2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県岡谷市  おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ (★★★) - 2013.07.07 Sun

今日の私は超早起きして、早朝から長野県内を走り回っています(^^♪



ですが・・・ 昨日、関東で梅雨明け宣言が出されたばかりだというのに、

松本市内を走行中、スコール的な激しいにわか雨に降られたりしました~\(^o^)/

2013070701RIMG0020-1.jpg

なんか、顔文字がへんじゃね?? ・・・と思った方もあるかもしれませんが、

これで、い、い、のです~(^◇^)( ← やれやれ、今度は躁状態だな、こりゃ(^_^;) )



そうこうして、諏訪湖畔の岡谷市まで戻った頃、ようやく雨があがりました。

2013070702RIMG0022-1.jpg

こちらの建物は、諏訪湖ハイツ、 ・・・まるで、マンションのような名前ですが、

岡谷市の公共施設で、しかも、総合福祉センターということなんです。



社会福祉協議会やシルバー人材センター、それに障害者地域活動ホームなどが入っています。

2013070703RIMG0023-1.jpg

その一部が高齢者向けの温泉休養施設となっているという訳でした。

ですので、市内の65歳以上の方は、ナント、100円という安さです!



でも、私みたいな市外からの一般客でも400円ですから、十分安いですよね~(^^♪

2013070704RIMG0028-1.jpg

脱衣場は、いかにも公共っぽい、飾り気のないスチールロッカーが並んでいました。

こうやって見ると、誰もいないみたいですが、いえいえそんなことは・・・(^^ゞ



こちらがお風呂なんですが・・・ レンズが曇っちゃって、どうもすいません。

2013070705RIMG0024-1.jpg

なんせ、お客さんを写さないようにすばやくパシャリ、というわけで・・・(^^ゞ

そうなんです、やはり100円ということで、お年寄りでかなりニギヤカでした。



こちらのほうが少しはマシでしょうか?

2013070706RIMG0026-1.jpg

わかりづらいかもしれませんが、窓から見えているのが諏訪湖です。

このあたりの人は海を見ることはできませんが、お風呂に浸かりながら湖を見てるんですね。



こちらはパラソルの下にイスが置いてあるだけのクーリングエリア(露天)です。

2013070707RIMG0029-1.jpg

他に何があるという訳ではありませんが、火照った身体をさますにはいいです。



そうそう、お湯はしっかりとした茶色、ただし、浴槽の底まで見える薄いものです。

アルカリ性単純温泉だそうで、味や匂いはほとんどありませんでした。

2013070708RIMG0031.jpg

ご覧のとおり休憩室もありますし、レストランも別にあります。

おじさんやおばさんたちがこっちを見てるようですが、実はテレビがこちらにあるんです(^^ゞ



お風呂の後は、せっかくの機会なので、裏庭を通って諏訪湖を見に行きました。

2013070709RIMG0038-1.jpg

お風呂に入っている間に天気が回復して、夏らしい雲がもくもくと湧いていました。

大きな大きな湖の湖岸近くは水草が茂っていました。



きょうは日曜日で何かのイベントのようで、裏庭ではフリーマーケットも出ていました。

2013070710RIMG0035-1.jpg

そして、その一角には、こんな大きな足湯もありました。

すぐ隣の水遊び広場では、小さな子たちがびしょぬれになって遊んでいます。



今年もいつの間にか、そんな本格的な暑い夏がやってきたんですね。

やっぱり、暑い夏には熱い温泉がイチバンです~\(^o^)/( ← やっぱり躁だな・・・(^_^;) )




施設名称:おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ
所 在 地:長野県岡谷市長地権現町4-11-50
電  話:0266-24-2290
訪 問 日:平成25年7月7日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.suwako-haitsu.jp/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
湖を眺めながらのご入浴。
いいな~眺めがいいのってそれだけで
ストレスが飛んでいくみたいですものね。
雲がすっかり夏バージョンですね。
そちらは暑いんでしょうねぇ。

諏訪湖まで行かれたんですね
景色も良くてお安いのが何よりですね
休憩も出来て市街の人もこんな安いところは無いんじゃないでしょうかね

Re

紗英さん、おはようございます!
> 湖を眺めながらのご入浴。
> いいな~眺めがいいのってそれだけで
> ストレスが飛んでいくみたいですものね。
窓の向こうにはすぐ湖が見えるという、すばらしい環境でした。
諏訪湖は長野県ではいちばん大きい湖で、「諏訪の海」と古歌にも詠まれたそうですが、
いにしえの人も、こうして諏訪湖を見ながら、見たこともない「海」に想いをはせたのでしょうか。
> 雲がすっかり夏バージョンですね。
> そちらは暑いんでしょうねぇ。
梅雨明けしたと思ったら、もういきなり33度、34度ですから、ぐったりしてしまいます(^_^;)
そんなときは外を歩くだけで汗びっしょりで、すぐ温泉に入りたくなります~(^^ゞ
紗英さんも暑い夏ですから身体に気を付けてくださいね~
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re

natutubakiさん、おはようございます!
> 諏訪湖まで行かれたんですね
はい。久しぶりに早起きしたので長野県まで行ってみました。
諏訪湖周辺はいい温泉がいっぱいありますので・・・(^^ゞ
> 景色も良くてお安いのが何よりですね
> 休憩も出来て市街の人もこんな安いところは無いんじゃないでしょうかね
そうですね。
いい温泉がいっぱいありますし、しかも、長野は安いんですよね~
ホント、長野は、私みたいな温泉好きにはうらやましいところですね。
コメントどうもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/611-0b62ab8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  毒沢鉱泉 宮乃湯旅館 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県松本市  浅間温泉 仙気の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。