2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

京都府京都市  京都桂温泉 仁左衛門の湯 (★★★) - 2013.08.13 Tue

琵琶湖から比叡山越えで京都市内に入ってくると、そこは北白川あたりです。

この町は、私にとって、目に映る景色のすべて懐かしい思い出でいっぱいです。

何年ぶりかに来たのですから、すぐ近くの銀閣寺(慈照寺)にも寄ってみました。

猛暑日でしたが、それでも外国からのお客さんを含め園内は観光客でいっぱいでした。

ま、銀閣寺といっても、銀色に輝くという訳でもなくいたって地味な建物なんですが・・・

ちなみに、拝観料500円をお支払いすると、こんな御守護札もいただけます。

かつて6年も住んでいたのに、その頃には拝観したことはありませんでした。

ここに限らず、いつでも行けると思うとそんなもので、今にして思うとちょっと・・・(^_^;)

そして、こちらは同じく、住んでいた頃には歩いたこともなかった哲学の道です。

その昔、この白川疎水沿いの小道を歩きながら西田幾多郎が思索にふけったとか・・・

あれっ、それにしても、なんだか最近、観光案内みたいになってきたなあって・・・(^_^;)

ということで、暑い中の観光で汗もかいたので、ようやく温泉でございます(^_^;)

ガイド本を見ながらやってきた「仁左衛門の湯」は、スーパー銭湯風の施設でした。

ホントはせっかく東山文化のさびに触れた後なので、もっと風流な趣のある、

それなりの施設に行きたかったのですが、都合によりこちらになりました。

というか、最初に行ってみたところが、たまたま休みだっただけなんですけどね(^_^;)

入浴料金は、お盆期間ですが、平日ということで650円でした。

お客さんは、はっきり言って(はっきり言わなくても)かなり多かったです!

お客さんが多く迷惑になるので、お風呂の写真はこれ1枚だけでオシマイです。

設備的には、ジャグジーやジェット、ぬるめのお湯や熱めのお湯など各種そろい、

サウナはドライと塩サウナの2つ、もちろん露天風呂や水風呂もありました。

お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、PH8.0と書いてありました。

無臭ですが、やや緑がかった濁りのあるお湯で少し塩味がありました。

そう言えば、京都で温泉って、初めてだなあともの思いにふけりながら・・・

そこはそれとして、サウナで汗を流したり、水風呂に浸かったり、

ぬるめのお風呂でのんびりしたりと、いつものようにお風呂を楽しんできました。

施設名称:京都桂温泉 仁左衛門の湯
所 在 地:京都市西京区国道9号線桂御陵坂東麓
電  話:075-393-4500
入浴料金:大人平日650円(土日祝850円)
訪 問 日:平成25年8月13日
U R L:http://www.nizaemon.com/index.html

● COMMENT ●

こんばんは。
銀閣寺ってずいぶん前に行ったことあったような。
あまり覚えてないですぅ。
ここの温泉はそれなりの施設なんですね。
混んでいそうですものね。
そういう私は、今日温泉に行ってきました。
最近はシャワーですませていたので、
のびのびと手足をのばして、いっぱい汗かいて、
とても気持ちが良かったです。
でも、露天には、蜂がいたのでパスしました。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 銀閣寺ってずいぶん前に行ったことあったような。
> あまり覚えてないですぅ。
そうですね。銀閣寺って地味なんですよね。
金閣寺はあの金色の輝きがあるため誰でもわかりますが、銀閣寺って一般には特徴がつかみにくくて印象が薄いんですよね。
京都に6年も住んでいたのに、今回訪問するまでイメージがぼんやりしていました。
> そういう私は、今日温泉に行ってきました。
> 最近はシャワーですませていたので、
> のびのびと手足をのばして、いっぱい汗かいて、
> とても気持ちが良かったです。
久しぶりの温泉ですね!
やっぱり家のお風呂と違って、広々のびのびしていいですよね。
これがまた、紗英さんの明日からの仕事の活力になるといいですね(^^♪
どうもコメントありがとうございます~(^^♪

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> 「ほほぅ、銀閣寺もどきのスーパー銭湯ですか。こいつはいいですな!」とコメントしようと思ったら本物だったんですね(^-^;
いやあ・・・ 最近、なんだか、旅ブログみたいになっちゃって・・・
一応、日帰り温泉をからませてるだけというか・・・(^_^;)
コンセプトが、ですね・・・(^_^;)ブツブツ
> 銀閣は中学の修学旅行で行きましたっけ。おいらもたまには京都に遊びに行きたいです。
京都は、私は、そんなことで( ← なんのことで?(^_^;) )よく行くんですよ。
今度、ご案内しますよ~♪ ・・・なんちゃって(^^ゞ
コメント、どうもありがとうございます~(^o^)

こんばんは~!
酷暑続いていた最中 京都行かれたのですね~(^o^)
すごい!暑かったことでしょう(笑)
銀閣寺も哲学の道も懐かしいです!
大切な卒論を疎水にばらまいたとか(笑)
鳥取も懐かしいです!
砂丘でらくだに乗った写真が確かあった様な(^o^)
中国地方もまた行きたいな~!

Re

はなぴきさん、こんばんは!
> 酷暑続いていた最中 京都行かれたのですね~(^o^)
> すごい!暑かったことでしょう(笑)
暑かったですね~
今年は特別暑いのかもしれませんが、前はこれほどまでには感じませんでしたけどね。
> 銀閣寺も哲学の道も懐かしいです!
> 哲学の道の横を流れる疎水は 昔私の父が まだ学生の頃 お酒呑んで酔っ払って落ちたことがあるんですって(笑)
> 大切な卒論を疎水にばらまいたとか(笑)
おおっ、お父さんの若かりし頃の武勇伝ですね(^^ゞ
バンカラ、という気風がまだ残っていたのでしょうか。
ていうか、ケガ無くて良かったですね~♪
> 鳥取も懐かしいです!
> 母方が鳥取出身で親戚が鳥取にいたので 子供の頃よく遊びに行きました!
> 砂丘でらくだに乗った写真が確かあった様な(^o^)
> 中国地方もまた行きたいな~!
私も中国地方(のいちばん西)ですが、鳥取砂丘は初めてでした。
らくだはいませんでしたが、観光客を乗せる馬車がいましたよ。
このクソ暑いのに馬も難儀やなあと・・・ 気の毒に思いました(^_^;)
どうもありがとうございました~(^o^)