2017-11

 - --.--.-- --


埼玉県皆野町  秩父温泉満願の湯 (★★★☆) - 2010.03.07 Sun

とある温泉サイトで教えられて、露天風呂から滝を見ることができるというのでやって来ました。

埼玉県の秩父とか、奥長瀞というのか、私としてはこのあたりは初めての訪問です。



静かな山あいの渓谷沿いに車を走らせていると、

この季節の枯れ木色の中に突如として、

温泉の昇り旗とともにフェンスが真っ赤に塗られた橋が現れて、とっても色鮮やかです。

ここが満願の湯ですが、最初からいかにも「満願」な感じがいっぱいです。

2010030701035.jpg



駐車場は、まだ朝の11時過ぎでしたが、

既に何十台もの車が止まっていて、大変繁盛している様子です。

2010030702022.jpg



こちらが建物の玄関へのアプローチです。

2010030703023.jpg



11時5分頃の到着でした。

料金は、日曜日のため3時間800円です。

2010030704027.jpg

フロントの係の方が、レシートに「14:15」とペンで書き込んで渡してくれました。



建物の中に入ると、1階の大広間には舞台とカラオケもあり、

朝から多くの皆さんが歌ったり食べたり飲んだりされていました。

2010030705025.jpg

なかなか賑やかです。



私は、まずはお風呂ということで、お風呂に入ることにしました。

2010030706030.jpg

館内は大変な盛況でした。

もちろん、お風呂の中も人がいっぱいです。

ということで、今回は、お風呂の中の様子は紹介できません(;^_^A



お風呂は内湯と露天と、それから5人ほどと小ぶりながらもサウナがあり、水風呂もありました。

サウナがあるとは思ってなかったので、小さく「よっしゃぁ!」って感じです(*^^)v

それに、このサウナ、めちゃくちゃ熱くはなく、気持ち良く汗を流すことができました。



大きくはないので、人が出たのを見計らって入る、ということも必要ではありましたが、

私はまたまた、サウナ→水風呂→露天風呂を4回も繰り返してしまいました。



お風呂は男女週替わりらしいのですが、きょうの男湯の露天風呂は、

噂の、滝が正面に見える「黄金の湯」の方でした。

2010030707029.jpg



この滝は「満願滝」というそうで、10mほどの落差があり、豊かな水量で勢いよく流れ落ちています。

奥長瀞の渓流と、流れ落ちるこの滝を眺めて大きく深呼吸すると、

肺の中一杯にマイナスイオンが満たされるような気がします(*^_^*)



お湯は単純硫黄泉でPH9.5ということでした。

露天風呂のそばに飲泉ができる設備がありました。

ややカルシウムっぽいかなという程度で特に変わった味ではありませんが、

サウナから出ては、そのつどコップで一杯、おいしくいただきました(*^_^*)

2010030708031-1.jpg



眺めもまずまずで、施設もひととおり揃っていて、

日曜料金は3時間800円ですが、平日なら650円だそうですから、この内容なら十分だと思います。

これなら繁盛してるは ずですよね。ナットクです。



帰り際に、ふと玄関の横をみると、壁いっぱいに色紙が飾ってあります。

2010030709032.jpg

おっ、知っている有名なあの歌手も・・・ 

ここに 来たみたいですね。




施設名称:秩父温泉 満願の湯
所 在 地:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
電  話:0494-62-3026
訪 問 日:2237
入浴料金:大人平日3時間650円(土日祝800円)
U R L:http://www.chichibuonsen.co.jp/index.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/62-d19fec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都台東区  浅草観音温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県高崎市  吉井温泉 牛伏の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

