....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  甲州市大和福祉センター 田野の湯 (★★★) - 2013.06.22 Sat

甲府からの帰りに、笹子トンネルの手前を山側に登って、旧大和町に行ってみました。

大和福祉センターは、実は2年くらい前から気になっていた甲州市の施設です。

2013062201RIMG0358-1.jpg

というのも、こちらは高齢者向けの福祉施設なのですが、温泉があるというのです。



ほら、見えるでしょうか・・・ 玄関先に「田野の湯」という大きな懸垂幕があります。

2013062202RIMG0380.jpg

そして、玄関横のプレートには「デイサービスセンター」ともありました。



中では、今まさにデイサービスの最中らしく、職員さんが利用者さんの相手をされていました。

2013062203RIMG0364.jpg

そんな場違いな空気もありつつ、お願いしてお風呂に入れていただきました。



入浴料金は、私のような一般は600円ですが、市民の方は300円だそうです。

2013062204RIMG0370-1.jpg

お風呂は介護サービスに使われる入浴施設らしく、手すりが四方に取りつけてありました。



こちらは露天風呂です。 岩風呂風で雰囲気の良いお風呂です。

2013062205RIMG0367-1.jpg

お湯は単純硫黄泉でPH10.03と、かなりアルカリ度の高いお湯です。



特に匂いはありませんが、つるつると肌ざわりの気持ちいいお湯でした。

2013062206RIMG0369.jpg

お湯に浸かった目線ですが・・・  ね? まずまずの眺めでしょ(^^♪



露天風呂の隅っこにあった温度計が、ほのぼの感をますます高めてくれました。

2013062207RIMG0373.jpg

お湯も熱くもなく、景色を見ながらぼんやりとするのにちょうど良い温度でした。



いつもの、山梨県では超有名な温泉の第一人者(地質学者)の田中収先生の推薦文もありました。

2013062208RIMG0375.jpg

私、この田中先生の推薦文を、山梨県内でもう20や30は見てるような気がします。



そして、いつものと言えば、こちらもいつもの防火ポスターです(^^ゞ

2013062209RIMG0359-1.jpg

ちょっと前なのに、もうすっかり見ることも少なくなった三吉彩花ちゃんでした。



ということで、知る人ぞ知るという、デイサービスセンターの温泉は意外といいお湯なのでした。

2013062210RIMG0384-1.jpg

最後は、2年越しくらいの懸案を片付けて帰るところをパシャリと・・・(^^♪

でも、ここからまだ90km以上ありますから、気をつけて帰ってくださいね~(^_^)/~




施設名称:甲州市大和福祉センター 田野の湯
所 在 地:山梨県甲州市大和町田野77番地
電  話:0553-48-2747
訪 問 日:平成25年6月22日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.city.koshu.yamanashi.jp/shisei/shisetsu/detail/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%A6%8F%E7%A5%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/606-4baa9b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県藤枝市  瀬戸谷温泉ゆらく (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  源泉湯 燈屋 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

