2017-10

 - --.--.-- --


静岡県裾野市  ヘルシーパーク裾野 (★★★★☆) - 2010.05.08 Sat

5月8日の土曜日、富士山の見える温泉をめざしました。

先日、山梨県の「紅富士の湯」から、富士山を正面にしながらお湯に浸かって、

やっぱり富士山はいいなぁ・・・と、あらためて感じました。



で、きょうは、静岡県裾野市の「ヘルシーパーク裾野」に行ってみることにしました。



国道246号を静岡方面にひた走っていると・・・

途中、伊勢原から秦野に向かうあたりで見かけた軽の1BOX!

よっく見ると「倒壊大学」と書いてあります!



この運転者は何もんだ?!

このあたり、確かに、東海大学の地元なんですが・・・

2010050801P1000001-1.jpg

世の中、いろんなことに出会うもんですね(^_^;)

あー、ちょっと面白かった。



というようなこともありまして、3時間近く走ったところで、ヘルシーパーク裾野に到着しました。

ここに来るのは1年半ぶりくらいです。

富士山の眺めがすばらしいのですが、きょうは、ちょっと雲が多いですね(^_^;)

2010050802P1000020.jpg



玄関先で、・・・ん? やや? イルカがショイコをしょってますね~ 

なんだろ? 富士山のお膝元だから、富士登山のカッコかな?

2010050803P1000004.jpg



さて、ここ、ヘルシーパーク裾野は、裾野市の公共施設で、温水プールも付いた健康レジャー施設です。

料金は温泉だけ、またはプールだけなら3時間500円と、さすがに公共らしい良心的なお値段です。

温泉とプールのセットならさらにお得で3時間800円です。



こんなに安いのに、施設は新しくきれいで広々、そのうえ眺めも素晴らしいときています。



それではさっそく、温泉紹介のはじまりです。

まずは内湯から・・・

2010050804P1000012.jpg

30人くらい入れるんじゃないかというほど広々しています。



次に露天風呂です。

2010050805P1000009-1.jpg



露天風呂をもう1枚。

2010050806P1000010.jpg

お湯は透明ですが、やや黄色っぽいようです。

味は・・・ お湯の注ぎ口からすくって口に含むと、カルシウム分が多くてゲロマズです(^_^;)



たまっているお湯は、強くはありませんが塩味がしていて塩化物泉だとわかります。

あとで、温泉分析表示を見ると、やはりカルシウム・ナトリウム・塩化物泉でした。

PHは7.6ということですから、ほぼ中性ですね。



こんな眺めです。

2010050807P1000011.jpg

本当は、この露天風呂から正面に富士山がバーンと見えるのですが、きょうは雲がかかっています。



それでも、少しだけなんとか姿を見せたところをパシャリと・・・(^^ゞ

2010050808P1000013-1.jpg

なんとかわかるでしょうか?



10人ほど入れるサウナもあります。もちろん水風呂も。

ここのサウナ、90度に設定してあって、頭の血が沸騰するほど熱くはありません。

ちょうど気持ちよく汗を流せました。



なもんで、私、地元のおじさんとお話しながら、サウナ→水風呂→露天風呂と繰り返し繰り返し、

サウナだけで合計4回60分も入っていて、しっかりポタポタ汗を流して、

1.9kgも軽ーくなってしまいました(^^ゞ

おかげで、3時間券ですが、お風呂だけで2時間30分も過ぎてしまいました(^^ゞ



湯上りにのぞいてみた休憩室では、入浴後の皆さんはのんびりまったりです。

2010050809P1000014.jpg



こちらのイス席も開放感があっていいですね。

2010050810P1000008.jpg



館内ではみやげ物も販売しています。

2010050811P1000005.jpg



あん?  すうちゃん?

これは裾野市のキャラクターみたいですね?

はやりのゆるキャラです。

2010050812P1000018.jpg



ということで、あっという間に3時近くが過ぎ、

残り時間も少なくなってきて、そろそろ退館することにしました。

こんなに目いっぱい温泉を楽しんで500円ですから、ホントお薦めです。



さて、帰りに、自衛隊の東富士演習場にも近い十里木高原の道ばたで記念撮影、っと(^^♪

2010050813P1000029-1.jpg

さらに、その後は再び246号を横浜方面に戻ることにしました。



途中、ちょっとお腹がすいたので、「道の駅ふじおやま」に寄ってみました。

2010050814P1000030-1.jpg



静岡県の小山町は足柄山の金太郎のふるさとです。

2010050815P1000031.jpg



そのほか、富士スピードウェイの町としても有名です。

道の駅の展示ホールに本物のF1カーが展示してありました。

2010050816P1000032.jpg

この1台で何千万(あるいは億?)するのか知りませんが、

軽量化のため、ボディは見た感じはFRP製みたいで、

間近で見ると案外チャチぃ感じでした。



道の駅のレストランで、激辛角煮味噌ラーメンを食べました。

チュニジア産唐辛子がドサドサと入っています。

2010050817P1000034-1.jpg

気管に吸い込むと大変なことになりますので、そろそろと慎重にいただきました。

うー からかった(;^_^A

でも、おいしかったですー




施設名称:ヘルシーパーク裾野
所 在 地:静岡県裾野市須山3408
電  話:055-965-1126
訪 問 日:平成22年5月8日
入浴料金:大人3時間500円
U R L:http://www.susono-shinkou.jp/helthy_park_susono/index.html
関連記事

● COMMENT ●

はじめまして。訪問ありがとうございます。おそらく私のブログで書いた富士山が真ん前に見える温泉は、ここだったと思います。懐かしくなりました。ちょうど一年前のことです。息子の野球の全国大会が裾野市球場で開かれた時に、行ってきました。いい思い出でした。

Re

檸檬待夢♪さん、こんばんは!
> おそらく私のブログで書いた富士山が真ん前に見える温泉は、ここだったと思います。懐かしくなりました。ちょうど一年前のことです。息子の野球の全国大会が裾野市球場で開かれた時に、行ってきました。いい思い出でした。
裾野市の温泉といえば、やはりヘルシーパークがイチバンではないでしょうか(^^♪
露天風呂からの眺めは富士山がバーンと見えて素晴らしいですし、
お風呂の設備もサウナも水風呂もそろってますし、
レストランに休憩室までありますから、好きなだけのんびりゆっくりできます。
こんなに充実しているのに料金は市営なので大変リーズナブルです。
訪問&コメント、大変ありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/6-710df256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県早川町 奈良田の里温泉 (★★★)  «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  蒲田温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

