....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都大田区  調布弁天湯 (★★★☆) - 2013.05.18 Sat

5月18日、土曜日の午後、久しぶりに電車に乗ってプラプラと出かけてみました。

2013051801RIMG0017-1.jpg

横浜からJRに乗って蒲田駅で東急線に乗り換えです。



池上線で蒲田から5つ目、御嶽山(おんたけさん)で下車します。

2013051802RIMG0014-1.jpg

線路の東側(進行方向の右側)をそのまま100mちょっと、約2分歩きます。



あたりは線路沿いに3階建くらいのマンションの並ぶ地区ですが・・・

2013051803RIMG0013-1.jpg

たぶん、このへんだと思うのですが、はて・・・?



とと、ありました! 通り過ぎてしまって、また引き返して気がつきました。

2013051804RIMG0011-1.jpg

さきほどの白いマンションにひっそりと( ← でもないか(^_^;) )看板がありました。



こちらの調布弁天湯、上がマンションという典型的な東京のビル銭湯スタイルです。

2013051805RIMG0008-1.jpg

写真奥が入口です。傘入れの下にばあちゃんの買い物カートなども見えています。



浴室奥の壁には鮮やかな鶴の渡りのようなタイル絵が描かれています。

2013051806RIMG0003-1.jpg

こちらの浴槽は水道の沸かし湯ですが、マッサージ風呂などがあります。



天然温泉はこちらの浴槽で、薄い褐色の透明なお湯が入っていました。

2013051807RIMG0005.jpg

表示によると、メタケイ酸(70mg)の項による温泉法上の温泉ということです。



この脱衣場にしても風呂場にしても玄関周りも、伝統的な銭湯の面影があります。

2013051808RIMG0006-1.jpg

今日はそんな、日本一の温泉銭湯どころ、東京大田区の「調布弁天湯」でした。




施設名称:調布弁天湯
所 在 地:東京都大田区北嶺町10-11
電  話:03-3720-4434
訪 問 日:平成25年5月18日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=061,code=(大田浴場連合会)
関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。めちゃめちゃ近くの銭湯に来てたのですね。最近の私はというと、横浜市の銭湯を巡ってたりしてます。(1月はりゆうさんの足跡追ってin箱根ここがあのすすきか!!)とかしてたり。コメントしたいことばかりで、逆に何書いていいかわからくなりコメント控えてましたが、ちゃんとチェックしてますよ。(さはこの湯行ったんだぁ、私も去年の夏行ったなぁ~とか)今もってる情報を一応報告すると、箱根のひめしゃらの湯リニューアルしました。鶴ヶ峰に竜泉寺の2号店できました。相模湖プレシャスフォートに温泉オープン。草津に御座の湯オープン。甲府市の山宮温泉12月上旬までリニューアル工事のため休業。以上です。関東地方だけでも、まだまだりゆうさんを待ってる温泉いっぱいありますね。
長文失礼しました。

Re

おおっ!!
LEさんじゃないですか!! お久しぶりです~\(^o^)/
> あけましておめでとうございます。めちゃめちゃ近くの銭湯に来てたのですね。最近の私はというと、横浜市の銭湯を巡ってたりしてます。(1月はりゆうさんの足跡追ってin箱根ここがあのすすきか!!)とかしてたり。コメントしたいことばかりで、逆に何書いていいかわからくなりコメント控えてましたが、ちゃんとチェックしてますよ。(さはこの湯行ったんだぁ、私も去年の夏行ったなぁ~とか)
ホント、昨年の暮れ以来でしょうか? 
ずっと音沙汰がなかったので、どうされたのかと心配してました!
でも、いろいろ銭湯巡りをされてたんですね。
それに私のこれも見ていただいてたのですか?! ありがとうございます~(^^ゞ
そうそう! ここの調布弁天湯ですが、書かなかったことなんですが、
ビールがスーパドライと一番搾りと置いてありましたが、値段が230円だったんですよ。
私の記憶ではこれまでの最安値と思いました(^^ゞ
サウナも100円ですし、とっても良心的でいいです(^o^)
> 今もってる情報を一応報告すると、箱根のひめしゃらの湯リニューアルしました。鶴ヶ峰に竜泉寺の2号店できました。相模湖プレシャスフォートに温泉オープン。草津に御座の湯オープン。甲府市の山宮温泉12月上旬までリニューアル工事のため休業。以上です。関東地方だけでも、まだまだりゆうさんを待ってる温泉いっぱいありますね。
ひめしゃら、リニューアルしたんですか?! それは知りませんでした! いつかリポートしないと、ですね~(^^ゞ
鶴ヶ峰の竜泉寺はよく知ってます。私んちからすぐ近くなんですよ(^^♪
あと、相模湖の「うるり」も、よく横を通るので知ってるんですが、ちょっと高めだなあと・・・(^_^;)
でも、いっぱい情報ありがとうございます!
やっぱりLEさんは、さすがです~(^o^)
> 長文失礼しました。
いえいえ、またコメントいただけてとってもうれしいです!
また気が向いたらおいでくださいね~♪
どうもありがとうございました~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/592-8592fe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県北杜市  増富の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  希望園 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。