....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;)

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

神奈川県箱根町  見晴荘 (★★☆) - 2013.06.20 Thu

沼津でひとっ風呂浴びて、その帰りは国道1号線で箱根経由にしてみました。

ここは、ロマンスカーの終点の駅、箱根湯本駅です。

いつも車で通過していますが、車を降りて写真を撮ったのは初めてかもしれません(^^ゞ

そして、駅のすぐ向かい側、観光客で賑わう通りにある「食事処みはらし」ですが、

こちらは旅館も兼ねていて、日帰り温泉もあるというので、立ち寄ってみたのです。

入ると中は普通の食堂でしたが、入浴をと言うと、食堂を突っ切った奥に通されました。

奥の受付であらためて入浴をお願いすると、1時間1200円ということでした。

ただし個室付きということで、2階のこんな部屋に案内されました。

うーん、私は別に部屋はいらないんですが、そういうシステムになってるんですね(^_^;)

テレビや冷蔵庫、バス・トイレ、押入れにはふとんもあって・・・ ふうん・・・

とりあえず部屋に荷物を置いて、エレベーターで5階のお風呂に行きました。

展望風呂かぁ・・・ ここは5階ですし、眺めは期待できそうですね(^^♪

ドアを開けると中は4畳半ほどで、棚とかごだけの簡素な脱衣場がありました。

カギ付きロッカーはありませんが、ま、こんな昼下がりに誰もいないはずです(^^ゞ

ところどころ床がギシギシと沈みますから、あまり地団太踏んではいけません(^_^;)

お風呂は8畳ほどですが、展望風呂というだけあって窓が大きく取ってありました。

壁に沿って作られた浴槽は、4~5人という程度の広さです。

ところで、脱衣場にあった温泉分析書によると、お湯はアルカリ性単純温泉で、

PH8.3ということですが、思ったよりつるつる感のある肌ざわりの良いお湯でした。

お風呂はこれ1つですが、大きく取られたガラス窓からの眺めはなかなかです。

下の方は、早川の流れと川にかかる朱塗りの欄干のあじさい橋が見えています。

でも、その上の方、ちょうど正面は、向かいの湯本富士屋ホテルじゃないですか!

シースルーエレベーターが2台、上がったり下がったりしているのが見えました。

まあ、向こうからは米粒くらいにしか見えないでしょうから・・・(^_^;)

お風呂を出た後、部屋でひと休みしましたが、飲み物でも持ち込めば良かったと思いました。

でも、1時間なので本格的に横になるほどの時間もなく、早々に退出しました。

先ほどの商店街側とは反対の出口から出ると、こんな風で落ち着いたたたずまいでした。

こちら側は人通りもほとんどなく、しかも川沿いですから静かでいい雰囲気です。

そうそう、3~4分歩いた箱根町役場のすぐ下に専用駐車場もあります。

ただし、4台分しかないので、塞がっていたらあきらめてください(^_^;)

で、最後に印象ですが・・・ なんだか、お忍びで来るのにいいのかも、なんて・・・(^_^;)てへぺろ

施設名称:見晴荘
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706
電  話:0460-85-5358
訪 問 日:平成25年6月20日
入浴料金:大人1200円(1時間)
U R L:http://www.kanagawa-ryokan.or.jp/institution_hp/miharashiso.html(神奈川県旅館生活衛生同業組合)