....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県松本市  浅間温泉 仙気の湯 (★★★★) - 2013.07.07 Sun

今日は久しぶりに気合を入れて、朝の2時45分に出立しました(^^ゞ



昔の人は旅に出るときは、夜明け前の早立ちが当たり前だったそうですね。

ほら・・・ お江戸日本橋 七つ立ち~♪ という歌もありました。 

2013070701RIMG0002.jpg

ちなみに、朝の七つは、今の季節の横浜なら3時前というところだそうです。

ということで、私も昔の人にならって七つ立ちにしてみたのでした(^^ゞ



と、ぐたぐた言ってる間に(?)220km走って、長野県の浅間温泉です(^^♪

2013070702RIMG0011.jpg

別に捕まるほどのスピードは出してませんが、4時間30分で着きました。

ということで、こちらは浅間温泉の外湯の1つ「仙気の湯」です。



のれんのかかった玄関を入ると、正面に自販機がありました。

2013070703RIMG0010.jpg

大人250円ですが、1か月定期3000円というのもありました。



ところで、全然関係ない話ですが、今日、7月7日は七夕ですね。

そして、ちょうど昨日、私の住む横浜では梅雨明け宣言も出されました。

2013070704RIMG0009-1.jpg

私自身、4月以降、仕事の面では何かともがいてきましたが、3か月過ぎ、

今、なんとかなってきたのかな、と冷静に見つめることもできるようになりました。



なので、七夕を機に、私もいちおう梅雨明けを宣言しようと思います。

2013070705RIMG0005-1.jpg

ご心配いただいたり、応援してくださった方々には本当にありがとうございました。

皆様の心のこもった暖かいコメントのおかげで、本当に勇気づけられました。



こんな私ですが、今度は私がいつかお返しできる日が来れば、と思っています。

2013070706RIMG0006-1.jpg

さて、そんな梅雨明け記念の仙気の湯ですが、お風呂は4畳半ほどの浴室に湯船が1つでした。

お湯はアルカリ性単純温泉でPH8.7ということです。



温泉分析書には、微硫黄味と書いてありましたが、ほとんど無味無臭でした。

2013070707RIMG0008-1.jpg

熱々のお湯にじっくり肩まで浸かると、長旅の疲れも吹っ飛びますよね。

時計は・・・ まだ8時前です。 よ~し! 今日は良い1日になりそうです(^^♪



仙気の湯には駐車場も2台分だけありますが、3、4分歩けば、市営の無料駐車場もあります。

2013070708RIMG0017-1.jpg

ん? あれっ? 梅雨明けしたと言いながら、パラパラとしてきましたが・・・(^_^;)

でも、もう、私なら大丈夫です! 皆さん、本当にありがとうございました(^o^)




施設名称:浅間温泉 仙気の湯
所 在 地:長野県松本市浅間温泉3-4-22
電  話:0263-46-5553
訪 問 日:平成25年7月7日
入浴料金:大人250円
U R L:http://asamaonsen.jp/asamap/festival/post-32.html(浅間温泉観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

オット、仙気の湯

早朝から精力的に出向かれたのですね。
自分が3月に出向いた時は昼前で空いていましたが、
朝は地元の方で混み合ってませんでしたか?
仕事の方、順調に進んで何より…^^
こちらまでパワーもらえるような記事、ありがとう。

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> 早朝から精力的に出向かれたのですね。
ホントのこと言うと、前の晩10時くらいにパタッと寝てしまったのですが、
夜中に目が覚めてしまってそれから眠れなかったので・・・
ちっ、そっちがその気なら! と起きだして夜通し走ったのでした(^_^;)
( ↑ なにが「そっちがその気なら」か、意味わかんないですよね(^_^;) )
なものですから、実は、昼前は走りながらうつらうつらして、キケンでした(^_^;)
> 自分が3月に出向いた時は昼前で空いていましたが、
> 朝は地元の方で混み合ってませんでしたか?
そうですね・・・ 
混んではいませんでしたが、ずっと私以外に誰かいらっしゃって、1人になることはありませんでした。
> 仕事の方、順調に進んで何より…^^
> こちらまでパワーもらえるような記事、ありがとう。
いえ、私こそ、いつも温かいコメントをいただき元気づけられました。
本当にありがとうございました(^o^)

こんばんは。
2時45分って。。。夜中やん。
すごいですねぇ。
すっかり夢の中の時間帯ですぅ。
早起きは三文の徳っていいますものね。
一日、有効に使えそうですね。
ところで、お仕事の方。
うまくいってるみたいで何よりです。
りゆうさんのことだもん。
大丈夫とは思っていましたけど。
これからも楽しい記事お願いしますね~e-266

Re

紗英さん、おはようございます~(^o^)
> 2時45分って。。。夜中やん。
> すごいですねぇ。
> すっかり夢の中の時間帯ですぅ。
あははっ・・・ ホントのところは、早寝したら夜中に目が覚めてしまってその後寝付けなかった、というのが真相です(^_^;)
そのせいで、昼前の時間はけっこう危なかったです・・・
ほっぺたをパシパシたたきながら運転したり、大声で歌ったりとか・・・(^_^;)
> 早起きは三文の徳っていいますものね。
> 一日、有効に使えそうですね。
はい~! 早起きしたおかげで、長野県の松本まで約220kmを、渋滞などストレスなしで一気に走れましたよ。ちょっと出遅れると、あちこちで渋滞ですもんね。

> ところで、お仕事の方。
> うまくいってるみたいで何よりです。
> りゆうさんのことだもん。
> 大丈夫とは思っていましたけど。
ありがとうございました。
今までにない厳しい環境で、日々目先の、ふりかかる火の粉を払うことだけで精一杯で、ひたすら耐え忍んできましたが、厳しいなりに3か月もたてば、少しは泳ぎ方にも慣れてきたという感じがしています。
紗英さんにはいつも励ましていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/610-68c5f5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県岡谷市  おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都世田谷区  栗の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。