2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県甲府市  黄金温泉健康センター (★★★) - 2013.06.09 Sun

※ 平成25年6月30日をもって閉店しました(>_<)



週末は山梨にいます! ・・・ということで、またまた山梨県にやって来ました♪

ここは大月市内、大月バイパスの終点からのフロントウィンドウ越しの富士山です。

2013060901RIMG0205-2.jpg

今朝は大気のかげんがクリアでなく、ちょっとかすんでいます。



国道20号を走っていると、甲府市内ですぐに目に付くこのコテコテの健康ランド!

黄金温泉健康センター・・・ 以前から、いつも横目に見て気にはなっていました。

2013060902RIMG0228.jpg

でも、いかにもの、圧倒される風格の前に、なかなか訪問する機会がありませんでした(^_^;)



なのですが、今回、気になる情報がありましたので、訪問してみることにしたのです。

こちらが玄関を入ったところですが、誰もいらっしゃいませんね・・・

2013060903RIMG0225.jpg

こんちは~♪ と声をかけると、反対側の右側から奥さんが出てこられました。



あ、はいはい、500円です・・・ という感じで入れていただいた脱衣場です。

ガラーンとしていて、なんとなく殺風景な印象がありました。

2013060904RIMG0211.jpg

並んでいるロッカー(右の白いほう)は、どれもカギがありませんでした(^_^;)

緑のロッカーのほうはカギがありましたが、100円の有料タイプです。



どう見てもお客さんは、私以外誰もいらっしゃいませんよね!(^^♪

2013060905RIMG0217.jpg

ということで、貴重品をビニール袋に入れてお風呂に持ち込みました、とさ・・・?(^_^;)



こちらは露天風呂的な、奥の開放浴槽ですが、色合いがよくわかると思います。

紅茶色というか褐色の、透明度が40~50cmくらいのお湯でした。

2013060906RIMG0220.jpg

ややぬるっとする鉄分臭いお湯でしたが、温泉分析はしてないらしいですね。



真ん中からゴボゴボと噴き出しているお湯の量はハンパじゃなかったです。

サウナは、ガス代高騰の折から午後5時からにします、と書いてあって残念でした。

2013060907RIMG0218-1.jpg

が、500円という安さなのに思ったより個性的で、あなどりがたいという印象でした。



あっ、そう言えば・・・ 気になる情報って、これのことです! これなんです!!

6月30日をもって温泉を閉店、だそうですwww

2013060908RIMG0223-1.jpg

今では、この国道沿いにも、沢山の温泉の出るビジネスホテルなどができています。

なので、経営的には、昭和的な設備の古い施設ですから、なかなか大変なのだと思います。



最後の最後に、私も入ることができて良かったです。 

2013060909RIMG0229.jpg

ホント、長い間ありがとうございました(^o^)

LEさん、ご覧になってますか~? 温泉は今月で終わりみたいですよ~!!




施設名称:黄金温泉健康センター
所 在 地:山梨県甲府市上小河原町1244-1
電  話:055-241-8115
訪 問 日:平成25年6月9日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4481/
関連記事

● COMMENT ●

温泉の名前、褐色の湯を「黄金」と見立てたのでしょうか…?
湯量も豊富で甲府の温泉らしいですね。
いずれにせよ廃業間際の温泉を貸切とは、良かったですね^^

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 温泉の名前、褐色の湯を「黄金」と見立てたのでしょうか…?
> 湯量も豊富で甲府の温泉らしいですね。
そうですね~♪
露天というか、いちばん奥の光の差し込む浴槽では、日差しがキラキラと反射して、確かに「黄金色」と言ってもいい輝きがあり、それは本当にきれいでした。
お湯も、もったいないほどの量がドバドバと出ていました。
あまりにも大量に出るものですから、貧乏性の私は、お風呂から出るとき、お湯を止めたくなってしまいました・・・(^_^;)
> いずれにせよ廃業間際の温泉を貸切とは、良かったですね^^
世の中の流れと言えばそうですが、長らくずっとあったものがなくなってしまうというのは、寂しいものですね。
ありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
閉店なさるのですね。
やっぱ新しい施設にはかなわないのでしょうか。
寂しい感じがしますね。
茶褐色の温泉、効きそうですね~。
冷え性にいい感じじゃないでしょうか。
それにしても貸切状態っていいなぁ♪

Re

紗英さん、こんばんは!
> 閉店なさるのですね。
> やっぱ新しい施設にはかなわないのでしょうか。
> 寂しい感じがしますね。
ホント、さびしいですね・・・(-_-;)
私が温泉めぐりを始めて、ちょうど丸5年になりましたが、
この間にも閉店してしまった施設は10以上あります。
時代はこうして移り変わっていくのだなあと、妙にしみじみとしてしまいました・・・
> 茶褐色の温泉、効きそうですね~。
> 冷え性にいい感じじゃないでしょうか。
> それにしても貸切状態っていいなぁ♪
お湯の量も豊富でドバドバと流れていました。
鉄分も多そうでしたので、貧血にも良さそうですね。
そう、貸切り状態、なんですよね・・・
そんな状態だから、閉店になってしまうのかもしれませんね(-_-;)フウ~
どうもコメントありがとうございます~(^o^)

ご指名ありがとうございます(笑)梅雨時の閉店とは、厳しいですね。原付で行くにはリスク高いなぁ~。本で確認したら最寄駅から徒歩20分・・・。いつ行くの?今でしょう!!こんな情報得たら行くしかないです。しかしなんだろう、りゆうさんに自分の性格把握されてるよう~な気がする(笑)

こんばんは。

へ~え、そうかぁ。
そこ閉店しちゃうんですね。
なんとなく、男性限定のお風呂みたいに見えて
一度も行ったことありませんでした。
そこと似た感じのお湯を思い出しました!
竜王の「ラドン健康パレス湯~とぴあ」です。
一度だけ行ったことあります。
不思議に効いた気がしたのですが、
一度もお勧めしたことがない理由はただひとつ。
施設自体がものすごく汚いのです↓
もし勇気がありましたら行ってみてくださいませ。

Re

LEさん、おはようございます!
> ご指名ありがとうございます(笑)梅雨時の閉店とは、厳しいですね。原付で行くにはリスク高いなぁ~。本で確認したら最寄駅から徒歩20分・・・。いつ行くの?今でしょう!!こんな情報得たら行くしかないです。しかしなんだろう、りゆうさんに自分の性格把握されてるよう~な気がする(笑)
すみません~ お呼び立てして申し訳ありませんでした(^_^;)
でも、Leさんは山梨の温泉には少なからぬ愛着をお持ちですし、しかも、こんな昭和的なレトロな雰囲気のお店が閉店、となると、LEさんにお知らせせずにはいられませんでした。
ご覧いただいてヨカッタです(^^ゞ
どうもありがとうございました~(^o^)

Re

星宿さん、おはようございます!
> へ~え、そうかぁ。
> そこ閉店しちゃうんですね。
> なんとなく、男性限定のお風呂みたいに見えて
> 一度も行ったことありませんでした。
なるほど~ 
確かに、見るからにコテコテの健康ランドな雰囲気ですし、
きっと、夜だとネオンギラギラで、お酒に酔っ払ったおっさんや、
ちょっと怖い目つきのそのスジの人間も・・・(あっ、これは妄想です(^_^;))
というようなイメージがあるかもしれませんね。
設備的に古いというのは否めませんが、でも、実際はいたって庶民的なお風呂でしたよ(^^♪

> そこと似た感じのお湯を思い出しました!
> 竜王の「ラドン健康パレス湯~とぴあ」です。
> 一度だけ行ったことあります。
おっ、そこ知ってます!
やはり国道沿いで、ここから何キロかさらに走ったところですよね。
確か、走りながらのチラ見では、看板にラドン温泉とか書いてあって、
本物じゃないのかなと思って後まわしにしています。
> 不思議に効いた気がしたのですが、
> 一度もお勧めしたことがない理由はただひとつ。
>
> 施設自体がものすごく汚いのです↓
> もし勇気がありましたら行ってみてくださいませ。
そうなんですか~(^_^;)
でも、日帰り温泉リポーター(?)の私ですから、勇気はありますとも(^^)v
いつか、必ず行ってきますね!
貴重な情報をありがとうございました~(^o^)

報告

こんにちは。今日18日に行ってきました。ついでに上九の湯も。やっぱり貸切状態でした。りゆうさんが教えてくれなければ入れなかった温泉です。本当にありがとうございました。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> こんにちは。今日18日に行ってきました。ついでに上九の湯も。やっぱり貸切状態でした。りゆうさんが教えてくれなければ入れなかった温泉です。本当にありがとうございました。
なんと! 
平日なのにさっそく行かれたんですか?!
お忙しいのにわざわざすみませんでした。
ていうか、無理矢理な注文でしたが、行かざるを得ないって感じですよね、ホント、申し訳ありませんでした(^_^;)
しかも、上九の湯まで回られたとか・・・ LEさんの行動力には脱帽です~(^o^)
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

お~閉鎖前に行かれていたんですねぇ。(すみませんw遅い反応で)
閉鎖の情報は見知っていたのですが、近くまで行っていたのに結局立ち寄らず仕舞いでした。(ってか私6月8日に甲府にいたので、りゆうさんとニアミス!?)
10年以上前に1度だけ訪れましたが、あの当時もかなりアヤシイ独特の雰囲気が楽しかったです。
いつまでもあると思うな温泉施設…って感じですね。ちょっと寂しい。

Re

KAKUKAKUさん、こんばんは!
> お~閉鎖前に行かれていたんですねぇ。(すみませんw遅い反応で)
いや、ホント、お久しぶりです!
それに、2か月も前の記事を見ていただきありがとうございます!
> 閉鎖の情報は見知っていたのですが、近くまで行っていたのに結局立ち寄らず仕舞いでした。(ってか私6月8日に甲府にいたので、りゆうさんとニアミス!?)
そうだったんですか!
私も一度は閉店する前に入っておきたいと思ったんですよね。
そして、その日が確か6月9日でしたので、1日違いだったんですね。
そしてそして、実は、明日は甲府方面に行こうと計画しています。
どこかですれちがったらよろしくお願いします~(^^ゞ
> 10年以上前に1度だけ訪れましたが、あの当時もかなりアヤシイ独特の雰囲気が楽しかったです。
> いつまでもあると思うな温泉施設…って感じですね。ちょっと寂しい。
私の温泉通いもまだ5年くらいのものですが、すでにあちこちで閉館しています。
確かに、いつまでもあると思うな・・・ ですよねぇ。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/600-52165945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  明野ふるさと太陽館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県船橋市  第二一の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

