....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


千葉県旭市  矢指ヶ浦温泉館 (★★★) - 2010.03.13 Sat

「含ヨウ素食塩泉」というのにとっても興味がわいて、千葉県旭市の矢指ヶ浦温泉館まで行ってきました。

九十九里ビーチラインをひたすら走り、到着したのは九十九里浜の東端の岬、もう犬吠崎にも近いところです。

ここまで横浜から約140km、下ばかり使って3時間45分ですから、結構、走りがいがありました(;^_^A



道路から山側に奥まったところに白い建物があり、これがめざす矢指ヶ浦温泉館のようです。

看板をよく注意していないと通り過ぎてしまいます。

2010031301012.jpg



曲がろうとして、ん?! 

駐車場は、道路の反対側の細道を入ったところでした。

2010031302013.jpg



白壁の2階建て、玄関上の金文字がなければ、普通の民家と見まがうような素朴さです。

2010031303011.jpg

玄関前に掃除をされている御主人らしき人がいらっしゃいましたので、入浴をお願いしました。



入浴料は630円でした。

2010031304009.jpg

ここは源泉掛け流しで、宿泊もできるようです。



お風呂は3~4人が入れるタイル張りの内湯だけという簡素な作りですが、

薄緑というか、薄紫というか、透明ですが、変わった色合いでした。

2010031305010.jpg



ふーむ、これがヨウ素泉ですね、なるほど、なるほど!
 
その他、知覚的には、匂いや味は特に変わったことはありませんでしたが、

よくよく考えると、黒湯系なのかもしれませんね。

2010031306002.jpg

いかがでしょうか? 緑っぽいのがわかるでしょうか? 



いつものようにお湯に肩まで浸かって、じっくりとヨウ素泉を楽しんできました(^^♪

2010031307007.jpg



窓の外はこんな感じです。

2010031308008.jpg

まあ、どおってことないですが・・・



浴室内には、にじんだような古い手書きの温泉分析書が掲示してあります。

それによると、含ヨウ素食塩泉、水素イオン濃度7.7などと書いてあります。

2010031309005-1.jpg

昭和28年の温泉分析だそうで、分析したのが国立衛生試験所、

また、今ではなかなかお目にかかれないですが、検査官の名前入りで、

「温泉係長 厚生技官 小幡利勝」と記載されていました。



今から57年前のことですから、この方が御存命か否かはわかりませんが、いい仕事をされたようですね。

おかげさまで、千葉県の温泉認定第1号として登録されたらしいです。




施設名称:矢指ヶ浦温泉館
所 在 地:千葉県旭市足川3918
電  話:0479-64-2218
訪 問 日:平成22年3月13日
入浴料金:大人630円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/60-021ee514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  勘太郎の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都台東区  浅草観音温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

