....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


埼玉県皆野町  皆野町 水と緑のふれあい館 (★★★) - 2013.05.26 Sun

こちらの建物は、埼玉県皆野町の公共施設で「水と緑のふれあい館」と言います。

久しぶりに埼玉県に遠征したので、ついでにもう1つ、ということで寄ってみました。

2013052601RIMG0109.jpg

行ってみたら、以前訪問したことのある「秩父温泉 満願の湯」のすぐ隣でした。

てゆうか、ナビのまま走っていたら、満願の湯に来て・・・ あれっ? と(^_^;)



おっかしいなあ、と、近くを一周して、うん? これか? と見つけたのでした。

2013052602RIMG0125.jpg

いやあ、以前は、隣にこんなのがあるなんて、ちっとも気が付きませんでした(^_^;)



水と緑のふれあい館、と言うと、いかにも何かの資料館か展示ホールみたいですが、

要するに、町民のための温泉休憩施設です。

2013052603RIMG0110-2.jpg

1日500円だけで、朝10時から午後8時まで、温泉と食事と休憩が楽しめます。

「みーな」と書いてあるのは、皆野町のゆるキャラでしょうか? 



脱衣場は6畳ほどしかありませんでしたが、ごらんのとおり小ぶりのロッカーもあります。

2013052604RIMG0119-1.jpg

日曜日の昼下がりのお風呂は、私のほかお客さんは2~3人だけでした。



浴室の大きな窓からは、よく手入れされた庭が見えます。

こんな内湯だけですが、そこそこ開放感があって、まあ悪くなかったです。

2013052605RIMG0115.jpg

浴槽の大きさは、ちょうど幅2間、奥行き1間というところで、

奥行き側に向かって寝そべると、ちょうど私1人分くらいでした。



こちらは、お湯に浸かって洗い場と入口方向を見てみた写真です。

2013052606RIMG0113.jpg

ま、お風呂はこれ1つですので、他に何があるというわけではありませんが・・・



お湯は単純硫黄冷鉱泉で、湧出温度は18℃と書いてありました。

源泉名は「秩父温泉満願の湯」とあり、隣の満願の湯と全く同じものです。

2013052607RIMG0118.jpg

でも、ここのお湯の場合、硫黄泉とは言っても匂いや味は特に何もありません。

ほんのり硫黄臭でもしたら最高なんですが、ま、ぜいたく言っちゃいけないですけどね(^_^;)



さて・・・ お風呂の後は、せっかくなので、一応2階の休憩室にも行ってみました。

2013052608RIMG0120.jpg

だらけた恰好で寝ころんでいるおじさんや、おやつをパクついているおばさんもいたりと、

ものすごくユルイ空気が流れていて、いいです、いいです~(^o^)



確か、隣の満願の湯は、以前の記憶ではかなりの混雑でカラオケなどうるさいほどでした。

2013052609RIMG0123.jpg

それに比べると、はるかに静かで思う存分にのんびりまったりできて、

うるさいのが嫌いな人は、絶対こちらのほうがいいかもしれませんよ~(^^ゞ




施設名称:皆野町 水と緑のふれあい館
所 在 地:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢3993の3
電  話:0494-62-5227
訪 問 日:平成25年5月26日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.town.minano.saitama.jp/chouei/other.htm#c289
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/596-df3d0394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県三島市 極楽湯三島店 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県神川町  天然温泉 かんなの湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

