....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県藤枝市  瀬戸谷温泉ゆらく (★★★★) - 2013.06.29 Sat

土曜の朝少し早起きして、まだ車の少ないうちに246経由で西に向かって走りました。

2013062901RIMG0385-1.jpg

走ること3時間45分、静岡県藤枝市の郊外まで、約180kmの道のりでした。

沼津から先はバイパスがあってビュンビュン走れるので思いのほか早いです(^^♪



ということで、今日、私がやってきたのは藤枝市の公共施設「瀬戸谷温泉ゆらく」です。

2013062902RIMG0401-1.jpg

公共施設ですが指定管理となっていて「株式会社ふるさと瀬戸谷」が運営しているそうです。

名前からするといかにも、この温泉の運営のために設立された会社みたいです。



そして、いきなり見つけた2011年版の清水富美加ちゃん! 懐かしいですね~♪

2013062903RIMG0387-1.jpg

それにしても、公共施設にはなぜか消防系ポスターがよく似合いますよね(^^ゞ



それに公共施設らしく、入浴料金は3時間500円という良心的なお値段です。

朝9時からの営業ですが、時間はちょうど9時20分というところでした。 

2013062904RIMG0388-1.jpg

ですが、朝早いのに、お年寄りを中心にお客さんは結構いらっしゃってビックリ!!

なので、いつものように写真を撮るという訳にはいかないかもしれません(^_^;)



お湯はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でPH8.3ということでした。

2013062905RIMG0394-1.jpg

特に無味無臭ですが、うすい灰緑色で少しだけ濁ったお湯でした。



内湯は2つ、こちらのお風呂ともう1つ、ヒマラヤ岩塩風呂とがありました。

・・・って、すいません、1枚だけ写真を撮らせていただきました(^^ゞ

2013062906RIMG0393-1.jpg

外には露天風呂もありますし、サウナと水風呂もありました。

露天は塀がありますが、塀越しに緑の山々も見えて、まあ悪かない雰囲気です。



それにサウナがとっても気持ちよく、こんな遠くまで来て3回36分も汗を流しました(^^ゞ

2013062907RIMG0389.jpg

皆さん知り合いばかりらしく、南海トラフの地震で被害想定の発表がどうしたとか・・・

津波が来ると焼津はどうとか藤枝はどうとか、わしらはいいが若い人は大変じゃのぉ、とか・・・



素朴な気風というか、皆さん、お互いにサウナの座る場所を譲り合ったり・・・

2013062908RIMG0395.jpg

おお、あんた最近珍しいねぇ、いや忙しくてのぉ、今月土曜は初めてじゃ、とか・・・

昔ながらの裸の社交場という感じで、聞いているだけでずいぶんと心和みました(^^ゞ



上の写真のことですが、施設内には「うたたねの間」もあり、マッサージもあります。

2013062909RIMG0398-1.jpg

こちらの食事処にはビールもありますし、焼き鳥などのおつまみも充実していました。

私はビールというわけにはいきませんので、ノンアルコールで水分補給をしました(^_^;)



という「瀬戸谷温泉ゆらく」ですが、500円でこの内容ならかなりのレベルと思います。

2013062910RIMG0402.jpg

初めてでしたが、藤枝市も公共のよい日帰り施設があっていいところですね~♪

と、思ったとさ・・・( ← はあ??(^_^;) )




施設名称:瀬戸谷温泉ゆらく
所 在 地:静岡県藤枝市本郷5437番地
電  話:054-639-1126
訪 問 日:平成25年6月29日
入浴料金:大人3時間500円
U R L:http://www.yuraku.tv/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
床の木の感じがいいですね。
朝からそんなに混み合うんですか~。
サウナもついて500円ですか。
りゆうさんはサウナ好きですもの。
良かったですね~。
でも、3時間って制限があるんですね。
外の眺めも清々しいですしね。
やっぱ、眺めも重要ポイントですよね。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 床の木の感じがいいですね。
> 朝からそんなに混み合うんですか~。
そうなんです!
朝早いと思ったのに、意外と人がいっぱいでビックリしました。
しかも、だいたいの人が顔みしりみたいで、あそこの朝市のとうもろこしを買ったとか、昨日は飲み過ぎで、とか・・・ あちこちで、いろいろな話で盛り上がってました。
私なんかきっと、初めて見る顔だなあ、なんて思われてたんでしょうね。
> サウナもついて500円ですか。
> りゆうさんはサウナ好きですもの。
> 良かったですね~。
そうなんです~
こんな遠くまで来て、サウナを見つけるとついつい、何回も入っちゃうんですよね(^^ゞ
最近ちょっと身体がダブツキ気味なものですから・・・(^_^;)
> 外の眺めも清々しいですしね。
> やっぱ、眺めも重要ポイントですよね。
藤枝市街からちょっと山の方に入ったところでしたが、静かな環境で情緒たっぷりでした。
コメント、いつもどうもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/607-a64c3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県静岡市  三保園ホテル 天女の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  甲州市大和福祉センター 田野の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

