2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県長門市  長門湯本温泉公衆浴場 礼湯 (★★★★) - 2013.08.16 Fri

8月16日朝、私は今、カルスト台地として知られる山口県の秋吉台に来ています。

2013081601RIMG0103-1.jpg

通称カルストライン(だったかな?)は、高原らしいさわやかな空気でした。



カルスト台地って、要するに、石灰岩で構成された土地が浸食された地形のことです。

2013081602RIMG0105.jpg

灰色のがみな石灰岩で、この地下深くに鍾乳洞ができているというわけです。



鍾乳洞は別の機会に譲るとして、この後、その足で行ってみたのが長門湯本温泉でした。

2013081603RIMG0109.jpg

大震災で一躍有名になった、「こだまでしょうか・・・」(金子みすゞ)です。



温泉の市営駐車場(無料)にもありました。 長門市の誇りなのでしょうね。 

2013081604RIMG0110-1.jpg

ここには市営の公衆浴場が2ヶ所あり、それぞれ「恩湯」「礼湯」と名付けられています。



「恩湯」のほうは3年前に入りましたので、今回は「礼湯」に行ってみました。

2013081605RIMG0114.jpg

場所は、市営の無料駐車場と「恩湯」との間の路地を30mほど奥に入ったところです。



入浴料金は200円というホントにうれしい安さです。

2013081606RIMG0116.jpg

ただし、この緑色のカギ付きロッカーは100円の有料式でした。



お風呂はそれほど大きくはなく、4~5人くらいの浴槽でした。

2013081607RIMG0125.jpg

浴槽は意外と深くて、段がしつらえてありますので腰掛けるとちょうどいい深さです。



清潔感もありますし、恩湯よりも人が少なくて落ち着く感じがします。

2013081608RIMG0120-1.jpg

いいですねぇ・・・ 朝から素朴で静かなお風呂で、のんびりできました。



おやっ?! こんな貼り紙を見つけました!

2013081609RIMG0127-1.jpg

少し前にあった「お風呂での歯磨きを許せるか、許せないか論争」も終止符ですね(^^ゞ



と、そうこうしているうち、地元のお客さんが2人いらっしゃって、「猿、見なかった?」と?  

2013081610RIMG0124.jpg

なんでも、あの駐車場の近くに猿がいて通行人を威嚇していたそうです。



ふうん・・・ ということで、さっぱりしたところで私は帰ることにしたのですが・・・

2013081611RIMG0128-1.jpg

駐車場近くに何人か集まっていて、ちょっとした騒ぎになっています。

猿!!  そいつが凶暴なヤツで、私にも何度も攻撃してきてホント、びびった・・・((+_+))




施設名称:長門湯本温泉公衆浴場 礼湯
所 在 地:山口県長門市深川湯本2264
電  話:0837-25-3041
訪 問 日:平成25年8月16日
入浴料金:大人200円
U R L:http://www.nanavi.jp/page/detail.php?id=36(ながと観光ナビ)
関連記事

● COMMENT ●

いつもの定点観察?と思いきや・・・。
山口県ですか、遠いなぁ!
いつもながらびっくりです。
震災時のTV、異様でしたよね。
やるせない気持ちが甦りました。

凶暴お猿、こわいですね~!!

わーー!!
ずいぶん遠くまで行かれたんですね~~!!!
駐車場にお猿が!??
引っかかれませんでしたか??
お風呂に限らず外で歯磨きって
絶対、食後はした方がいいのは分かってるけど
微妙ですよね~~~・・・
トイレの洗面所でしてる人を見ても
未だにちょっと『あ~そっか~』
と思ってしまう小心者なのでした(^^;)

Re

CLSさん、こんばんは!
> いつもの定点観察?と思いきや・・・。
> 山口県ですか、遠いなぁ!
> いつもながらびっくりです。
えへへっ・・・ 軽でよく、こんな遠くまで来ると思うでしょ?
CLSさんなら、もっと快適だと思いますが、
私は運転しているだけでウキウキするタイプなんです(^^ゞ
行きは一応途中で1泊しましたが、帰りは一直線に帰ってきました(^o^)

> 震災時のTV、異様でしたよね。
> やるせない気持ちが甦りました。
ACで繰り返し繰り返し流れてました。
私もあの時初めて知った者ですが、ちゃんと読むといいなあと思いました。
お忙しそうですが、猛暑も少し和らいできましたので、また、「カシーン!」と期待してます~(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました(^o^)

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> わーー!!
> ずいぶん遠くまで行かれたんですね~~!!!
つかの間の夏休みでしたが、実家方面に行ってきました。
田舎に帰ると、都会とは時間の流れが違っていて、なぜか心が安らぎます(^o^)
> 駐車場にお猿が!??
> 引っかかれませんでしたか??
そうなんです!
なぜか、私をねらって何度も攻撃してきましたが、私は何も持ってないので足(蹴り)で防戦するだけでした。
本当に怖かったです!
後で他の方に聞くと、普通、本気になった猿には素手では勝てないそうです((+_+))
危なかったです~(^_^;)

> お風呂に限らず外で歯磨きって
> 絶対、食後はした方がいいのは分かってるけど
> 微妙ですよね~~~・・・
ぶはははっ! 
最近、「お風呂で歯磨きする人がいて、信じらんない!」 と、そう言う人がいて、
私は、「私はしないけど、そうですかぁ?」 なんて言ってたんですが( ← 鈍感なタイプ(^_^;) )
この貼り紙を見ると、やっぱり一般的にはNGみたいですね(^_^;)
 
> トイレの洗面所でしてる人を見ても
> 未だにちょっと『あ~そっか~』
> と思ってしまう小心者なのでした(^^;)
トイレもいっぱいいますよね!
これも私もしないけど・・・
あ、いや、以前、歯医者に行くのに、駅のトイレで歯磨きしたっけ・・・(^_^;)
こんな、タイプです~(^_^;)
どうもコメントありがとございます~(^_^;)

こんにちは♪
温泉歯磨きどうなの?の疑問を呈していたはまりんです。
この温泉は露骨に禁止してますな(笑)
実は私のブログにアップした「横浜温泉」の浴室内にも、
「温泉のマナーを守りましょう」の張り紙の中に、歯磨き禁止の項目ありましたよ。
やっぱ家じゃないんだし、人の口の中のものが足もとに流れてきたら、気分わるいよねぇ。
まあ、脱衣所の歯磨きはいいんだけど。

Re

はまりんさん、こんばんは!
> 温泉歯磨きどうなの?の疑問を呈していたはまりんです。
> この温泉は露骨に禁止してますな(笑)
私も、遠く山口県であの貼り紙を見た時、すぐにはまりんさんの顔が思い浮かびましたよ(^^ゞ
( ↑ あっ、いや、お顔は見たことはありませんが・・・(^_^;) )
なんせ、市役所からのお達しですからねぇ。 これは、かなり公定力があります。
> 実は私のブログにアップした「横浜温泉」の浴室内にも、
> 「温泉のマナーを守りましょう」の張り紙の中に、歯磨き禁止の項目ありましたよ。
おっ! はまりんさん、横浜温泉というと、チャレンジャーですか?!
渋いとこに来られましたね~♪
電車からも近くないし・・・ こんなとこご存じとは、さすが、元ハマッ子ですね♪
> やっぱ家じゃないんだし、人の口の中のものが足もとに流れてきたら、気分わるいよねぇ。
> まあ、脱衣所の歯磨きはいいんだけど。
そうですね。
私はこれまで(自分はしませんが)、それほど気にしてなかったのですが、
不快に思う人が相当数いるからには、やはり公衆のマナーとしてはやめるべきだと思いました。
はまりんさんの問題提起のおかげで、私も1つ勉強になりました。
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/629-45fc2e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県長門市  俵山温泉 町の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 鳥取県岩美町  岩井ゆかむり温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。