....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


東京都台東区  浅草観音温泉 (★★★) - 2010.03.11 Thu

浅草観音温泉は、観光名所の「浅草寺」と「花やしき」に囲まれた一角にあります。

賑わう通りのすぐそばに、まるで時代に取り残されたように蔦のからまる古いビルは、なんとも不思議な存在感です。

2010031101004.jpg

観光ガイド等で紹介されるとき、必ずと言っていいほどおなじみの構図です。

なぜかと思ったら、周辺は立て込んでいて、こちら側からしかビルの全景を撮ることができないのでした。



左の入口は入浴用、右の入口は踊り用となっていて、

未確認ですが、上階には大広間と舞台があるようでした。

2010031102005.jpg



入浴料は700円です。

中には、予想以上の多くの下足箱があって(100人分くらい?)、少し驚きます。

2010031103008.jpg



うす暗くて、思い切りブレてしまいました。すみません。

2010031104009-1.jpg

内部はこんなレトロな雰囲気です。



浴室は、床と浴槽はタイル張り、壁はモルタル塗りで、

女湯との仕切り壁には、タイル工芸のきれいな人魚の絵などが描かれています。

2010031105010-1.jpg



天井は2階ほどの高さがあり、広さも結構大きく、小学校の教室ぐらいの80㎡もあるでしょうか。

その中に半円形の浴槽があり、2つに仕切られていて、熱湯(あつゆ)と普通の湯とになっています。

どちらも10数人はゆうに入れる広さでした。



洗い場はガラスブロックから日ざしが射しこんで大変明るいですが、

全体的な印象は昭和30年代ふうの感じです。

2010031106013.jpg



お湯は、ものの本によると「黒湯系」ということでしたが、私にはほとんど無色透明に見えました。

浴槽の中で循環しているだけなので、味見もできませんでしたので、泉質はよく分かりませんでした。



ここは場所柄、外国人も来るのでしょうか・・・

館内には手書きの英語表示の入浴マナーも掲示されていて、 観光地らしさも伺えました。

2010031107012-1.jpg



脱衣室にはいつまで使われていたのかわからないような、マッサージ機(らしきもの)が置かれていたり、

外観だけでなく内部の備品も、昭和30年代がそのままタイムスリップしたような印象でした。

2010031108014.jpg

このマッサージ機、残念ながら「故障中」との貼り紙がありました(^_^;)



さて、帰りには、花やしきの通りを歩いてみました。

2010031109019-1.jpg



花やしきのシンボル「Beeタワー」が見えます。

2010031110018.jpg



で、お土産は・・・♪

浅草みやげと言えば、やっぱりこれで決まりでしょう!!

かっぱ橋で売っているラーメン!!

2010031111021.jpg

これはゼッタイ、はずせませんよねー(^^♪

えっ? 私 だけ? ・・・(^_^;)



で、家に帰って、作ってみました(*^^)v

2010031112025.jpg

濃厚なとんこつスープに、ねぎ&チャーシューをトッピングしてみまし た♪

実は、これが今回の浅草訪問のお目当ての一つでした。

いただきま~す(*^_^*)



えっ? マズそう、・・・だって?

いやいや、私の作り方が悪いのかもしれませんが、

かっぱラーメンの名誉のために言うと、インスタントにしては、けっこう、おいしかったですよー(^_^;)




施設名称:浅草観音温泉
所 在 地:東京都台東区浅草2-7-26
電  話:03-3844-4141
訪 問 日:平成22年3月11日
入浴料金:700円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/61-57a5b258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県旭市  矢指ヶ浦温泉館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県皆野町  秩父温泉満願の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

