....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京都世田谷区  栗の湯 (★★★) - 2013.06.30 Sun

日曜日の午後、少し時間ができたので、電車に乗って東京の温泉銭湯に行ってみました。

ここは、東急田園都市線の桜新町駅から南に5、6分ほど、246を渡ったすぐのところです。

2013063001RIMG0452-1.jpg

栗の湯は東京の温泉銭湯としては珍しく、ビル銭湯じゃないという貴重な存在です。



大きく「ゆ」と染められたのれんをくぐると、下足箱、そしてその先がガラス戸でした。

東京の公衆浴場ですので公定の大人450円ですが、サウナ付きでも600円です。

2013063002RIMG0440-1.jpg

サウナ料金を支払うと、腕にはめるゴムの付いたプラプレートをいただきました。



お風呂は・・・ 日曜の夕方前の時間は、脱衣場も含めてお客さんはいっぱいでした。

いや、お客さんも多いんですが、洗い場に座ろうとしても椅子と桶がないんですよね。

2013063003RIMG0446.jpg

なぜだか、洗い場の数より椅子と桶の数のほうが全然少ないのでした(^_^;)



てことで、立ちシャワーでササッと流して、さっそくサウナにGO!

サウナは5人でいっぱいですが、常時4、5人ということで、こちらも混んでました。

2013063004RIMG0443-1.jpg

でも、そんなことにはめげずに、しっかり3回40分くらい汗を流してきましたよ。

でもでも、サウナの後は水風呂がほしいところですよね・・・ が、ありませんでした(-_-;)



ちなみに、この赤く光っているのは「ガリウム石温浴泉」で、手前が温泉浴槽です。

2013063005RIMG0441-1.jpg

メタケイ酸(69.5mg)の項による温泉法上の温泉で、PH8.14とのことでした。

お湯自体は特に匂いもなく、薄い茶色で透明度は50cmほどというところです。



貼ってあった防災ポスターはサザエさんか・・・ なある、桜新町ですもんね!

2013063006RIMG0447.jpg

ふうむ・・・ では、やはり、帰りにちょっと寄り道しますかね~♪



ということで、お風呂から出て、受付奥のちょっとした休憩コーナーでひと休み♪

サウナで1.65kgの水分がなくなっちゃったので、プシュ~っと、な・・・(^^♪

2013063007RIMG0449.jpg

でも、ビールは・・・ あらま、おいてませんでした(^_^;)

じゃ、しゃーないから、外に出てコンビニでも探そっと!



でも、外の、すぐ目の前のポケットパークのモニュメントがユニークです。

2013063008RIMG0453-1.jpg

高い止まり木のニワトリに吠えかける犬? 何かの寓話でもあるんですかね~?



しかし、桜新町でモニュメントと言ったら、やっぱこれでしょ!!

このサザエさんの像が課税対象というので、今、ちょっと話題になってますよね。

2013063009RIMG0470-1.jpg

個人的には、町のシンボルですのに、なにも課税しなくても、と思うんですけどね(^_^;)



前後しますが、こちらはサザエさん通りの中にあった、お寿司屋さんです。

こんなお寿司屋さんだと、つい入ってみたくなりますよね~♪

2013063010RIMG0466-1.jpg

この他にも、町のあちこちにサザエさん一家がいましたよ。

おサカナくわえたドラ猫 追いかけて~~ とな(^^♪



ということで、今日は、そんなサザエさんの町の温泉銭湯のリポートでした~(^^♪




施設名称:栗の湯
所 在 地:東京都世田谷区新町1-36-6
電  話:03-3702-3305
訪 問 日:平成25年6月30日
入浴料金:大人450円(サウナは別に150円)
U R L:http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=12107(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
電車でお出かけすることもあるのですね~。
サザエさんがあちこちに。。。
なんだか楽しそうですね。
レトロな雰囲気なお風呂屋さんですが、
混み合っているのですね。
今では、お風呂屋さんもずいぶんと減ってますものね。
でも、お客さんがいっぱいだと大丈夫でしょうか。
ビールはゲットできたのですか~。

呑川

こんにちわ。あの少し怖い犬のモニュメントがある橋は呑川にかかる橋で、大田区を縦断して東京湾に至る川なのです。その川沿いには、銭湯と温泉が、たくさんあるのです。(地図があったら確認してください。)きっとず~と昔は川沿いに少し暖かめの水(鉱泉)が湧き出て野湯が楽しめたのだと思います。(河口付近には、今はなき森が崎温泉があったらしい)意外と東京の温泉にも歴史あり!なのです。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 電車でお出かけすることもあるのですね~。
そうなんです~
銭湯の場合は、駐車場がないか、あっても少ないので電車を利用しています。
それに、帰りに歩きながらプシュ~ッとできるのもいいところです(^^♪
> サザエさんがあちこちに。。。
> なんだか楽しそうですね。
長谷川町子がその昔住んでいたこともあるそうです。
その縁で長谷川町子美術館なんてのもありました。(閉館中でしたが(^_^;))
> レトロな雰囲気なお風呂屋さんですが、
> 混み合っているのですね。
> 今では、お風呂屋さんもずいぶんと減ってますものね。
> でも、お客さんがいっぱいだと大丈夫でしょうか。
今どき、持ち家はもちろん、賃貸でもお風呂の付いていない住宅なんてないと思うのですが、こんなに混み合っていてビックリでした。
厳しい時代ですが、お風呂屋さんにはなんとかがんばってほしいものです。私もせいぜい宣伝しときます~(^^ゞ
> ビールはゲットできたのですか~。
はい! 帰りにすぐ近くの246号を越えたところのセブンイレブンで・・・(^^♪
あ、そのセブンイレブンは以前は三河屋と言っていて、あのサブちゃんの三河屋さんのモデルだという説もあるそうですよ。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

Re

LEさん、こんばんは!
> あの少し怖い犬のモニュメントがある橋は呑川にかかる橋で、大田区を縦断して東京湾に至る川なのです。その川沿いには、銭湯と温泉が、たくさんあるのです。(地図があったら確認してください。)
あのモニュメントのある場所はポケットパークになっていて、暗渠になっていましたが明らかに川の上だなあと私も思いました。
なるほど、呑川という川なんですね! 確かに大田区では、川沿いに「新呑川湯」という温泉銭湯もあったなあと思いだしました。あの川と続いていたのですね!
> きっとず~と昔は川沿いに少し暖かめの水(鉱泉)が湧き出て野湯が楽しめたのだと思います。(河口付近には、今はなき森が崎温泉があったらしい)意外と東京の温泉にも歴史あり!なのです。
なるほど~♪ 
私は東京のことは実はちっとも詳しくなくて、知らないことばっかりなんですが、いろいろと勉強になります~(^_^;)
どうも、いつも本当にありがとうございます~(^o^)

昔ながらの構えの銭湯、良いですね^^
混雑しているのは銭湯にとっては良いのでしょうが、椅子の取り合いとなると自分なら萎えてしまうかも。
でもそんな中で、上手く写真撮っておられますね。
風呂上り、アルコールがダメなら、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳あたりが定番かな…(笑)

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 昔ながらの構えの銭湯、良いですね^^
東京ではビルになった銭湯が多いのですが、こちらはまだまだ昭和のたたずまいを残していました。
こういう昔ながらのお風呂屋さんは、やっぱり、ホッとしますよね♪
> 混雑しているのは銭湯にとっては良いのでしょうが、椅子の取り合いとなると自分なら萎えてしまうかも。
椅子と桶のことですが、蛇口の数よりどうして少ないんでしょう?
普段は、そんなに混まないということなんでしょうか?
> 風呂上り、アルコールがダメなら、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳あたりが定番かな…(笑)
そうですね。
お風呂上がりには、腰に手を当てて牛乳を一気に飲み干す、という人もいますよね。
でも、やっぱり私は、アワアワなのがいちばん好きです(^^ゞ
どうもいつもコメント、ありがとうございます~(^o^)

こんばんは~!
この銭湯 以前東京の動物病院に行った時
近くだったので行きました!
けれど 残念なことに閉まっていました。。。
でもりゆうさんのブログで 中を拝見できたので
よかったです!
また今度 立ち寄りたいと思います!
長野県方面にも ちょくちょくお越しですね!
以前望岳の湯!だったかな?
アップされていましたよね!
うちから わりと近くです!
今度縄文の湯にも 機会あれば是非!
そこは うちからほんと近いです!
温泉情報調べる時は りゆうさんのブログ!
っていつも 思っています!
これからも いろんな温泉&銭湯 楽しみにしていますね!

Re

はなぴきさん、おはようございます!
> この銭湯 以前東京の動物病院に行った時
> 近くだったので行きました!
> けれど 残念なことに閉まっていました。。。
> でもりゆうさんのブログで 中を拝見できたので
> よかったです!
> また今度 立ち寄りたいと思います!
そうなんですか!
はなちゃんの病気に詳しい動物病院さんでもあったのですね。
でも、せっかくいらっしゃったのに銭湯はお休みでしたか!
私も初めてでしたが、レトロな昭和の雰囲気の温泉銭湯で、いい感じでした。
また、はなちゃんと一緒にこちらにみえる機会があったらお寄りください。
> 長野県方面にも ちょくちょくお越しですね!
> 以前望岳の湯!だったかな?
> アップされていましたよね!
> うちから わりと近くです!
望岳の湯は、確か、お風呂から南アルプスがずらっと眺められて、いいところでしたよね。
長野には、ときどき、こうやって早朝から出かけますが、まだまだ行ってみたいところがいっぱいです。
長野はホント、温泉県ですよね。
> 今度縄文の湯にも 機会あれば是非!
> そこは うちからほんと近いです!
縄文の湯というと、八ヶ岳のふもとですね。
いつか行ってみたいと思っていますが、私はまだ入ったことがありません。
この次はぜひ行ってみたいと思います。
> 温泉情報調べる時は りゆうさんのブログ!
> っていつも 思っています!
> これからも いろんな温泉&銭湯 楽しみにしていますね!
ありがとうございます。
そんなに言っていただくと、うれしいです~(^o^)
というか、こんな気分まかせの記事ですのに、なんか恥ずかしいです(^^ゞ
コメントどうもありがとうございます~(^_^)/~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/609-7481942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県松本市  浅間温泉 仙気の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県静岡市  三保園ホテル 天女の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

