....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県北杜市  明野ふるさと太陽館 (★★★) - 2013.06.09 Sun

山梨県北杜市の公共施設で、不思議な造形の「明野ふるさと太陽館」です。

2013060901RIMG0230.jpg

屋根の形がかなりスタイリッシュ、というか、先鋭的です。



あたりはこんな高原的な爽快な景色でした。

2013060902RIMG0249.jpg

町村合併で誕生した北杜市ですが、旧明野町は日照時間日本一なんだそうです。



なので、町のシンボル(花)は「ひまわり」のようです。

2013060903RIMG0250.jpg

このあたりも「パノラマリゾートひまわりの丘」と言うのだそうです。



建物には「農村資源活用農業構造改善事業」というプレートがありました。

2013060904RIMG0233.jpg

これもきっと、旧農林省の補助金でできた施設なんでしょうね。



入浴料金は700円でした。北杜市民の方は300円だそうです。

2013060905RIMG0244-1.jpg

脱衣場は畳敷きで、裸足の足にとってもいい感じです。



お風呂場はこんな感じです。

2013060906RIMG0237-1.jpg

お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でPH8.0でした。



サウナもあるのですが・・・ ミストでした。 日替わりなんですかね・・・

2013060907RIMG0241-1.jpg

おっ! 南アルプスだけでなく富士山も見えるんですね!



あの窓の左端に見えるのがそうなんですが・・・

2013060908RIMG0239-1.jpg

あんまりよくわかんないですね~(^_^;)



休憩室はステージ付きです。 ちゃんと食堂から食事もとれるんですよ。

2013060909RIMG0247-1.jpg

このノンアルコールは・・・ 私のです(^^ゞ



こちらは帰り道、御坂道(137号)の河口湖近くで、富士見橋という橋からです。

2013060910RIMG0254-1.jpg

ということで、気の乗らないのが見え見えのリポートでした・・・(^_^;)

でも、残りあと4か・・・




施設名称:明野ふるさと太陽館
所 在 地:山梨県北杜市明野町浅尾5259-950
電  話:0551-25-2601
訪 問 日:平成25年6月9日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.panorama-resort.jp/page/map.html
関連記事

● COMMENT ●

明野~~!!!

あっ!!明野だ!!!
明野にはよく行くんですよ~~
温泉にじゃないですけど、
韮崎に友人一家が住んでるので
友人宅に遊びに行って
帰る前に野菜を買いに(笑)
夏はひまわり畑が綺麗です(^^*)
正直、ひまわりの季節に
友人に誘われて行くまでは
どうでも良いと思ってたんですが、
行ったら素敵でした(爆)
夕暮れ時が良いです(^^*)
昼間はひまわりがシナッとしてますから(笑)

明野はヒマワリで有名です
よく通りましたが建物を見るだけでしたね
いつか寄ってみたいですね

こんばんは。
きゃ~幻想的な富士山。
美しいですね~。
でも、何か富士山周辺で異変が起きてるらしいですけど。
大丈夫でしょうか~。
ここの温泉は気が乗らなかったのですか~。
サウナがミストだったから?笑

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> 明野にはよく行くんですよ~~
> 温泉にじゃないですけど、
そうなんですか!
明野は、茅ヶ岳(かやがたけ)の中腹の町で、この温泉のあるパノラマリゾートのあたりも、標高700m前後の高原らしいさわやかな景色が広がっていました。
視界が大きく広がっていて奥行きが深く、何よりも空気がおいしかったです。
> 韮崎に友人一家が住んでるので
> 友人宅に遊びに行って
> 帰る前に野菜を買いに(笑)
そう言えば、私も帰りにお土産を買おうと ・・・なんでしたっけ? 
「野菜の駅」みたいな、農産物直売所に立ち寄ってさくらんぼと抹茶そばを買いました(^o^)
あ、抹茶そばは、実は今晩食べたんですよ~(^^ゞ
> 夏はひまわり畑が綺麗です(^^*)
> 正直、ひまわりの季節に
> 友人に誘われて行くまでは
> どうでも良いと思ってたんですが、
> 行ったら素敵でした(爆)
> 夕暮れ時が良いです(^^*)
> 昼間はひまわりがシナッとしてますから(笑)
そうですか!
まだ6月のことで、ひまわりは見られませんでしたが、
館内にも「ひまわりタオル」をお土産に売っていたり、ひまわりが名物だというのはわかりました。
今度は8月に行ってみますね♪
耳寄りな情報、どうもありがとうございます~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> 明野はヒマワリで有名です
> よく通りましたが建物を見るだけでしたね
このあたりもよく通られたんですか?!
あ、そう言えば、増富温泉には以前よく通われたんですよね。
その途中だったのですかね・・・
> いつか寄ってみたいですね
そうですね、ぜひ一度お寄りください!
お風呂からの眺めもなかなか良いと思います。
それに食事もできますし、もちろん休憩もできますよ。
コメントいつもありがとうございます~(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> きゃ~幻想的な富士山。
> 美しいですね~。
雲の中から頭だけ出していました。
  ~頭を雲の上に出し~ 四方の山を見下ろして~ ってヤツですよね(^^♪
> でも、何か富士山周辺で異変が起きてるらしいですけど。
> 大丈夫でしょうか~。
ホントですね・・・
噴火しない事を願っています・・・
> ここの温泉は気が乗らなかったのですか~。
> サウナがミストだったから?笑
実は、それは・・・ 少なからずありました(^_^;)
この前に寄った黄金温泉でサウナがやってなかった、というのがありまして、
わざわざガイドで「サウナあり」というのを調べて行ったんです。
それなのに、男女日替わりなんでしょうか? 
期待していたサウナがミストだったということで、がっかりしてしまいました(^_^;)
でも、もっと根本的な原因は、日曜の午後だったということだと思います。
日曜の午後になると、そわそわと落ち着かない気分になって、
夕方になるにつれてドヨーンとゆううつになってしまいます(-_-;)
でもでも、明日は土曜日ですよね! うれしいな~♪
どこに行こっかな!
コメントどうもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/601-319ad283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  黄金温泉健康センター (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

