....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県下田市  クアハウス石橋旅館 (★★★☆) - 2013.07.14 Sun

夏はやっぱり南伊豆でしょっ!  ということで、日曜の朝、南伊豆まで走りました( ← ?(^_^;) )

2013071401RIMG0117.jpg

訪問したのは、下田蓮台寺で創業130余年という、古い歴史のある「クアハウス石橋旅館」です。

緑に囲まれた純和風な旅館で、落ち着いた感じでちょっといい雰囲気です(^^♪



明治になって、今は、えっと・・・ 145年ですから、創業は明治初期ってことなんですね。

2013071402RIMG0092.jpg

こんな老舗旅館ですが、近年は積極的に科学的なヘルスケアの考え方も取り入れています。

なので、「クアハウス」という訳ですが、なかなかハイカラですよね~



入浴料金は1050円ですが、ここだけの話、私は会社の割引で半額でした(^^ゞ

2013071403RIMG0093-1.jpg

こんな幻想的な洞窟のような通路を長々と歩いて、奥の奥へと進むのでした。

開国の港として有名な下田ですが、どことなくその歴史の記憶も感じさせるたたずまいです。



ほとんど100m近くも通路を歩いたんじゃないかと思う頃、ようやく浴室に着きました。

2013071404RIMG0098-1.jpg

脱衣場はこんな感じで、お客さんも何人かいらっしゃるようでした。



お風呂には、クアハウスというだけあって、ちゃんと、温泉療法のコースが書いてありました。

まずはかぶり湯ですが、中温と高温と各5杯ずつ、その後全身浴を5分だそうです。

2013071405RIMG0102-1.jpg

それから打たせ湯を2~3分、気泡浴を5分、その後はちょっとひと休みします。

そして、箱蒸し湯に5分入って、最後は寝湯で10分、というのが推奨コースでした。



せっかくですから、私もそれにならって順番に試してみました(^^♪

2013071406RIMG0110.jpg

でも、打たせ湯が・・・ めちゃくちゃ熱くて、ガマンできませんでした(^_^;)

露天風呂はコースには入っていませんが、ここらで涼風にあたりながらひと休み、もいいです。



ところで、これが「箱蒸し湯」なのですが、私、実は初めての体験でした。

2013071407RIMG0100-1.jpg

要は1人用の蒸気サウナですが、扉を開けて中の腰掛けに座って、また扉を閉じるのです。 

上にはちゃんと頭を出す穴も開けてあって、凝った趣向がちょっと楽しかったです(^^ゞ



ということで、コースを順に試しているうちに、早くも1時間を過ぎてしまいました。

2013071408RIMG0116.jpg

こちらは温泉の後で入ってみた娯楽室ですが、温泉旅館と言えばやはり卓球ですよね~(^^♪

私も、たまには温泉卓球してみたいなあ、と思うのですが・・・ いつも1人ですwww



あ、でも、完全に1人ぼっちというわけでもなかったのでした。 

2013071409RIMG0120.jpg

待たせちゃってごめんね~(^_^;)

道路を挟んだ反対側に、こんなだだっ広い空き地の駐車場がありました。



と、本日は、そんな静岡県下田市の蓮台寺温泉 クアハウス石橋旅館でした。

2013071410RIMG0123.jpg

最後は下田港で海保の巡視船をパシャリ!  奥に見えるのは、観光遊覧船「黒船」です。

ということで、夏はやっぱり南伊豆でしょっ! ・・・と思った、とさ( ← ??(^_^;) )




施設名称:クアハウス石橋旅館
所 在 地:静岡県下田市蓮台寺185-1
電  話:0558-22-2222
訪 問 日:平成25年7月14日
入浴料金:大人1050円
U R L:http://www.kur-ishibashi.com/top/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
なんか風情のある旅館ですね。
伊豆って温泉って感じがしますよね~。
って行ったことないのですけどねっ。
それにしても箱蒸し湯って面白そうですね。
上の部分から頭を出すんですかぁ。
一人用のサウナみたいですね。
暑いのでしょうか~?

Re

紗英さん、おはようございます(^o^)
> なんか風情のある旅館ですね。
はい。
創業130年以上、という老舗の旅館らしい風格がありました。
特に、門からの緑の木や竹に囲まれたアプローチがいい感じでした。
> 伊豆って温泉って感じがしますよね~。
> って行ったことないのですけどねっ。
伊豆は私は近いのでよく行きますが、ちょっと南国風で自然豊かで、海も山もきれいでとってもいいところです。それに、海の見える露天風呂が沢山あって、いいですよ~(^^♪
> それにしても箱蒸し湯って面白そうですね。
> 上の部分から頭を出すんですかぁ。
> 一人用のサウナみたいですね。
> 暑いのでしょうか~?
私も初めての経験でした。
身体は蒸気に包まれますが、頭は箱から出ており顔には熱い蒸気が当たりませんので、不快感はありませんでした。
ただし、身体が自由に動かせませんので、なんとなく、拘束されて拷問を受けているような気になりました・・・( ← いったいどういう連想?(^_^;) )
いつもどうもありがとうございます~(^○^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/614-ecc69dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県東伊豆町  山十旅館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  稲荷湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

