....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


長野県下諏訪町  毒沢鉱泉 宮乃湯旅館 (★★★★) - 2013.07.07 Sun

諏訪湖の近くの山中に、珍しいオレンジ色の鉱泉が湧いていると聞きました。

2013070701RIMG0064-1.jpg

そこで、せっかく諏訪湖に来たものですから、立ち寄ってみることにしました。



こちら下諏訪町の、その名も「毒沢鉱泉 宮乃湯旅館」です。

2013070702RIMG0063.jpg

「毒沢」という恐ろしい名とは違って、静かで落ち着いたたたずまいの旅館でした。



玄関を入って案内を乞うと、とっても愛想のいい女将さんが出てこられました。

2013070703RIMG0062-1.jpg

女将さんは私に、この温泉や旅館の来歴のことなど、いっぱいお話してくださいました。



亡くなったご主人は、元は養護学校の先生をなさっていたそうです。

2013070704RIMG0042.jpg

そのご主人の考えにより、この旅館は20年も前から完全パリアフリーだそうです。



さて、こちらが、諏訪湖周辺では大変珍しいオレンジ色の鉱泉です。

2013071305RIMG0047-1.jpg

なるほど! 確かに、陽がさしているところはオレンジ色に輝いていますね~



獅子頭から注がれるオレンジ色のお湯は、透明度15cmほどの濁り湯でした。

2013070706RIMG0050-1.jpg

浴室はもう1つ、檜風呂の浴室があるそうですが、今日は女湯になっているとのことでした。



あの左の扉はサウナ室の扉です。 そして、右奥にはちゃんと水風呂もありました。

2013070707RIMG0049-1.jpg

実はこの鉱泉も、武田信玄の隠し湯の一つと言われています。



そして、人々を寄せ付けないよう、わざと「毒沢」と呼んだとか・・・( ← 女将さんの受け売り(^_^;) )

2013070708RIMG0055-1.jpg

飲泉用の注ぎ口がありましたので、飲んでみました。



うわっ! しかし、渋くてゲロマズでした・・・(^_^;)

2013070709RIMG0056.jpg

脱衣場の温泉分析書によると、含鉄(Ⅲ)-アルミニウム-硫酸塩泉ということです。



帰る前にもまた、女将さんにいろいろな話をうかがいました。

2013070710RIMG0058.jpg

女将さんは武田富子さんとおっしゃるようで・・・ えっ? 武田?!

もしや、ご先祖は信玄公隠し湯の湯守だったとか・・・?( ← どうでしょ〜(^_^;) )




施設名称:毒沢鉱泉 宮乃湯旅館
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町星が丘1877
電  話:0266-28-3888
訪 問 日:平成25年7月7日
入浴料金:大人750円
U R L:http://www2.ocn.ne.jp/~miyanoyu/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/612-ee66039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  稲荷湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県岡谷市  おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

