2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


千葉県長柄町  長柄町福祉センター (★★☆) - 2013.07.28 Sun

昨日は私にしては珍しく、ちょっと高級な大人気の温泉施設に行きました。

そこで今日は、豪華でもなく貧弱でもない、平均的な公共の温泉に行ってみました。



こちらは、千葉県長柄町(ながらまち)の長柄町福祉センターです。

2013072801RIMG0246.jpg

なんと言っても公共施設は安いというのがいいところですよね。  



こちらも1日料金が500円という財布に優しいお値段でした。

でも、町民の方は1日ずっといて200円だそうですよ。

2013072802RIMG0255-1.jpg

内部だってこんなにきれいです。 ありがたいですよね~♪



では、さっそくお風呂の紹介です。

脱衣場はご覧のとおり、棚とかごで、カギのかかるロッカーはありません。

2013072803RIMG0248-1.jpg

でも、外には有料(100円)ですが、ロッカーもありました。



お風呂場を覗いてみると、すでにお客さんが何人かいらっしゃるようでした。

10時オープンということで、わざわざ途中の道の駅で時間調整してたんですけどね・・・(^_^;)

2013072804RIMG0253-1.jpg

それで、10時5分くらいに入館したのですが、地元の人はさすが早いです!



そのお風呂は10人ほど浸かれる浴槽が1つだけというシンプルな作りでした。

お客さんを写さないように、なんとか1枚だけ撮らせていただいたのがこれです。

2013072805RIMG0252-1.jpg

お湯は、透明度が5cmほどの真っ黒の黒湯です。

ぬるぬるして特有のモール臭もあって、典型的なナトリウム-炭酸水素塩泉でした。



こうすれば色合いがわかるかと思って、洗面ボウルにお湯をすくってみました。

2013072806RIMG0249-2.jpg

まるで、しょうゆラーメンのスープみたいに見えませんか(^^ゞ



ところで、ホールの反対側には、こんなに広大な休憩室がありました。

でも、この休憩室ですが、空いていたテーブルの場所に座ろうとしたところ・・・

2013072807RIMG0254-1.jpg

すると、大向こうから、「にいちゃん、そこ、人が来るよ!」と注意されました。

つまり、誰かが場所を確保していて、今、お風呂にでも行っているということのようでした。



だって、荷物の何が置いてあるわけでもないんですよ!

2013072808RIMG0256-1.jpg

そんなこと知らねーや! と、言いたい気持ちを抑えて、私はプイと席を立ちました。

田舎はこれだからなぁ、と、なんだか故郷を飛び出した10代の頃を思い出しました・・・(-_-;)




施設名称:長柄町福祉センター
所 在 地:千葉県長生郡長柄町桜谷712
電  話:0475-30-7200
訪 問 日:平成25年7月28日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.town.nagara.chiba.jp/ngr/pf.html#2
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
シンプルだけど、良さそうな温泉ですね。
とても、濃厚な醤油ラーメンで。。。
思わず、お腹が空いてしまいましたぁ。
濃い黒湯なんですね。
温まりますよね~。
ちょっと、いじけたりゆうさんも楽しい~♪

おもしろい

このリポートおもしろいです。
なんでだろ。

こんにちは。
この手の施設は、地元の高齢者が幅をきかせていますから、なかなか貸切状態で入るのは難しいですよね~
私も、君津市の神門コミュニティセンターという、長柄町福祉センターよりディープな施設で、カチンときたことがあります。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> シンプルだけど、良さそうな温泉ですね。
> とても、濃厚な醤油ラーメンで。。。
> 思わず、お腹が空いてしまいましたぁ。
はい!
お湯は、本格派のかなりしっかりした黒湯でした。
白い洗面桶だったので、黒湯を汲んでみたらラーメン丼みたいに見えてしまいました(^^ゞ
醤油ラーメンだとすると、かなり濃くてしょっぱそうですよね。
> ちょっと、いじけたりゆうさんも楽しい~♪
いや、あの、その・・・
すぐにいじけちゃうタイプなで・・・(^_^;)
そんなとこが・・・ ダメなんですよねぇ・・・(^_^;)
もっと大人にならなくっちゃ!
いつもどうもありがとうございます~(^o^)/

Re

かめたんさん、こんばんは!
> このリポートおもしろいです。
> なんでだろ。
・・・(^_^;)
なんでですかねぇ?
でも、おもしろいと言っていただけるのは、うれしいです(^^♪
どうも、ありがとございます~(^o^)

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
> この手の施設は、地元の高齢者が幅をきかせていますから、なかなか貸切状態で入るのは難しいですよね~
> 私も、君津市の神門コミュニティセンターという、長柄町福祉センターよりディープな施設で、カチンときたことがあります。
そうですね。
お湯はなかなかいいと思いました。
でも、ああいう、見ず知らずの人間のことにも、いとも簡単にずかずかと干渉してくるところは、よくも悪くも田舎だと思いました。
でも・・・ 君津市の神門コミュニティセンター、ですか?
ちょっと、怖いもの見たさで(?)気になります(^_^;)
いつか行って、自分の目で確かめてみたいような気がします。
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

干渉とはちょっと違うと思う

こんにちは。ま、私の意見です。干渉と言う言葉を使うなら、干渉したのは、りゆうさんになると思います。ただし、「おらが村の暗黙のルールをよそ者が勝手に来て破った。」という意味です。独自の勝手なルールが常識化してしまう。狭いコミニティーには、よくある話です。私の体験談ですが、都留市の某温泉に行った時、食堂に半分くらいしか人いないのに場所とり荷物で埋まってたことがありました。食事したくても出来ない人が私を含めて3組くらいいました。幸い私は独りなので荷物のない、空いてる席に座りしっかり食事しましたが、2組は、諦めて帰りました。今回のりゆうさんもそうですが、この2組も、どんなに温泉が、よくても、そんな場所に、いい印象もちますかね?どんなにいい施設であっても、やっぱり決めては人と人なのですよ。(客含む)多少施設面で劣っていても女将さんの人柄がいいとか、常連客が気さくな人とか。廃れていく施設、村町には、やっぱりそれなりの理由があるのです。たまたま今回は、そうだったとか、言い訳にはなりません。観光地をうたうなら一発勝負です。だから、りゆうさんは感じたままを、このブログに書いてくださいね。私も感じたままをコメントしますから。(また長文になってしまった。)

Re

LEさん、こんばんは!
> 干渉と言う言葉を使うなら、干渉したのは、りゆうさんになると思います。ただし、「おらが村の暗黙のルールをよそ者が勝手に来て破った。」という意味です。独自の勝手なルールが常識化してしまう。狭いコミニティーには、よくある話です。私の体験談ですが、都留市の某温泉に行った時、食堂に半分くらいしか人いないのに場所とり荷物で埋まってたことがありました。食事したくても出来ない人が私を含めて3組くらいいました。幸い私は独りなので荷物のない、空いてる席に座りしっかり食事しましたが、2組は、諦めて帰りました。
なるほど・・・
よそ者がおらが村のルールを乱した、と・・・ 
確かに私のほうが、仲間うちの皆さんの心地よい調和に波風を立てたのかもしれません。
そう言えば、最近山口県の片田舎で起きた凶悪事件も、底流にはそんなことがあったと言われています。
狭い集落の中で何十年も共同して暮らしてきた住民の方々には、Uターンかもしれませんが、都会から来た人間が何かと調和を乱す、としか受け取られていなかったのかもしれません。
しかし、田舎の狭いコミュニティの嫌なところは、多数派がルールをふりかざし、わがもの顔でドカドカと他人の家の中まで土足で踏み込んで来るようなところがあることです。
こんな言い方は今回の事件の被害者やご遺族のことを考えると不謹慎ですし、もちろん、仮にそうだったとしても、あの凶悪な犯罪のいささかの免罪符になる訳でもありません。
でも、あの事件は、私の生まれ育った町の中のことでしたから、私も18年分のいろいろな経験のうちの嫌な部分を思い出さずにはいられませんでした。
そんなこともあって、今回、長柄町福祉センターでは、いつも以上に過敏に嫌な感じを受けてしまったのだと思います。
> 今回のりゆうさんもそうですが、この2組も、どんなに温泉が、よくても、そんな場所に、いい印象もちますかね?どんなにいい施設であっても、やっぱり決めては人と人なのですよ。(客含む)多少施設面で劣っていても女将さんの人柄がいいとか、常連客が気さくな人とか。廃れていく施設、村町には、やっぱりそれなりの理由があるのです。たまたま今回は、そうだったとか、言い訳にはなりません。観光地をうたうなら一発勝負です。だから、りゆうさんは感じたままを、このブログに書いてくださいね。私も感じたままをコメントしますから。(また長文になってしまった。)
こんなつたない記事ですのに、いつも励ましのコメントをいただき本当にありがとうございます。
ただ、私自身は、本当はできるだけ、それぞれの温泉のいい面を引き出すようにしたいなあと思っているのですが・・・
たまに、ちっ! と思ったりしたことが、そのまま表われたりすると、まだまだ修行が足りないなあと思います。
私こそ、長文返しで、たいへん失礼しました~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/619-98ef01cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県鴨川市  かんぽの宿鴨川 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根 天成園 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

