがとうございます~♪
> 素敵な温泉ですね♪ お値段も安いし綺麗ですね。
> タマゴ臭の温泉大好きです^ ^
私も今回初めて俵山温泉に行ったのですが、山口県の中では、お湯は1、2を争うレベルかと思いました。
いやあ、まだまだ、いろいろなところにいいお湯があるものだなあと思いました。
> 金子みすゞ、山口のフォルムカードになってますよね。記念館も一度行ってみたいです。
そうなんですか! 
フォルムカードは知りませんでしたが、金子みすゞは長門市の誇りのようです。
町の中のあちこちに看板もかかっていました。
ぜひ、機会があったら記念館にもおいでませ。

> 東北(福島)も沢山温泉があるので、雪が降る前に是非レポートしにいらして下さい(笑)
そうですね。福島もいい温泉がいろいろありますよね!
ぜひ行ってみたいと思いますが・・・
会津の方々にとっては仇のような私たちですので、静かにそっと訪問したいと思います(^_^;)
・・・なんちゃって、どうもすいません~(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/630-a814f801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県山口市  亀の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県長門市  長門湯本温泉公衆浴場 礼湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

