2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県甲府市  湯村ホテルB&B (★★★★☆) - 2013.08.03 Sat

湯村温泉は甲府駅から北西へ車で10分ほどの、旅館10数件が集まる温泉郷です。

土曜の早朝、そんな中の「湯村ホテルB&B」というホテルに行ってみました。



ちょうど朝8時に裏の駐車場に着きましたが、中央の高層のがそれです。

左の3階建くらいの建物はホテルではなく、「湯村温泉病院」ということでした。

2013080301RIMG0297-1.jpg

さすが1200年も続く温泉郷ですから、湯治の歴史を残しているようです。



入浴料金は一応1200円なのですが、HPに500円引き(!)の割引券があります。

つい最近そのことを知って、だったら行くしかないっしょ! ということになったのです(^^♪

2013080302RIMG0299.jpg

日帰り入浴は朝7時から夜9時までやってますが、10時から11時は清掃のためお休み、

また、サウナは朝の時間帯と、後は午後4時からというじゃありませんか。



そこで、「だったら、朝早く行ってこい!」と、社長に尻を叩かれました( ← ?(^_^;) )

2013080303RIMG0301.jpg

フロントの女性はにっこりと、朝食付きで900円になりますがいかがですか? と・・・



えっ? ・・・暗いうちから走ってきてお腹がすいてなくはなかったのですが、

聞き違えたかと思って、つい、「大丈夫です」と言ってしまいました(^_^;) 

2013080304RIMG0311.jpg

それはともかく、本題の温泉のことですが、お風呂は階段を上がって2階でしたが、

驚いたことに浴衣を着たお客さんが次から次にあって、そこそこ賑わっています。



宿泊のお客さんが朝食の前にサッパリ、というところだと思いますが、

2013080305RIMG0304-1.jpg

そういうお客さんですので、皆、軽く身体を洗ってさっとお湯に浸かって出て行かれます。

なので、9時を回る頃にはお客さんの数もぐっと少なくなりました。



私は湯村温泉は初めてでしたが、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、

2013080306RIMG0307-1.jpg

PHは8.5、無色透明で無臭ですが、つるっとしてあきらかなタマゴ味がありました。



後で見ると、源泉かけ流し、加水なし、循環なし、加温なし、と書いてありました。

入浴前には、まあ、ビジネスホテルの温泉か、ぐらいに軽く考えていたのですが、

2013080307RIMG0309.jpg

入ってみると予想外に本格派のお湯で、ちょっと嬉しい驚きでした(^^♪



左上に見えるのがサウナ室の扉ですが、こちらは定員2名という小さな部屋です。

でも、宿泊客が朝からサウナで長居するわけもなく、ほとんど私1人で使いました。

2013080308RIMG0302-1.jpg

2回20分だけにしておきましたが、テレビも付いていて退屈しませんでしたよ。

その他、露天風呂には「しびれ湯」という電気風呂も付いていました、あ、あ、あ(^^ゞ



浴室前の飲泉所では、白身タマゴ味のまろやかな源泉が流しっ放しになっていました。

2013080309RIMG0300-1.jpg

なので、私もサウナで流した汗の分だけおいしくいただきました。

以上、およそ1時間半ほどですが、予想外の良質の温泉を堪能させていただきました。



ところで、帰る前に横目で見たレストランには、朝食のお客さんが大勢でした。

2013080310RIMG0313.jpg

やっぱり、私も朝食もお願いしとけばよかったかなあ・・・(^_^;)ジュルル~

いや、朝食込みで900円って、絶対にそれを選択すべきでしたよね!



でも、聞いた時はまさかと思って、朝食が900円ってことかと思ったんですよね(^_^;)

ホント、お湯良しサービス良しで、すばらしいです! 次は絶対朝食付きにしよっと!




施設名称:湯村ホテルB&B
所 在 地:山梨県甲府市湯村3-3-11
電  話:055-254-1111
訪 問 日:平成25年8月3日
入浴料金:大人1200円 ※
U R L:http://www.yumura-hotel.com/


※ HPに1200円→700円になる割引券があります(^o^)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!

B&Bってワシントン系のビジネスホテルですよね?それにしてはお風呂本格的ですねぇ~!しかも飛び込みで朝食も付けられるなんて!
朝風呂浴びて、それから仕事!
最高ですね。

Re

たびぱぱさん、こんばんは!
> B&Bってワシントン系のビジネスホテルですよね?それにしてはお風呂本格的ですねぇ~!しかも飛び込みで朝食も付けられるなんて!
HPをじっくり見ると、バイキング式の朝食は外からでも1000円で食べられるようです。
そして、朝食だけの客でも入浴自由ということでした。
私が印刷して持って行った割引券は、お風呂1200円→700円になるほかにも、宿泊や食事が1割引になると書いてありましたので、朝食が1割引になって入浴がおまけに付いてくるという仕組みだったようです。
> 朝風呂浴びて、それから仕事!
> 最高ですね。
それにしても、本当にサービス最高ですよね~(^^♪
この次は、絶対に朝食付きにしようと思いました。
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

はじめまして☆

先日は、私のブログに訪問して下さって、
ありがとうございます!!
私も温泉好きなので、温泉情報のブログは
大変助かります!!!!!
それにしても、すごい数の温泉へ訪れているのですね★
羨ましいです♪♪♪
関東近辺は、ほぼ制覇って所ですね♪♪♪
あっ!!
ちなみに私も箱根の天成園のお風呂は大好きです☆
いつか、強羅にある雪月花のお風呂に入るのが目標です!!!

こんにちは!!
私もここ行きました!
私が行ったときには、結構人いましたね。
馴染みのいい泉質で、お肌サラサラになりますよね。
意外と街中に湧いているので、ビックリでしたが…
うちの旦那君は温泉には眼鏡を外して入るので、景色や文字が見えない状態なんです。知らずに電気風呂入って、しびれて悶えたそうです(笑)

Re

いねむり姫さん、こんばんは!
> 先日は、私のブログに訪問して下さって、
> ありがとうございます!!
いえいえ、こちらこそ!!
・・・というか、本当に私のブログにピッタリのイラストを拝見したものですから、いいなあと思っちゃったりして、どうも突然に失礼しました~(^_^;)
> 私も温泉好きなので、温泉情報のブログは
> 大変助かります!!!!!
> それにしても、すごい数の温泉へ訪れているのですね★
> 羨ましいです♪♪♪
> 関東近辺は、ほぼ制覇って所ですね♪♪♪
最初はこんなになるとは思ってもなかったのですが、根が凝り性なものですから、いつの間にかこんなになりました。
まあ、自己満足でやってますから、主観的で、あまり参考にはならないと思いますが、良かったらまたおいで下さいね~(^^ゞ
> あっ!!
> ちなみに私も箱根の天成園のお風呂は大好きです☆
> いつか、強羅にある雪月花のお風呂に入るのが目標です!!!
確かに、天成園はちょっと値が張るだけのことはありました。
なかなか素晴らしいと思いました。
あっ、雪月花?!  あそこは高級そうなところですよね~
絶対、BBな「りゆうの日帰り温泉図鑑社」ではムリそうですね・・・(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re

はまりんさん、こんばんは~(^o^)
> こんにちは!!
> 私もここ行きました!
おっ! はまりんさんも行かれてましたか!
意外と(?)お湯もサービスも素晴らしかったですよね!
> 私が行ったときには、結構人いましたね。
> 馴染みのいい泉質で、お肌サラサラになりますよね。
私が行った時も宿泊のお客さんが結構いらっしゃいましたよ。
ビジネスホテルに毛が生えたくらいの料金で手頃な値段のようですよね。
> うちの旦那君は温泉には眼鏡を外して入るので、景色や文字が見えない状態なんです。知らずに電気風呂入って、しびれて悶えたそうです(笑)
しびれて悶えた、って・・・(^_^;)
実は、私も、何気なく足だけ浸けたところピクピクして、最初、いやあ、長時間車で走り続けたので足がツッタわ・・・ なんて思ったんですよね(^_^;)( ← ホント、バカ・・・(^_^;) )
ま、悶えるまではいきませんでしたけど(^_^;)
どうもありがとうございました~(^o^)

こんにちは(^0^)
私も少し前にこちらへ行きましたよ!
ビジネスチックな見かけによらず、
お湯使いの良い施設ですよね!?
朝食付きの入浴プランがあるとは知りませんでした。
ここは自炊キッチンもあるんですよね♪
次回、甲府周辺の湯巡りをする際には
拠点として宿泊してみたいホテルです。

Re

ELE-FANさん、こんばんは!
> 私も少し前にこちらへ行きましたよ!
> ビジネスチックな見かけによらず、
> お湯使いの良い施設ですよね!?
そうですね!
私も最初はたいして期待はしてなかったのですが、入ってみて意外な良いお湯にビックリでした。
こんな具合に、時としていい意味で予想を裏切られますが、こういうことがあるから、温泉めぐりがやめられないんですよね~(^^ゞ
> 朝食付きの入浴プランがあるとは知りませんでした。
> ここは自炊キッチンもあるんですよね♪
あの割引券でオッケーみたいですよ。
私も次回は絶対そうします!
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

ご利用ありがとうございます!

ご利用ならびにご紹介誠にありがとうございます。
猛暑続く甲府。
今日も明日も最高気温は38度の予報です。
そんな時にはあつーい温泉でサッパリリフレッシュが最高です。
8月11日には湯村温泉ふるさと祭りが開催されます。
ぜひ、お出かけ下さいませ。

Re

湯村ホテルさま、ご丁寧なごあいさつをいただき、ありがとうございます。
断りもなくお風呂の写真を撮ったり、いい加減な印象で記事を書きなぐったりして、
本来でしたらお叱りを受けても仕方のないところですのに、申し訳ありません。
でも、リポートさせていただいた通り、お湯はもちろんのこと、サービス、そして接遇面も含め、かなり高いレベルだったと感じています。
機会があれば是非、またお邪魔させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

へえ!実は縁があってその3階建ての病院には時々行くんですよー。なかなか甲府もいいところですよね!

Re

TORUさん、こんにちは!
> へえ!実は縁があってその3階建ての病院には時々行くんですよー。なかなか甲府もいいところですよね!
そうなんですか~
でも、病院に縁があるって、病気じゃないですよね(^_^;)
お医者さん? はたまた・・・?
それはともかく、このホテルの温泉はなかなかいい温泉でしたよ。
今度その病院に行かれたら、となりの温泉のほうもいかがですか?
コメントいつもありがとうございます~(^o^)

義父がそこで医師をやってるもので。。。よく出かけるんですよー。隣の温泉にも入ったことがありますよー。

Re

TORUさん、こんばんは!
> 義父がそこで医師をやってるもので。。。よく出かけるんですよー。隣の温泉にも入ったことがありますよー。
なるほど~ そうでしたか!
ここの湯村温泉もそうですが、温泉地には温泉病院って、多いですよね。
そういえば、信州の鹿教湯温泉に行った時には、街なかを点滴スタンドをガラガラ押したパジャマ姿の入院患者さんが、足湯に浸かりに来ていたりして、ビックリしたことがありました(^_^;)
温泉って、成分以外にも、いろいろ効きそうですもんね♪
どうもいつもありがとうごさいます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/621-d81f6e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県早川町  西山温泉湯島の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県鴨川市  かんぽの宿鴨川 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

