2017-11

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  源泉湯 燈屋 (★★★☆) - 2013.06.22 Sat

ふんふーん♪ 週末は山梨にいます~(^^♪ 

2013062201RIMG0338.jpg

ということで、6月22日の土曜日、またまた甲府にやって来ました。

源泉湯 燈屋(あかりや)は、甲州街道からもすぐの便利な場所にありました。



1日料金で900円ですが、私は、まっぷる持参で100円引きにしていただきました(^^)v

2013062202RIMG0342.jpg

お風呂に行く前に覗いてみた2階の休憩所は、まだ早いのでお客さんは少なかったです。

でも、じろりと睨まれたような気がして、あわてて1階の温泉に向かいました(^_^;)



お風呂の前ですが、シックで落ち着きが感じられ、灯りがいいセンスですよね。

2013062203RIMG0345.jpg

あ、そっか~! 「あかりや」だ! なるほどね~(^^♪

と、ひとり合点しましたが・・・  ですかね~



こちらは脱衣場です。( ← って、見りゃわかる?(^_^;) )

2013062204RIMG0352.jpg

中は、甲府で人気の日帰り温泉施設らしく、お客さんは少なくなかったです。



浴室内は人がいっぱいでしたので、外の(露天風呂の)紹介をさせていただきますが、

ホントは、露天風呂にも人は決して少なくなかったんですよね(^_^;)

2013062205RIMG0348.jpg

でも、なかなか、広々ゆったりとした露天エリアでした。

お湯はうす茶色というか、ほとんど黄色のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でした。



こちらは露天エリアの寝ころび処(涼み処)です。

2013062206RIMG0350.jpg

サウナの後、水風呂に入って、その後こちらでグダッとして・・・ 

それはそれは、気持ち良かったですよ♪



その他にも、信楽焼のつぼ湯が3つありました。

2013062207RIMG0349.jpg

また、サウナはもちろんですが、窯蒸し風呂というのもありました。

もちろん水風呂もありました、ふう~っ! サウナの後の水風呂が爽快な季節ですよね~



なので、ついつい、もう1回もう1回としているうちサウナだけで46分も・・・

2013062208RIMG0341.jpg

まったく、毎度毎度、いつものとおりのワンパターンでした(^o^)

あ、すいません、この写真はお風呂じゃなくて、2階のお休み処ですね。



館内には食事処ももちろんあります。

2013062209RIMG0354.jpg

と、今回はご覧のとおりのあっさりしたリポートではありますが、

それでも、軽~く2時間ちょっと楽しんできました。( ← あ、軽くないか?(^^ゞ )



さあ! 昼を回ってすっかり天気も良くなり、いかにも夏らしい空となりましたね!

2013062210RIMG0356.jpg

以上、源泉湯 燈屋ですが、料金はちょっと高めですが、内容はなかなかのレベルでした。

こんなもんで、どうですかぁ?( ← なぜか、気合は入ってないけど・・・?(^_^;) )




施設名称:源泉湯 燈屋
所 在 地:山梨県甲府市上阿原町590-3
電  話:055-236-3515
訪 問 日:平成25年6月22日
入浴料金:大人900円
U R L:http://www.akariya.info/
関連記事

● COMMENT ●

窯蒸し風呂、、、どんなものですか?箱に頭だけだして入るような類のものでしょうか?(^-^; 壺湯はちょっと贅沢な気分になれるので、あるとついつい喜んで入っちゃいます(^-^;
先日の「竜泉寺の湯」さんがあまりにも良すぎて、普通のスーパー銭湯風の施設では気合いが入らなくなっちゃったんですか?(笑)

千と千尋?
去年ここ行きました。クーポン使って。
奥に足湯ありました。

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> 窯蒸し風呂、、、どんなものですか?箱に頭だけだして入るような類のものでしょうか?(^-^; 壺湯はちょっと贅沢な気分になれるので、あるとついつい喜んで入っちゃいます(^-^;
窯蒸し風呂って、まあ、なんだろ? 
えっと、洞窟の中みたいなジメジメしたところで、水蒸気が噴き出してるだけでして・・・
と言うと、なんだか急に、マイナスイメージになりましたかね・・・(^_^;)
> 先日の「竜泉寺の湯」さんがあまりにも良すぎて、普通のスーパー銭湯風の施設では気合いが入らなくなっちゃったんですか?(笑)
いや、その、あの・・・
つまり、根っからの気分屋なので、時々、テンションが下がっちゃうだけなんだと思います(^_^;)
ども、すいませんです(^_^;)
この次はがんばります~(^o^)

Re

かめたんさん、こんばんは!
> 千と千尋?
> 去年ここ行きました。クーポン使って。
あっ、そうだったんですね!!
言われて気が付きました!
そう言われれば「千と千尋」の油屋のイメージあるかもしれませんね~
あ~ しらなんだ、しらなんだ~(^^ゞ
> 奥に足湯ありました。
えっ?!
それも・・・ しらなんだ、しらなんだ~(^_^;)
ども、ありがとございました~(^_^;)

いい感じ、900円はいいですね
休憩もできるんでしょ、メモらないと~~ありがとう

Re

natutubakiさん、こんばんは!
> いい感じ、900円はいいですね
> 休憩もできるんでしょ、メモらないと~~ありがとう
寝ころび処は広くはありませんでしたが、全体的には、それほど混雑していなくて、ゆったりとお風呂や食事ができそうでした。
どうぞ、いつか行ってみてくださいね。
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/605-46dd0e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲州市  甲州市大和福祉センター 田野の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  見晴荘 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

