....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取県岩美町  岩井ゆかむり温泉 (★★★☆) - 2013.08.14 Wed

鳥取県の岩井温泉は1300年の歴史を持つ山陰地方最古の温泉と言われています。



周辺は、山や川、田んぼばかりです・・・ って、写ってないや(^_^;)

2013081401RIMG0068.jpg

ともかく、そんなのどかな温泉地の公衆浴場を訪ねてみました(^_^;)アハハッ



こちらは朝6時から夜の10時まで近所の人や宿泊客が入りに来るということですが、

2013081402RIMG0065-1.jpg

車も何台も停まっていて、私のような立ち寄り客も少なくないように見えました。



カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉の100%かけ流しが、わずか300円なんですよ。

2013081403RIMG0057.jpg

脱衣場の様子では、お風呂には何人か先客がいらっしゃるようでした。



こちらがお風呂・・・ 「あつめ」と「ぬるめ」と2つの浴槽がありました。

2013081404RIMG0058-1.jpg

光のかげんで緑っぽく見えますが、無色透明、無味無臭のお湯(PH7.3)でした。



壁には小さなタイルをモザイクにして貼りつけたタイル絵がありました。

2013081405RIMG0059-1.jpg

ゆかむり温泉と言うのは、頭に手ぬぐいをのせ、ひしゃくで湯をかけるからだそうです。



そして、お湯をかぶりながら歌う、そんな「ゆかむり唄」のパネルがありました。

2013081406RIMG0060.jpg

さすがに、今朝は歌っている人はいませんでしたが、聴いてみたい気もしますね。



畳の休憩室は、ちょうど何人か出て行かれたところで、私のほか誰1人いませんでした。

2013081407RIMG0061.jpg

こちらで牛乳をゴクゴクッといただいて・・・ プハア~ッ! やっぱ、これだな~(^^♪



まあ、こんな素朴な温泉ですが、軽く朝風呂にするにはちょうど良かったですよ。

2013081408RIMG0062-1.jpg

昨夜も蒸し暑くて寝苦しかったですから、おかげさまでさっぱりしました(^^♪



ということで、おまけの1枚・・・ ここはどこでしょ?

2013081409RIMG0074.jpg

答えは「鳥取砂丘」でした。 やっぱり、鳥取と言ったら砂丘でしょ(^^ゞ



でも、隠れるものの何もない砂丘の上はじりじりと焼けついて、卒倒しそうでした(^_^;)アヂアヂ




施設名称:岩井ゆかむり温泉
所 在 地:鳥取県岩美郡岩美町岩井521番地
電  話:0857-73-1670
訪 問 日:平成25年8月14日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.yukamuri.net/

● COMMENT ●

山陰の湯…

「ゆかむり」の岩井温泉とは渋いですね^^
ここは、少し寂れた感のある温泉街の中心にあったような気がします。
館内に掲げてあった歴史の由来に、かつては関西方面から多数の湯治客が押し寄せ、賑わい…といったくだりがあり、少しさびしく思いました。
鳥取砂丘、酷暑だというのに人出が多いですね。
靴を履いていても足裏からやけどしそう…> <

Re

HAM182さん、こんばんは~(^o^)
> 「ゆかむり」の岩井温泉とは渋いですね^^
> ここは、少し寂れた感のある温泉街の中心にあったような気がします。
> 館内に掲げてあった歴史の由来に、かつては関西方面から多数の湯治客が押し寄せ、賑わい…といったくだりがあり、少しさびしく思いました。
さすがっ! ゆかむり温泉も既に行かれてましたか!
そう言えば、確かにちょっとさびれた感があったかもしれません。
山陰全体の地盤沈下が止まらないですから、なんとも寂しいことですがこれも時代なんでしょうね・・・
> 鳥取砂丘、酷暑だというのに人出が多いですね。
> 靴を履いていても足裏からやけどしそう…> <
熱風が吹いていて、私、コンタクトなものですから、細かい砂が目に入っちゃって痛くて大変でした。
そうこうしているうちに、ジリジリとした日差しで頭の方もクラクラしてきて・・・
最後は、ほとんど半泣きの状態で命からがら逃げかえりました((+_+))
今度行くときは、ゴーグルと帽子と飲み物が絶対必要だと思いました。
どうもコメントありがとうございました~(^_^;)

私が鳥取大学の学生だったころは、すごくふるい温泉しかなくて、この温泉はびっくりですね。私、そこの温泉町まで家庭教師をしに行っておりました。すごいところを攻めてますね!

Re

TORUさん、こんばんは(^o^)
> 私が鳥取大学の学生だったころは、すごくふるい温泉しかなくて、この温泉はびっくりですね。私、そこの温泉町まで家庭教師をしに行っておりました。すごいところを攻めてますね!
なんと!
TORUさんは鳥取大学にいらっしゃったのですか!
そして、この温泉町まで家庭教師に来られてたんですか。
では、いろいろと思い出もいっぱいの町でしょうね(^^♪
鳥取は、私は学生時代に1度通過したことがあるだけですが、
また、行ってみたいと思いました(^^♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/628-afb2d10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県長門市  長門湯本温泉公衆浴場 礼湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 京都府京都市  京都桂温泉 仁左衛門の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。